見出し画像

細くて多い髪がまとまらない

髪が細いのに量が多くてぱっと見はまとまっているのですが、触るととてもずっしり重たいです。

いつも美容師さんにかなりすいてもらうのですが一ヶ月後にはもっさり増えてまた頭が重たくなります。

何度か調整したのですが、髪質的にパーマがかからないようで、うっすらカールがかってもすぐ真っ直ぐに戻ってしまいます。

また、カラーも色が入らないと言われ、人の1.5倍の時間をかけて染めるのですがいまいち染まりきらず、今まで思ったように仕上がったことはありません。

よく言えば丈夫な髪質なので、美容師さんには良いことですよとなぐさめられるのですが、どうにもこうにもいつも同じ髪型になってしまい、結婚式で伸ばした時以来10年ほど同じ髪型です。

そろそろアラフォーなのでちょっとはイメチェンをしてみたいのですが、どうしたものか悩んでいます。

カットも20代の頃はシャープな感じや、ベリーショートなど色々挑戦したのですが、年齢とともに顔の輪郭も変わってきて今はボブで落ち着いてしまっています。

よくも悪くもアラフォーなのだから落ち着くのは仕方ないのかもしれませんが、育児も落ち着き出して周りのママ友がヘアカラーやパーマで色々髪を変えているのを見るとうらやましくもあります。

クセ毛の悩みと付き合い方

画像2

私の髪はクセ毛なので、洗った後の乾かし方が少し違うだけで、次の日の朝起きたときの髪型が変わります。

ある朝はライオンのように毛が逆立ってしまっていたり、またある朝はベートーベンのように強めのウェーブがかかっていたり…笑。

そんな頭を鏡で見ながら、今日はどうまとめようかと考えます。

そして大体いつも、髪を少し濡らしてから表面の髪の毛を掬いながらヘアアイロンを強めにかけて、シルエットがなるべくストレートのボブヘア風になるようにクセを伸ばしていきます。(内側の髪の毛まで伸ばすとなると時間がいくらあっても足りません…髪が多いうえにクセ毛です涙。)

しかし綺麗に伸ばせたと思っても厄介で、アイロンがけを諦めた内側の髪の毛が時間とともにどんどん膨らんでくるので、ストレートボブヘアのつもりがだんだんシイタケのようなシルエットになってしまします…。

それはそれでボリューミーヘアも楽しめていいじゃんと開き直っていますが、やはりストレートに憧れてしまいます。

なぜかというと、どういう訳か自分が子供のころの写真を見るとサラサラストレートロングなんです。それが髪を一度ショートヘアにしてみたことがきっかけで、気づいた時にはクセ毛になっていて現在に至ります。

朝のクセ毛のケアはほとんど毎日のことなので煩わしくも感じますが、また、昔の髪質に戻らないかなーと夢見ながらも、毎朝鏡を見たときにちょっとだけ笑わせてくれるこのクセ毛とうまく付き合っていけたらいいなと思ってます。

髪のくせ毛を抑えるには??

画像3

髪のうねりがあって、くせ毛に悩んでいる方いらっしゃいませんか?

私は、くせ毛に悩んでいろいろ試した経験があるので、ストレートの髪の方を見るといつもうらやましく思っていました。

くせ毛用のスタイリング剤を試してみたり、ストレートパーマやストレートアイロンをかけてみたり、ドライヤーでの乾かし方を調べてみたりして色々試していましたが、くせ毛と日々格闘する毎日でした。

色々試しているうちに、だんだんくせ毛が落ち着いてきました。

ここでは、どのようにして落ち着いてきたかお伝えしたいと思います!

まず、自分にあった美容師さんに10年以上お願いしていることです。

その美容師さんもくせ毛の方なので、同じ悩みを持ち、その解消法を少しずつ教えていただくことが出来ています。

美容師さんから教わったのは、まず髪の毛の乾かし方です。

ポイントは、しっかり中まで乾かすこと!

半乾きの状態が一番、髪の毛がうねるので髪の毛の内側までよく乾かした方が良いとのことです。

次に、朝のブローのコツです。

少し髪の毛を引っ張りながら乾かすとストレートアイロンをかけた時のようにまっすぐ伸びます。

温風で少し引っ張りながら伸ばした髪に、冷風に切り替えて少しあてると髪の毛が伸びた状態でキューティクルが固定されるそうです。

この裏ワザは、使えますよ!いつも私は、前髪のブローはこの方法でしています。

一番効果があるのは、ミディアムより少し長い長さ以上のヘアスタイルにすることです。

髪の長さが長くなると、髪の毛の重みでうねりが出にくくなります。

そして、その時のポイントはなるべくシャギーなど髪をすかないスタイルにしてもらうことです。

髪の毛の先が軽くなるとクセが出やすくなってしまうので、少し軽めにしたいときは、表面ではなく内側の量を少し軽めに調整してもらうようにするとクセが出にくくなります。

今は、クセのうねりと上手く付き合っていけるようになり、悩みも解消して気持ち的に楽になりました!

お悩みの方は、一度お試ししてみてください。

効果あり?MEDULLA(メデュラ)シャンプーを購入して3ヶ月使った私の口コミ!

画像1

自分の髪質に合った成分を配合してくれると話題のメデュラシャンプーですが、本当に効果はあるのでしょうか?
実際に購入して使ってみた結果を詳しくレビュー♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?