栞桜ちゃんのIP一致問題で多くのファンやアンチが勘違いしていること

栞桜ちゃんのIPが一致5chの投稿者と一致したことにより自演や悪口を言っていると決めつけられていることが多い。だが、このIP一致に関してファンやアンチが大きく勘違いしていることがあるのではないかと思った。
内容としては一致したnoteのIPがその時記事の作成に使ったIPではないということである。

https://note.com/sheva_access/n/nb702c7e7976c

上記のURLの記事でshevaさんが調べている内容を読むと、今回note側で取得していたIPが「current_sign_in_ip」ではなく「last_sign_in_ip」であることが判明した。
2つの違いは以下の通りである。
「current_sign_in_ip」現在noteにログインしたIPアドレスを取得
「last_sign_in_ip」更新される前の「current_sign_in_ip」のIPアドレスの取得
この二つが違うと以下のようなことが起きてしまう

Aさんが、ファミレスでnoteのほかの人の記事を読みたいからスマホでアクセスすると、ログインを求められたのでログインした。この際「current_sign_in_ip」がファミレスのIPアドレスに「last_sign_in_ip」がファミレスのIPになる前の「current_sign_in_ip」になります。
その後、自宅で再びログインをしたPCでnoteに記事を書いた。
この際それぞれの取得できるIPは以下のものになる。
「current_sign_in_ip」自宅のIPアドレス
「last_sign_in_ip」ファミレスのIPアドレス

そして、今回noteのが取得していたIPアドレスが「last_sign_in_ip」なので、一致したIPは、自宅のIPだと確定できなくなる。
また、栞桜ちゃんだけでなく、ひなの羽衣ちゃんのIPとも一致たことを考えると、両者が周りの目も気にせずVtuberとしてのアカウントにログインするほどVtuberとかかわりのある建物のIPであると考えられる。
そして、Cottageが自社のVtuberを落とすような内容を投稿するとは考えにくいので、Cottageが企業ぐるみで行っているとは考えにくい。

また、IPとは関係なく本人しか知りえない情報を発しているという意見に関しては、グッズ販売に関してだと訪れた企業の中で雑談で「グッズとか出さないんですか?」みたいな話があってもおかしくないし、天鳳の昇段もそのIPの建物で空いた時間にプレイしていたと考えれば全然可能だろう。

結果として、今回の5chの投稿者は以下の人物のいずれかである可能性が残っている
・Vtuber関係の企業の社員が単独行動で行ったこと
・楠栞桜本人
・ひなの羽衣本人

そして、ひなの羽衣ちゃん自身が自分や自社のVtuberを落とすとは考えにくいので、ひなの羽衣ちゃんは除外されるだろう。
また、楠栞桜ちゃんのやっていないという発言と、やることに対してメリットがないという点を考えると、本人とも考えにくくなるのではないだろう。
その状況かで楠栞桜本人が投稿していると決めつけるのは軽率すぎるのではないだろうか?

また、余談だが栞桜ちゃんのてんくすで多井プロの手配のゴースティングに関してだが、仕事で通話をしてるのだからzoomやmeetを使ってるのではと考えられる。また、配信ということを考えると相手の行動を見ることができるべきなので、テレビ通話を使っていたのではと考えられる。そうすると、土田プロが対局中に行ったカメラを隠すなどの行動も配信を見ずともわかるだろう。

追記
note が取得してるIPは、その記事を記載した時の「last_sign_in_ip」なので、その時のIPが現在のIPと一致するわけではないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?