見出し画像

にわかが語るアストルティア防衛軍① ~職業について~

源世庫パニガルムについて書き込みすると言ったな?
あれは嘘だ(((

どうも。アストルティア防衛軍にハマった哀れな男です。
ついったーでちょくちょく防衛軍ツイをしているけど
文字数全然足りないあたりまえ体操なので(?
見出しとかで見やすいこのnoteで語る事にします。

経験者は暇つぶし感覚で見てくれたり、防衛軍初心者の方で「今更初めて防衛軍するけどどうすれば…」って思ってる方に、オートマ防衛軍に行きまくってる僕の記事が参考になれば幸いです。
ですが、オートマ防衛軍にはいろんな人がいますし、あくまでも僕が思う事を書くのでこの記事を鵜吞みにはしないでくださいね。
完璧な人なんていないしゆるしてくれよなっ(((
一応、こちらにアストルティア防衛軍のプレイガイドを貼っておきます。

事前準備

まずアストルティア防衛軍に参加する前に色々と準備が必要です。
具体的には

  • 職業

  • 装備&耐性

  • 達人のオーブ(宝珠)

  • 定型文

  • 各兵団の把握

この5つですね。
今回は職業についての記事になります。

職業

現在ver6.4では22種類もの職業があります。
各職業の防衛軍でどうおもわれているか人によって様々です。
今回はできるだけ短く解説します。
あくまでも僕の感想だから気にしすぎないでね

戦士

ストーリー攻略御用達の職。
専用特技のやいばくだき真・やいばくだきで敵の攻撃力を下げ、味方の生存力を高めながら攻撃できるのは良いのですが…

正直言って、防衛軍では嫌われてます

その原因が同じ専用特技のたいあたりチャージタックルです。確かに敵のスタンを狙う気持ちはわかりますが、この特技の効果の一つであるノックバック(ふきとばし効果)が防衛軍だと少々厄介でして…
移動中の敵にノックバックする特技を当てると、何故かノックバックした敵がワープするというバグのようなものがあります。この現象を知らない方々がたいあたりばかりしていると、敵が突然結界に辿り着いてしまい崩壊…なんてことも。
また、これは戦士のみの悪い所ではありませんが、パッシブスキルとして取ることになる特技のロストアタック(戦士なら上位互換のロストブレイク、弓を持つことが出来る職では範囲攻撃にもなるロストスナイプ)が場合によっては悪手になってしまいます。一部兵団の支援物資には、あえて敵を怒らせることで一か所におびき寄せることができるオトリ召喚の札という物資がありまして、この怒りもロストアタック等で解除できてしまい、引き寄せることができずに立ち回りがグダグダになって防衛失敗もあるので注意です。
武器はどれもそんなに変わらないです(適当)強いて言うならオノで敵の守備力低下を狙ってくれると嬉しいです。

僧侶

ストーリー攻略御用達(ry
僧侶自身の攻撃性能の低さ故、敵を殲滅するこのコンテンツでは足かせになると思われがちですが、現在の環境でも敵には即死級のダメージを放つ技はあるので、聖女の守り女神の祝福はあって損ではありません。それに回復力も優れるため、僧侶以外が回復手段に乏しい職ばかりならば頼りになります。
武器はスティックヤリor棍でサポートする時と火力貢献をする時で切り替えられるようにしておきましょう。
ver6.4で槍持ちパラディンが超絶強化を受けたので僧侶も棍とか専用スキルラインになりませんかね

魔法使い

メドローアという名のロマン砲。
呪文は単体でも複数でも対応でき、味方の補助技がなくても火力は出る方ですが、自身のバフかけに時間がかかるのと、魔法使いの頼みの綱である暴走魔法陣の上に乗りながら戦う必要があるため、機動力が低いのは辛いです。また、魔法による攻撃で離れているとはいえ、脆い職業なのは変わりないのでそこも要注意。近づかれるとすぐ床ペロする羽目になるかも・・・
だからといって短剣+盾でいくと瞬間火力が悲しいことになりますし、ムチに関してはゼシカに引っ張られ過ぎです(((

