日常生活の中の修行:今日の話(2019/7/18)

どのお寺の参禅会でも、その場で坐禅したり、法話を聞いたりするだけで満足している方がおられます。

それではもったいないと思います。

普段の生活の中に苦悩は生まれるのですから、生活の中で自分の心の動きを見つめ、迷い苦しむ心を整えていくことが大切だと思います。


そのためには、坐禅が最も適しています。

落ち着いて静かに坐り、自分の心の様子を感じ続けることを日常的に繰り返す。

そして、自分がどんな時、どんな思いを抱くのか冷静に見抜く力をつけられるとよいと思います。


あなたもじっくりと坐禅に取り組まれてみてはいかがですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?