WS非公認CS(トリオ)に出た話

大会参加2回目の初心者並みの感想と反省点を備忘として書いていきます。

構築

五等分8扉で出場。構築は以下の通り。
連動かフカ次郎以外では手札上限でしか手を切れないので手札入れ替え系の投入を悩んでいる。


結果

個人:2-3
チーム:2-3
で予選落ち、前回参加時は個人0-4、チーム0-4だったので個人的には満足。
対戦相手の方、対戦ありがとうございました。

対面
1戦目:宝枝プリコネ  個人✖、チーム✖
2戦目:8電源ミリオン 個人〇、チーム〇
3戦目:扉電源ごちうさ 個人✖、チーム✖
4戦目:門扉かぐや 個人✖、チーム✖
5戦目:東リベ(パーちん) 個人〇、チーム〇

各試合の反省点

1戦目 宝枝プリコネ

レベ3応援のアオイでマーカーに埋められたCXを救出すればよかったなと思った。
2回目リフ前くらいで圧殺しておけばもう少し強い山だったと思う。

アオイ込みの早出しのコッコロが一生踏めなかったのでレベ2の12500だったりをストックから救出して踏むべきだった。
ストックの中身把握は大事だと思った。

3連動を打てずにユースティアナ・フォン・アストライアに詰め切られて負け

2戦目 8電源ミリオン

チャンプを多用した。
盤面空けすぎもよくないと思ったのでサイドで残す面もあったが、ダメージレースと山次第で全面チャンプもありかもしれない。

3面連動フルチャンプで詰め切り

3戦目 扉電源ごちうさ

全くダメージが通らず、プレミ連発
・レベル1のコンソール拳が見えてたのに修羅場付与した面をレベル1に上げてから殴る。
・CXしかない山でオカ研を使う。

あたりが明確なプレミ

4戦目 門扉かぐや

序盤からのダメージレースに勝っていたが、キルターンを見誤って詰め切られて負け。
3-0だったので返しに期待して我慢するべきだった。
3面連動だとしても残CX7の山に対して打っても詰め切れないっすよ兄貴。

5戦目 東リベ(パーちん)

10点ロングが通り、レベル2からパーちんが並びだした。
パーちんは並んでからもオカ研のソウルパンプのおかげでサイドでもダメージが通っていたのでレベ3連動で順当に詰め切れた。
身内と調整で対面し続けた甲斐があったかもしれない。

次回に向けて

自身のデッキ理解は前提として、対面が何してくるかの理解も大事だと思った。(勝ちが拾えた試合は調整中に何度か対面したデッキだった)
8扉五等分を握るかわかりませんが、キルターンの意識、レベ1連動等のルック枚数は意識して行きたいところ。

次回は神社で神に祈ってから大会参加してキャンセル率を上げようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?