武闘家

残念ながら天下無双の職ではない。
不焼不屈
めいそうテンション操作系のおかげで自己完結できていて一見強そうに見えますが、武闘家の特技の多くが単発攻撃なのが辛く、武闘家がテンションMAXで9999ダメージを一回出すことはできても、バフデバフが飛び交うこのコンテンツでは、力を合わせることで9999ダメージを連発してしまうバカみたいな火力職もいるので、「弱くはないが、上が強すぎてお役御免」という印象。
武器は殆どの方がヤリ一択だと思います。
あと一喝は、敵の動きを止められるのは良いのですが、盗賊で書く予定のスタン技の嫌われる風潮(?)があるので適当に撃つのは危ないです。

盗賊

縁の下の力持ちになるか、ただの地雷になるか。
必殺技含めスタンさせる技が多いが、このスタン技を使うタイミングを間違えれば英雄から地雷に急降下。よく防衛軍をする方々にとっては盗賊が一番の嫌われ者ですが、その原因は脳死でスタン技を放つ事ノックバック技の存在が大きいです。それでも僕はこの職が大好きです
スタン技を放つ事は、確かに敵を止めることが出来れば良いと思われますが、確定でスタンできる金縛りの札しびれ弾という2つの物資を使おうとしている最中に突然盗賊がスタン技を使うと、その物資が無駄になる恐れがあります。その結果「本来は○○秒止められたのに秒しか止めることが出来なかった」ということで荒れることも・・・
ノックバック技の存在に関してはメガボンバーギガボンバー、ハンマーを持った時のランドインパクトがあります。しかし爆弾系の特技はネバネバ爆弾以外は弱すぎるからそもそも使わないし、ランドインパクトも雑魚処理にしか使われないことが多いので、結局は技選択が大事です。
武器は上記のハンマーはスタン&範囲攻撃特化ツメとムチは単体攻撃に秀でています。短剣?盗み金策でもしてください

旅芸人

ストーリー攻略(ry
このコンテンツ強職の一種。たたかいのビートでの全体バフは勿論、ハッスルダンスいやしのメロディによる回復力、ブーメランを持てばレボルスライサーデュアルブレイカーによる支援能力とブーメラン特技の範囲攻撃による雑魚処理能力となんでもそつなくこなせる職です。正直旅芸人はブーメラン以外ありえないのが現状扇は開幕風斬りの舞があるからまだいける
唯一の欠点としては、何でもそつなくこなせることからやる事が多い事で、防衛軍の動き方を知らないとただのカカシになってしまうため、この職はある程度防衛軍というものが分かってから使い始めるのがおススメです。

バトルマスター

アストルティア防衛軍の戦闘狂。
このコンテンツ強職の一種。また、アストルティア防衛軍を知らない方にもおススメです。やることは一つ、「火力技で敵を殲滅」。ですが、クイックアーツで移動速度が上がっているからと言って無暗に動き回るのではなく、倒したい時に貢献する職であることを忘れずに。
武器はどれも良いですが、ハンマーか片手剣の2択になると思われます。両手剣が一番火力が出ると言われてますが、範囲攻撃のしやすさがあって、二刀流のが主流になっています。
武闘家の席が無くなった原因って言わないで

パラディン

来いよパラディン!盾なんか捨ててかかって来い!
ver6.4にて何故かパラディンの槍スキルが超攻撃的に強化され、唯一の盾役だったパラディンも攻撃職として戦えるようになりました。なお、防衛軍での槍以外のパラディンは難易度が高く、上手く立ち回らないと案山子にしかなりません。ただのカカシですなぁ
必殺技であるパラディンガードは戦士の時に書いたオトリ召喚札の引き寄せの妨害になってしまうので注意が必要です。

