見出し画像

アズールレーン宝扉について

・はじめに


皆さま、初めまして関東圏でWSをしているれいはです。
2023年後期に握ってたアズールレーン(以下アズレン)の構築について追加の期待を込めて自分なりの考えを残します。

戦績 参考までに
・WGP東京 先鋒個人3-0 チーム1-2
・WGP仙台 大将個人0-3 チーム1-2
・WGP京都 先鋒個人4-2 チーム4-2※トナメ進出1回戦負け

・構築

レベル0から扶桑、山城でソウル2を作り0連動を絡めてアグロをして詰めは2面に2枚モカ連動を付与するビスマルクを使いクロンシュタットの連パンで詰めるプラン。
基本的に自分のやりたい動きをするデッキだと思っているので相手に対応するといった思考のリソースを取られない面もあります。


レベル0 19枚

・扶桑、山城 各4枚

ぺぇとソウルがでかい


アズレン最強のギミック(諸説あり)。
1周目の割と運ゲーな山に対して打点が通るとアズレン側にかなり有利な展開になります。
大鳳の連動で埋める候補筆頭。
脳死の4枚

・大鳳 4枚

ぺぇがでかい


0連動、アグロプランなので0からソウルを増やすため4枚採用。
3ルック集中でCX探したり山も削れます。
集中が当たらないと手札が増えないので祈ります。
自身の連動で3枚目以降は埋めます。

・クリーブランド 4枚
大鳳の連動で作ったストックを確実に手札に変えられるカード。強い。
山を壊さずストックを使う手段でもあります。
大鳳の連動で埋めると手が細くなるのでなるべく埋めません。

・明石 1枚
CX入れ替え。保険で1枚。

・応瑞 1枚
なんて読むかわかりません。
バウンス。保険の1枚。
ハイライトか迷った末レベル0帯で帰ってくる可能性があるためこちらを採用。

・U110 1枚
レベル置場入れ替え。経験達成の保険用。
集中もありますが立ち集中の為手札は増えません。

レベル1  10枚

ボルチモア 4枚
ドキテマとパワーパンプ。
ダブついたCXをキャラに変換できます。
基本下から特攻するデッキですがパンプのおかげで1面は踏めたり何かと便利なので4枚

・アルバコア 2枚
フィレスと1ドロー1ディス
CX引き込んだりレベル3キャラにさわれたりしますが1枚触れればいい程度なので2枚

・ソビエツカヤロシア 2枚
大鳳を並べられない時の保険用。
自身も6500でギリギリアタッカーとして使用できる。
大鳳が揃えば要らないので大鳳連動で埋めます。

・サウスダコタ 2枚

ぺぇとパワーがでかい


1/1クロアン。
クロンシュタット多面時に必要、パワーも高いのでメインアタッカーまである。
先上がり、パンチ面維持、連動(連動ではない)コストと用途は多岐にわたります。
1枚採用の時にクロックやストックに埋まってキショかったので増やしました。

・レベル2 0枚

・レベル3 13枚

ビスマルク 4枚

ぺぇがでかい


3連動、2面に2枚モカを付与します。※自身には振れません。
自身を集める必要が余りなく最低限の詰めルート(後述)が5ストックで足りるためこの連動にしました。
しかしモカ連動では人は4にません。

クロンシュタット 4枚

ぺぇとソウルがでかい


詰め用のカード。恒常でありながら2ストック1ハンド1盤面という破格な安さで起き上がります。
スタンドは4面要求なので他のパンチ面が領域移動されないように祈り(サイドアタックし)ます。

長門 4枚
早出しヒール。パワーパンプは大鳳の連動と噛み合ってなく基本返ってきません。
これまでの大鳳で貯めたストックをヒールに使います。経験達成をかねて4枚

白龍 1枚
恒常のバーン。経験8必要なので条件は結構厳しめ
お祈りの1枚でしたがあまり使いませんでした。

CX  8枚


春の暁に鳳歌う 4枚
大鳳の連動CX。
気合いで引き込みたい。

黒鉄のカリスマ 4枚
ビスマルクの連動CX
トリガーすれば触りにくいレベル3に確実に触れます。

以前は扉2枚にして6宝にしてましたが安定しなかったので4/4構成です。

・立ち回り

マリガン

扶桑と大鳳を全力で探します。
扶桑と合わせ引き以外は山城も切ることがあります。

レベル0

扶桑山城で殴ります。
対面が0継続なら帰ってくる確率が高いので後列の扶桑も殴りに参加します。
先行なら↓

基本はこの型

後攻なら↓

上振れです

大鳳の連動は1面連動でも使います。
扉はダブついたら張ります。

レベル1〜2

大鳳連動を打ち続けます。
貯めたコストをヒール、詰めを集めるに使います。
この間にサウスダコタを着地したいです。
踏める面はなるべく踏んだほうが良いですがどうしても無理なら特攻します。また、扶桑山城はCX込みソウル3出るので時と場合でサイドします。
ストック圧縮でそれなりに強い山だと思うのでお祈りキャンセラーになります。レベ2光景があるタイトルだけ注意します。

レベル3

詰めに行きたいですが2-5くらいからじゃないと現実的ではないので相手に先に詰められないよう打点調整します。

詰めは以下を基本狙いますクロンシュタット多面は上振れです
ビスマルク+なんか(大鳳連動で大鳳が手札にある率が高めです)+クロンシュタット。
5ストックあれば走れるので最悪大鳳の集中なりでパーツを集めることもできるので再現性は高めです。

扶桑山城だとソウル3出るのでサイドしやすいです。

・強みと弱み

強み

・レベル0のパワーが高くソウルが高いところ
1週目の配置ゲーになりやすい山に対して高ソウルを押し付けられるのがかなりの強みです。

・詰めのコストが安い
5ストックハンド8でモカ2面4パンを走れます。必須パーツもビスマルク1、クロンシュタット1、扉CXのためカードを探す枚数が少ないです。

・ストックを大量に積める
大鳳連動は控えキャラをストックに埋めるので、連動2面+3パンで5枚(純スト2枚)を1ターンでためることができます。
ストックを積んでいるため山が薄くキャンセルの期待値が上がります。
次ターンのパーツを探すのに贅沢に使えます。

・思考のリソースがとられない
対応CXを引く、パンチ面を用意する、詰め連動セットを集めるといった自分のやりたい動きを通すことに重きを置くことができます。

弱み

・1レベル以降のパワーが低い
0帯は3000~5000を押し付けることができますが反面1レベル以降は1/1が7500で他は4000~6500とかなりパワーは低くなっています。
基本パンチ面が返ってこないので盤面形成系の対面だと相手の手札リソースが減っていないということが稀によくあります。

・手札が細い
上の理由により盤面にキャラが残らず手札消費がかなり激しいです。
手札が増える行動が集中ヒット、オカ研しかないのでどうしてもお祈りゲーになります。

・1週目で大量キャンセルを作られるときつい
このデッキのアグロプランがすべて崩壊します。
終わりです。

・最後に

トリオに一人いると熱めのクソゲー枠だと思います。
コンテンツ人気は高いと思うので新規待ってます。
この記事でアズレンを使う人が増えるといいな(対面はしたくありません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?