料理の美味しかった国 ベスト10

これまで渡航した国は約50か国。オセアニア、南極以外の大陸は全て訪問した中でいつも楽しみにしているのがその国の郷土料理。長期間滞在する時はマクドナルドでローカルメニューを食べるのも楽しみの一つではあるけど。

そんな渡航先の中でこの国の料理は美味しかった!と思える国をランキング形式で紹介したいと思う。滞在先では庶民的なレストランに行くことがほとんどなので、一級のレストラン、料理ではないのであしからず。

10位 アメリカ

なんだかんだで人種のるつぼ(モザイクっぽいけど)なので、ハンバーガーやピザなど大味のお店ばかりというイメージだけど西海岸ではメキシコ料理が美味しいし、アジア系の料理も探せば美味しいお店が色々と見つかるイメージ。


9位 キプロス

訪問したのは一度だけ、小さくてマイナーな島国だけど場所が地中海だからか魚介類、チーズ、野菜、全て美味しくて感動した。出張で行ったので現地の取引先の人にレストランに連れて行ってもらったら、小皿メニューがテーブルに乗り切らないぐらい注文してくれてどれも本当に美味しかった記憶。

あれからキプロス料理を食べた事が無いので10位だけど、トルコ以南の中東料理とギリシャ、イタリアなどヨーロッパ系の地中海料理の良いところが合わさった感のある料理。ハルミというチーズが美味。

8位 スリランカ

スリランカはとにかくカレー!注文すると4-5種類のカレーが小さなお椀に入って出てくるので、それをご飯と共に食べ、次に野菜やピクルスと混ぜ、最後は他のカレーとチャンプルーして食べてた。

滞在10日間でほぼほぼカレーばかり食べてたけどどこで食べても美味しかったので飽きなかった。野菜が多いことや天敵パクチーを使わない点も素晴らしい。

7位 韓国

隣国の食事は日本との共通点も多く、また唐辛子を使ったスパイシーな料理が好きな身にとってはどれも美味しく楽しめた。

特に印象に残っているのは慶州で食べた、テーブルに20種類ぐらい異なる料理の小皿が並ぶ郷土料理。あれはまた食べに行きたい。

6位 マレーシア

イスラムの国で酒、豚がNGという大きなハンデはあるものの、マレー、インド、中華の本格的な味、そしてそれらのフュージョン料理が楽しめるのが大きなメリット。中華系のお店に行けば普通に豚肉も食べられる。ただしココナッツミルクを多用するのでアジアの中ではカロリー(そして肥満率も)高め。ロティチャナイにハマると糖尿病へまっしぐら。

5位 ベトナム

元々あったオリジナルの料理にフランス占領期からのフランスの影響が加わって進化したのが面白い。東南アジアの中では野菜をたくさん使う料理が多い印象。

HCM周辺しか行ったことが無いので、中国に近いハノイなどに行けばまた違った料理が出てくるのかな。ここはタイと同じく宗教上の制約が無いのでまだまだ知らない料理がたくさんありそうな国。

4位 台湾

文化的にもかなり親近感のある台湾。苦手な人に言わせると台湾料理は八角の香りが強いらしいけど個人的にはそれほど違和感なく何でもイケる。

台湾名物の魯肉飯も美味しいし、シジミのニンニク醤油漬けも旨い。そしてちょっと高いけど欣葉に行っておけば台湾料理は間違いなし、というイメージ。渡り蟹のおこわが絶品。

鼎泰豊の小籠包も・・・と思ったけど小籠包はよく考えたら上海料理何だった。このお店のおかげで勝手に小籠包=台湾のイメージが。でも他のお店も含め台湾で食べた小籠包はどれも美味しかった。

3位 タイ

ヨーロッパや日本であまり馴染みのない「酸っぱ辛い」トムヤムクンや、ザラメをかけて食べるパッタイなど、新しい料理の楽しみ方を教えてくれるタイ。かれこれ10回弱は訪問しているけど、まだまだ美味しそうな料理が色々ありそうな国。虫とかも。。。

2位 トルコ

世界3大料理の一つに数えられるトルコ料理。訪問した時に食べてたのはそんな高級料理ではないけど、市井の食堂でも美味しそうな品々が並んでいて、どれも美味しかった記憶が。トルコの思い出は色々あるけれど「料理が美味しかった」というイメージが自分の中では非常に強い。

あとイスラムの国だけどお酒には比較的寛容で、トルコ料理店でお酒を提供してくれるところが多かったのもありがたかった。

中東の料理に比べるとスパイスがそれほど強くなくクセも少ないので、日本でもケバブ以外のトルコ料理が広まってほしい。

1位 スペイン

料理、酒、つまみ、ほぼ全てが日本人の口に合うんじゃないかと思えるぐらい、どこで何を食べても美味しかった記憶しかない。ついでにワインも安くて「せんべろ」が余裕で出来た。15年も前の話だから今は物価も上がってるだろうけど。

スペインは2か月ぐらいでバスク地方以外はほとんど訪問して、ゲストハウスでみんなとバルのはしごをして飲み歩くのが楽しかった。地方によってバルのルールが違うのも興味深い。

ネックはバルなどは夜8時や9時にならないとオープンしないところが多いところ。その代わり週末は深夜2時ぐらいになると広場でみんな立ち飲みしてるのが壮観!


まとめ

全体的にはやはりアジア、そして地中海沿岸に美味しいものが揃っているな、という印象。訪問した国が少ないという事もあるけど内陸国も入らなかった。

美食で知られているフランス、イタリアは滞在期間が短かったり随分と前の話(学生時代の貧乏旅行)なので対象外としました。イタリアとか絶対美味しいんだろうけど。

この国の料理が美味しそうなので行ってみたいな、と思うのはジョージア、ギリシャ、そして日帰りで一回行っただけのメキシコ。中国も四川で本場の麻婆豆腐食べてみたい(意外と期待外れになる可能性も高そうだけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?