見出し画像

Raise my Flag

 こんにちは!

 7月12日(日曜日)をもって、僕が受講している「Raise your Flag~ファシリテーター養成~」のオンライン講座が終了しました!全10回の講座は、あっという間に終わりました。

 今回のnoteでは、最後の講座と全体の振り返りについてまとめていきたいと思います。

ゆうちゃん&よこまこによる有識者会議

b日程最終日 チーム北欧_200715

 ゆうちゃん&よこまこのワークショップは、○○をイメージをして、各々が勉強していて得意な分野や趣味などの好きな分野から専門家になりきって意見を語り合うというワークショップでした。話し合うテーマは、「コロナウイルスがまだ各地で見られるが、今からでも私たちの活動を全面的に再開すべきか」でした。正解などはないということをあらかじめ伝えたり、参加者の特徴をもとにそれぞれにあった二つ名をつけたりして、みんなが発言しやすい環境づくりがされていました。また、テーマも今にピッタリの話題のものだったので、参加していて非常に面白かったです!!

 このnoteを読んでくださっている皆さんは、どう思いますか?

 また、どの観点から考えますか?

 僕たちの中では、経済の観点からや趣味の観点から再開すべきだという考えの人が多かったです。もちろん、それらの意見とは反対に、医療の観点から自粛をもう少し続けた方がいいのではという意見もありました。

みなさんは再開すべきだと思いますか?

それともまだ、自粛を続けた方がいいと思いますか?


振り返ってみて、感じた自分の中の変化

【第10回】振り返りワークショップ_200715_0

 冒頭でも述べましたが、一度だけ諸事情により参加出来ませんでしたが、全10回の講座の講座が終えました!ここからは、Raise your Flagを通して、僕が何を得たのか、何が変わったのかについて述べていきたいと思います。

 参加した目的としては、1:自分の持てるスキルを増やしたい2:柔軟性を少しでも身につけたいという2つでした。

 実際にどうだったのかというと、参加目的以上のものを得られたと思います。まず、スキルを増やしたいという面では、まだまだなところもたくさんありはしますが、ファシリテーターとしてのスキルは得られたと感じています。だいちさんが行っているビジネス講座でのブレイクアウトセッションでファシリテーターを任された時に、多少の緊張はありましたが、意外と胸を張って取り組めました。また、別のオンラインイベントで、顔見知りが誰もいないなかでも率先してファシリテーター役をかってでれるようになりました。

 次に柔軟性についてです。メンバーのワークショップを通して、様々なアイデアや、異なった視点からの見方などを多く学ぶことができ、自分のなかのひきだしが増えました!!特に、勉強になったのは、ものごとの関連づけ方です。前半に行ったワークショップの内容をとっさに結びつけ、自分のワークショップの内容や目的の説明に取り入れたりして、参加者の興味をひくのが上手な人がメンバー内にいたのですが、その人の柔軟さは特に参考になりました!!

 そして、もう一つ得たものがあります。それは、出会いです。Raise your Flagに参加して、様々な人と新たに繋がることが出来ました。メンバー全員が優しく、個性的でいっしょに活動していて非常に面白かったです!!このまえの豪雨で避難勧告がでたときには、心配してくれてメッセージを送ってきてくれたりもしました。また、一緒にあるコミュニティーで勉強したり語りあったり。Raise your Flagとは、別の講座の紹介をしてくれたおかげで、自分が進みたい方向性について喋れる人と新たに出会えました!だから、Raise your Flagでの出会いは僕の中の財産の1つになりました!!


 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 次回は、Raise your Flagのオフライン合宿での内容についてnoteに書きたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?