見出し画像

カレーうどん とは?

一般的なカレーうどんのイメージだと、出汁がひいてあって、少し“とろみ”のあるものを想像しますが、今回、スパイスカレーの要領でなんちゃってカレーうどんを作ってみました。

とろみのない、サラっと茶漬けのような出し汁。

そう、今回のスープ⁈は和出汁とコンソメのWスープ仕立てにしてあります。

材料
スタートスパイス
・クミンシード 小1

・うどん
・玉葱 1
・生姜 1かけ
・ターメリック 小1/2
・カイエヌペッパー 小1/8
・コリアンダー 小1
・クミンパウダー 小1/2
・黒胡椒 少々
・塩 小1/2
・卵 1個

スタートスパイスを温めた油に投入。

シュワシュワしてきたら細めのくし切りにした玉葱を入れて、すぐに生姜も合わせて炒めます。

別の鍋で出汁を取って、出来上がった出汁にコンソメを入れてスープが完成。

卵を1個溶き入れて器に麺とスープを入れて完成です。

カレー雑煮もこのパターンです。
スープパスタでも…w

家族の評判は悪くなかったです。
簡単にできるし、具材を色々入れたりしてアレンジ可能ですね。

果たし、コレはカレーうどんなんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?