魔法戦士

同盟コンテンツのやべーやつ。
このコンテンツ強職の一種。同盟コンテンツ全般に言えることですが、8人で攻撃するため属性操作の恩恵が大きいです。
どのフォースをかけるかでよく話題になっていますが、僕はいつもライトフォースで、もしも別の魔戦が違うフォースをかけるようならそっちに合わせてます。柔軟な対応が求められるためちょっと難しいかもしれません。
武器はにすればライトフォースの際にフォースブレイクによる全属性の耐性低下ダークネスショットによる光耐性の低下で光属性攻撃が大活躍し、弓スキルの特技にある光属性攻撃もあって魔法戦士も火力職として戦えます。片手剣生存率が上がり範囲攻撃もできるので便利ですが、弓ならある程度離れて戦いますし、範囲攻撃も魔法戦士以外に得意としている職もあります。
専用スタンプおめでとうございます

レンジャー

準回復職と偽るデバッファー。
このコンテンツ強職の一種。魔法戦士と同じサポーターとして輝きますが、こちらは属性系ではなく、専用特技のケルベロスロンド独自仕様のツメスキルにあるサマーソルトクローブーメランレボルスライサー、必殺技のアヌビスアタック相手の受けるダメージを増やすデバフに対して得意な職になります。あと一部の敵が持つブレス攻撃を無効化できるまもりのきりも優秀。
武器は上記のツメブーメランがオススメですが、弓も弓聖の守り星による状態異常無効のサポートは大きいのでアリかもしれません。多分弓の活躍は無理だしオノに関しては席消えた

賢者

魔法版旅芸人のようなもの。
呪文による回復と攻撃のバランスがあって、雨による回復もとても助かります。また零の洗礼で敵のバフを消せるのも嬉しいです。
ですが、武器はブーメラン・両手杖・弓・扇と、どれを主流に戦うか悩むと思います。しかも弓以外の武器は独自仕様のスキルになっていて、各武器の戦い方も変わるので選出の難しさが辛い所です。弓は正直使わないかな

スーパースター

出費は防衛軍でも自己負担です。
正直言って一番解説に困る職です・・・全ての武器が独自仕様のスキルになっていて、戦い方も様々なのですが、とにかくしぶといだけで火力が乏しいです・・・
をつけてお金を使う特技の強化をすれば、範囲攻撃に関してはまぁまぁ貢献できるとは思いますが、そうすると今度は自分自身のお財布との相談に・・・
ただ、必殺技の銀幕の世界CT技使い放題なのは唯一無二なので、これを上手く活用できればもしかしたら・・・?
あ、モンスターゾーンはパラディンガードと同じく使うタイミングは要注意ですよ。

まもの使い

侵略軍にスカウトアタック!!!!!(できない
言わずもがな攻撃職で、ウォークライからのCT技はなかなかの火力。
ただ、防衛軍で見ると武器に恵まれておらずムチツメ戦闘力があるものの範囲技が乏しく、両手剣、オノに関しては使ってる人いるんですかね・・・?
HPリンクですが、見ず知らずの人にやるのはやめましょうね。相手にとって迷惑になる可能性があります。

どうぐ使い

侵略軍にスカウト(ry
かなり希少価値の職業。
オートマだと殆ど見ないくらい珍しい(僕目線)です。残念ながらどうぐ使用に関するこの職のみの恩恵はないですが、特技では磁界シールドメディカルデバイス、呪文ではスクルトピオリムマジックバリアバイキルトとサポートに関してはかなりの量。しかも、プラズマリムーバーで周囲の味方の状態異常を治せるのが強い。
武器も全て独自仕様ハンマー以外はどれも強いです。何より必殺技の強化ガジェット零式による火力の伸びはとんでもないです。やばいです(語彙力
辛いことがあるとすれば、魔法職の陣と同じで移動しまくる状況だと陣を張る専用特技は殆ど使い物にならないことですかね?

