見出し画像

確証バイアスにハイドロポンプ!!

先月中旬、なんかパチンコで大勝ちした時に買ったSwitchとポケモンは今や俺の生活の中心であり、バイトもせずに四六時中パルデア地方を散策しているとついに口座が空っぽになってしまった。急いで入れた日雇いで結構なクソ現場を引いてしまい、現実の金策もA連打で済むようになれよと日本政府と資本主義を恨みながら最近の日々を過ごしている。ちびっ子たち、ゲームばっかりしてたら頭悪くなるぞ。

さて、ポケットモンスターというゲームでランクマッチをしていると、大事な場面で撃ったじゃれつくやハイドロポンプがガチで半分くらい外れ、相手のあくのはどうは7割くらいで怯むのをご存知だろうか。もはや仕様と言ってもよいだろうあのような確率操作は、プレイヤーの心をへし折り、俺の拳をテーブルに向かってまっすぐに突き動かし、その振動でコップを割るほどの所業なのだが、インテリぶった奴らはこう思うだろう。「いや、均したらちゃんと確率どおりだってw」と。「確証バイアスって知ってる?w 大事な場面以外の印象が薄いだけだってw」と。

だまれ!

そりゃあ、確率勝ちしたことないかって言われたら別にあるよ。麻痺らせまくって勝った時とかさあ。でも、おにび当てたら勝ってたんだぜ?ドロポン当てたら勝ってたんだぜ?あの時。じゃあ当てろよあそこでよぉ。マジで。

死に出しさせようと適当に最大打点打った時は絶対当てるのにな。お前(ミトム)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?