見出し画像

Raise my Flag

こんにちは!

先週は、私事で参加できなかったため、一週あいてのnoteです!

今回のワークショップは、とりぴーとだいちさん・モッピーさんでした!


とりぴーのワークショップ!!

第6回ワークショップ実践編_200617_0017

 まずは、アイスブレイクから!

 発言を否定しないルールにより、誰もが発言しやすいような環境形成を行ってました。僕のワークショップも同じ目的だったけど、その目的を達成するための手段・方法は異なっていて、面白い気づきになりました!!

目的を達成するための手段・方法は一つじゃない!!!

 そして、メインのワークショップ!

第6回ワークショップ実践編_200617_0008

 今回のワークショップは、「真実はいつもひとつ~メディアの秘密を暴け~」というタイトルで、メディアバイアスを体験することで固定観念に気づくことを目的としたものでした。

今回、とりぴーが取り上げてくれた記事です  ↓↓

https://www.dailymail.co.uk/news/article-4678300/First-man-birth-Britain-says-Scott-Parker.html

 メディアバイアスに関するワークショップから、取り上げ方で大きくものの見方が変わってくるということに改めて気づけました!!

 また、最近の話題だとBLACK LIVES MATTERがとりあげられると思います。

BLACK LIVES MATTERにおけるメディアバイアス

画像5

 日本とアメリカでは全く異なりますよね。ついこの前、友達たちと話していたのですが、そもそも、日本ではあまりとりあげられていないし、報道されている内容は肝心な内容が省かれていたりして本質がおさえられていない!と思います。日本のメディアの内容だけ見ていた場合だと今回の問題の本質に関して誤った認識をしてしまうと思います。特にNHKの国際ニュース番組の内容では全くをもって本質を理解できないうえ、差別的認識を招く表現になっていました…

 これもメディアバイアスで、僕たちにはそれを見抜くメディアリテラシーが必要だ!!と感じました。

 ↓ 以下にリンクを貼ったので、もし良ければ見比べてみてください。↓

1つ目のリンクは日本で放送されたもの、2つ目のリンクはアメリカで放送されたものです。(3つ目のリンクはNHKのニュ-スに対する意見が書かれた記事です。NHKのニュースを知らなかったという方はこちらも見てみてください。)

https://www.youtube.com/watch?v=UNBI3MYlbL8

https://www.youtube.com/watch?v=UXHxe6a1tuI

https://www.huffingtonpost.jp/entry/sekaima_jp_5edecf80c5b6948cbc5c501d?ncid=other_huffpostre_pqylmel2bk8&utm_campaign=related_articles

 問題点ばかりで、いろいろ考えさせられることがでてきたと思います。それをここにとりあげると今回のnoteの内容から外れそうなので、今はここまでにして次に移らさせていただきます。


特別企画

だいちさんとモッピーさんによるワークショップ!

第6回ワークショップ実践編もぴ、だいち_200617_0008

 ワークショップの内容は、写真にもあるようにインプロでした!

 設定は就活での最終面接で、役柄としては、「自分に自信がなくこれまで30社落ちており、どうせ今回も受からないと思っている自分」と「根拠のない自信が常に湧き出していて今回の面接は受かって当然だと思っている自分」の2種類を演じました。少し恥ずかしかったけど、楽しかったです!

 実際に演じると分るのですが、本当に人間の一貫性の法則が働き、ぜんぜん変わってくるということです。後者の根拠のない自分を演じた場合、ほんとに自信がなくても演じている内に心境が言動に繁栄され自信を持てた気がしました。同じようなことを部活をしていた時にも感じたのですが、試合前に自分たちなら出来ると思い込ませた方が自分たちのプレイスタイルも良い方向に大きく変わってきます。

第6回ワークショップ実践編もぴ、だいち_200617_0002

 これから自分がワークショップをする時は、「自信を持った自分」になりきってやってみたいと思います!!!!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?