踊り子

「がんばれ♡がんばれ♡」
どうぐ使いと同じく支援能力が高く会心まいしんラップによる会心率アップや、戦鬼の乱れ舞によるバイキルト系とは別扱いの攻撃力アップ回復のララバイと魔力のバラードによる攻撃時回復の効果でバフをかけるのは勿論、ねむりのダンスによる雑魚敵の足止め(これはちょっとだけ使うタイミング注意)、ドラゴンステップビーナスステップロイヤルステップ属性耐性を低下させることで魔法戦士との相性が良いです。さらに必殺技はどちらも味方全体のテンションを上げることが出来ます。
武器は扇なら範囲攻撃とサポートに優れ、短剣なら単体攻撃はトップクラス(毒が効かない敵には無力)。スティックは魔法職と組めば強いです。
ここまで殆どいい点ばかり書いてますが、勿論欠点もあります。この職は特技発生を早める神速シャンソンという特技があるのですが、しんでしまったり、いてつくはどうでこの効果が消えてしまうとサポートが遅れてしまうのが辛いです。また、二刀流で2つの武器を持つとなると、スキルポイントがカツカツになります。パッシブスキルも2種(うた、おどり)あるのでこの職を使うまでの準備は辛いかも…?

占い師

ドロー!モンスタータロット!
カスタマイズ性がありすぎて扱いづらい職で、武器とタロットの違いで立ち回りも大きく変化します。

  • 片手剣はバランスタイプ

  • 棍は攻撃タイプ

  • ムチはデバッファー

  • 弓は回復タイプ

この職に関しては立ち回り以前に占い師という職業を上手く扱えているかが問題になると思います。僕は勿論できません
僕的には味方支援のタロット多めだと助かる印象です。

天地雷鳴士

初心者御用達の百合要素を満喫できる
この職が実装された後から始めた人たちはこの職をおススメされまくったと思います (ド偏見
性能としては、げんまによるポツコンサポートと範囲攻撃の多さもあって防衛軍入門にもおススメできる職だと思います。
スティックにすれば蘇生ができて、両手杖なら火力が伸びます。扇は開幕に風斬りの舞をしてすぐに持ち替えることが多いです。

遊び人

人生はギャンブルZOY☆
とにかくあそぶきまぐれによるランダム性が強いため、敵にも味方にも恐れられる職ですが、ひゃくれつなめによる守備力低下ぱふぱふによる妨害には可能性が秘められていて、高速周回の際は重宝する職なのは間違いないです。でも僕はぱふぱふ以外興味ないかな
武器は片手剣短剣ハンマーブーメランとありますが、レボルスライサーのあるブーメランが一番良さそうです。

デスマスター

病名:デスパワー過剰摂取
防衛軍は雑魚敵がとても多く湧き、さらにどんどん倒されるコンテンツのため、デスパワーがとんでもないレベルで貯まっていきます。そのため、出来る限り無駄なくデスパワーを使う為にデスパワー解放攻撃する時はデスサイズも視野に入れておきましょう。
蘇生時○○系は、バイキルトは100%(180以上にバイキルト75%を入れる)のがおススメです。他はお好みで。
召喚する死霊は正直どれでもいいとは思いますが、ゴーストなら魔法戦士と相性が良くよろいのきしならサポートに優れます。がいこつも呪い攻撃で大将含む敵を呪いで止めることが出来る可能性はありますが先の2種と比べると不遇です・・・
武器は魔力が高まる鎌一択になると思います。開幕だけ弓を持って弓聖の守り星をしてから鎌というのも全然アリだと思います。

