見出し画像

坐禅体験教室(2020/4/26)

「『いつでも死なれる。どこでも生きられる。』と、以前、ブログ内の『今日の言葉』に書いた。

『生あるものの定めとして、必ず死はおとずれる。その時は、当然のこと、潔く死んでいきたい。』

ところが、今、新型コロナウイルス感染拡大の中で、感染を恐れている。
それには母親の存在が大きい。

母は今年86歳。浜松市郊外で洋品小売業を独り生きがいとして営んでいる。

昨年10月末には意識を失い、入院1日、自宅療養一月弱となった。その間、私が世話をした。

また、それを機に、自動車運転免許を返納した。週に一度の仕入れには私が付き添う。他にも用事があれば一時間をかけて駆けつける。

それはそれで、親孝行の一つ。母親との良い時間を過ごせている。

やはり、この状況下、自分のことはともかく、母親のことが心配なのだ。

そこで、坐禅を‥。

『恐れ、心配、様々あるが、

まずは、日々の暮らしを、冷静に、丁寧に、生きていくこと‥。

そこにしか、安心を得る道はない。』と心を落ち着けた後、落ちているホコリが気になり部屋を掃除した。(4/25)」


新型コロナウイルス感染予防のため、坐禅体験教室はしばらくお休みすることにいたしました。

時間にゆとりができた方には、早朝および就寝前の坐禅をお勧めします。

ご自宅での坐禅を習慣にされてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?