見出し画像

割れたガラスの継ぎ

こんにちわんわん。。。
土曜舎では割れたガラスのリペア(「継ぎ」って言ってます)もやってます。
古いガラスって味があり、本当に綺麗ですよね。「ゆらゆらガラス」って言葉も出て来ましたね。
そんな古いガラスですが、とっても割れやすい!経年の傷がついているし、厚さが薄い。。。今のガラスは3mmが基準ですが、ゆらゆらガラスは2mmが多いですね。
1mmの差だけど比べると古いガラスは明らかに薄く感じます。

で、こんな風に割れる。。。

ちょっと硬いものが当たったらこの通り〜。。これをストックしてある古いガラスを継ぎはぎして建て具に収めて行きます。

こんな感じ。割れた線を生かして有機的な線になりますね。いい感じ。

建て具から外して直してまた建て具に入れるのでなかなか大変な作業ですが、継ぐことによってさらに愛着が湧きますねー。
古い建て具で割れてしまったものがあったらぜひ、継いでみませんかー?
色ガラスも入れることできますー。

写真とステンドグラスのアトリエ「土曜舎」のブログですよ。 www.doyosya.net