指す順打ち上げin福岡~振り返り~

 こんにちは、動点Pです!今回は、昨日行われた打ち上げの軽い振り返りをしていこうと思います。
 とは言っても、広島で行われた打ち上げとは違って福岡では、皆で指しましょうって感じだったので、この記事も指した対局の振り返りのウェイトがやや多めの感じになる予定です。

前日談

 そもそもなんでこういった会を開くことになったかというと、みよぴーさんからのお誘いがあったからでした。去年のあくる日に中州にある将棋が指せるバー、ハーヴェストに行く機会があったのですが、その時にたまたまみよぴーさんがいたんです!少し話もしたのですが、その時はお互いがTwitterでつながっている認識はなかったのですが、僕のツイートを見てお声がけいただいてつながりが出来ました。
 そして、年を越えてから広島での打ち上げの話が出てきたときに、自分が福岡でもやりたいなーというツイートをして、それにみよぴーさんが「やりましょう!」と言ってくださったので、やってみようという流れになりました。
 とは言え、広島のような形でやるというのはなかなか荷が重かったので、せっかく将棋を気軽に指せる場所、将棋ハウスみどりがあるので、そこでみんなで指そうっていう感じに決まりました。

当日談

 そして、オフ会の日がやってきました。将棋ハウスみどりは地下鉄の駅から徒歩2分ということで割とすぐに見つけられるかな~と思ってたら、迷ってしまって15分もかかってしまいました。まあ、それでもどうにかこうにか着いたわけですが、すでにみよぴーさん、もーたーさん、しらがさんの三人がいました。もーたーさんには丁寧に名刺までいただいた上に、みよぴーさんと共にそれぞれお土産まで持っていただいて恐縮しつつ、自分は何もしてないやんけ()と思ってました。そして、さっそく指していこうという形になりました。

1局目 VSしらがさん

 1局目のお相手はしらがさん。大学生の自分が言うのも変ですが、若くて爽やかな感じの方でした。先手がしらがさんで戦型は矢倉になって、こちらは中住まいで対抗しました。なんかどこかの局面を載せようと思ったのですが、次戦がすさまじかったので思い出せませんでした苦笑。流れだけ書くと、こちらが下段飛車まで組んだあたりでしらがさんから仕掛けられて、龍を作られたものの、こちらは玉を露出させることに成功して、攻めには右辺へ逃げ出す中住まいの良さが出て、最後は何とか即詰みに討ち取ることができました。

2局目 VSネブラスカさん

 2局目のお相手はネブラスカさん。しらがさんと共に今期B3で対局もさせていただきました。最近は囲碁を中心にやっていたそうで対局前はやや不安気味にされていました。先後はこちらが先手で、ネブラスカさんが横歩取りを志向されようとしましたが、こちらから角交換していつも通り右玉へ。

よく見る端角 ただし成否は不明

そして後手が4三歩を突かずに進行するやや珍しい形で上の第1図の局面に。まあ形でしょう、と端角を打ったのですが実際良いかは謎ですね。飛車を8三に引いた形がやや意外でこちらに香車を拾わせて馬が作れた進行になりましたが、後手は△3五歩からつっかけてそこから長い長い受けの時間が始まりました。馬を引いたり銀やら桂馬を打ったりして、何とかしのいでいましたが、ネブラスカさんが途中で頓死筋を仕掛けてきたのに気づいたときはかなり焦りました。そこを何とか受けきって、攻めのターンが回ってきたので、王手で迫ったりして最後はきっちり詰ますことができました。対局を終えたときはもうへとへとになってました苦笑。

3局目 VSもーたーさん

先ほどの対局の疲れもあって少し休憩してからもーたーさんと対局させていただくことに。前の2局を指しているときに、隣ではとよぴーさんと指していて、お二人の雰囲気がすごくて対局前はビビってました笑。幸運にも先手にはなったので右玉を目指そうとして、一手損の形で右玉になりました。こちらが▲3六歩として小考されてから△8六歩▲同歩△5五角で下図になりました。


嫌なやつ

たまに24でもされますが、まさかこれが来るとは…。と思ってました。本譜は▲3七桂と指しましたが、▲3七銀としておいた方が良かったと感想戦で指摘されました。桂馬の方が攻めが早いので良いのかな~と思ってましたが、飛車の横効きを通しつつ壁形を解消しているのがいいんですね。本譜は攻め合いを挑んだんですが、さっぱりダメでした。終局図はTwitterに上げてるので良かったらご覧ください。感想戦の時には、△8六歩の時点での読みを言われていや~という感じになりました苦笑。当たり前ですけど、高段の方の読みは深いし速いんだなぁと感じましたね。

4局目 VSネブラスカさん

 そしてネブラスカさんとの対局再び。先手矢倉VS居角左美濃急戦でよくある仕掛けになって以下の図の局面になりました。


ここで何を指す?

指す順でも似た形になって△7七歩を指した記憶があったので本譜もそう指しましたが、今回の場合は普通に飛車を取られてダメでした。ここでは▲6六飛と行った方が良かったようです。△同金ならそこで7七歩、▲同角なら△同角でどんどん攻めることができました。本譜でも攻めをどうにかこうにかつなげようとしましたが、なかなかうまくはいかずに最後は先手玉が△1九玉までやってきてこちらも入玉しようとしたところで押し戻されて負けてしまいました。

5局目 VSみよぴーさん

 この日最後の対局は主催対決?ということでみよぴーさんとの対局に。先手耀龍ひねり飛車VS後手ショーダンオリジナルとなって、多分以下の局面になりました。(局面図はちょっぴり自信ないです)


ここで突っ張りすぎた?

 ここから△1五歩▲7四歩に△7八金といきましたが、さすがに飛車を切られる筋から攻められてそのまま押し切られてしまいました。ここはまあ穏やかに△8四飛くらいで収めて良かったかもしれないですね。対ひねり飛車のショーダンオリジナルは組み上げる途中で強引に仕掛けられると、実戦的にはなかなか大変だなぁって感じです。

終わりに

 なんというか、対局の振り返りみたいな感じにはなってしまいましたが、対局していない時や感想戦の時にはいろいろなお話を聞くことができたので、とても楽しかったです。今回は主催ということでしたが、特に何もしていない名誉会長的なポジションだった上に、もちろん皆さんと会うのは初めてだったので緊張もしていましたが、いろいろと話をしてくださって、こういった機会に会うことができて良かったです。来て下さった皆さん本当にありがとうございました。
 来年の打ち上げに関しては、自分が大学で忙しくなっているのでやれるかというのはまだすぐにはわかりませんが、出来ればやりたいなぁと思っています。形式は今年と同じようにするかはまたおいおい決めていくという感じです。今年参加してくださった方もそうでない方も、来年の打ち上げを行う際には是非是非お越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?