見出し画像

白身魚のカレー

記憶が正しければ、“魚”のカレーを作るのは今回が2度目か3度目のはず。

昨晩は、ポテトサラダを作る為に台所に立ったんだけど、茹でたジャガイモを潰して冷ましてる間に、フッと思いついてカレーを作ることに。

鍋に直行する筈だった鱈の切り身が、結局使われずに冷蔵庫で眠っていた。

仕事から帰ってきてからなので、時刻は遅いのだけど、玉ねぎもトマト缶もあったし、ニンニクと生姜もあったので、手持ちのスパイスだけで材料は全部揃ってた。

というわけで、作ることに。

ターメリック、カイエヌペッパー、塩を水です溶いて、鱈の切り身裏表に、手で丁寧に塗る。

揚げ焼きにします。

ザックリと今回のスパイス。
・コリアンダー
・カイエヌペッパー
・クミンパウダー
・塩

玉ねぎは3〜4mmに縦に半分にしたものをスライス。
ニンニクと生姜をみじん切りにしたものを加えて炒めます。

水を2カップ加えて

トマト缶をさらに加えて煮立て、先程揚げ焼きにした鱈の切り身を、油ごと移してさらに軽く煮込んで完成です。

一緒に作ったポテトサラダを添えて、パパド代わりにポテチを飾って完成‼︎
思いつきで作った割には、味がまとまってました。

大根も沢山あるんだよなぁ〜。
今晩は大根使ってスパイス副菜でも作る?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?