魔剣士

バトルマスターの永遠のライバル。
バトルマスターや天地雷鳴士と同じく防衛軍初心者におススメの職で、耐久力があり、攻撃も単体と範囲共に申し分ないです。しかもいてつくはどうがあるので敵がバフを盛ってるときは消してしまいましょう。
唯一の懸念点は動きが少し鈍く闇のヴェール等のバフを盛るのに少し時間がかかる他、一部の敵にはいてつくはどうをしてくるクソ敵がいるのでヴェールで強化した直後にいてつくはどう・・・なんていう悲しいこともしばしば。またしんでしまった後のリカバリーもバトルマスターと比べると時間がかかってしまいますだから、闇のヴェールをまとう必要があったんですね
武器は敵の状態異常耐性を下げる厄災の滅撃(からのダークマターで闇耐性低下)や敵へのダメージを増やす爪牙の陣があるが一番良いでしょう。

海賊

魔法(物理)を具現化したような職。
何と言ってもこの職の特徴は一人3つまで置ける大砲(必殺のウルトラ大砲は別扱い)にあります。ver6.4で集中砲撃が実装され、自身の周りに設置してる大砲すべての向きを一斉変えることが出来て扱いやすくなったことから、防衛軍での使用者も増えた気がします。僕もたまに使いますがこの職すんごい楽しいです
しかし欠点もありまして、大砲は相手の防御力を無視できる物理攻撃ですが、大砲のダメージ量は自身のこうげき力ときようさ依存で育成中だとあまり威力に期待できず、また大砲は殆ど移動できないので魔法使い等陣で貢献する職みたく位置取りには気を付ける必要があります。
大砲以外の専用特技では、範囲攻撃の錨ぶんまわしや大将含む敵の動きを遅くできる恐怖弾ショットが優秀。他の専用特技であるしびれ弾ショットスタン弾ショットは敵の動きを止めるものなので使うタイミングには注意。
武器は海賊自体が脆い職ではあるので、安定性を求めるなら盾を持てる短剣ブーメラン大砲の火力を上げるならオノとにかく遠距離でって方は弓となります。

ガーディアン(マスタークラス)

「補給大臣さん本ください」
初マスタークラスとなるガーディアン、流石に防衛軍の環境入りか!?
…って思いましたがそうでもないかもしれないです(曖昧
まず長所として、呪文のスクルトCT無で被ダメージを100軽減する天光の護り、範囲版マホターンの退魔の鏡と、味方の防御面をサポートできる技が多く、自身も先述の防御面強化特技を受けることができ、鎧を着れるうえに活性の祈りで最大HPを上げたり、不屈の鼓動10秒間殆ど無敵というとんでもない生存力です。スーパースターくん涙目
火力面では、専用特技の攻撃面は光属性のみですが、幸いなことに防衛軍では属性耐性は1.0倍多めなので火力要因として足かせにはなりません。プラーナソード弓のダークネスショットと同じ光属性耐性低下を狙えて、ブラスターフィスト自身の残りHP依存の範囲攻撃(ポケモンで例えるならしおふき、ふんか)です。天光連斬光属性の天下無双のようなものです。
欠点と言えるのかは分かりませんが、「火力面には困らない」とは言っても流石にバトルマスターや魔剣士には全然敵わず、天光の護りは効果時間が60秒のみなのでかけ直すのが少々面倒なくらいでしょうか…?
武器は生存力強化できる片手剣&盾か、火力面強化できる両手剣になると思います。ヤリは回復面が強化されますが、残念ながらガーディアンはベホマラーのような範囲回復技を持っていないのです…

さいごに

色々な職業の良い点、悪い点を書いてきましたが、結局のところ「好きな職で行こうぜ!」って感じです(?
こういう協力コンテンツで意識することは、いい動きをする事ではなく悪い動きをなくす事だと思っております。「うわ、○○で来たのかよ…」という言葉なんか気にせずに楽しく防衛していきましょう!編成に文句言うならpt組め定期

僕は平日の夜とかに気分でテキトーに防衛してますので、もしも会った際にはよろしくお願いしますね!

それでは、よいアストルティア防衛ライフを!