悪口ってさ

悪口や愚痴って
仲良くない人でも仲良い人でも1番共感してもらいやすい話題だと思う。

悪口しか言わない人はもちろんずっと居たら疲れてしまうけどその気持ちは分からなくもないなといつも思ってしまう。

誰しも各方面にストレスが溜まっていてその根底ってどんな人でも割と共通していると思う。
分かり合えない、なんかキモい、うざい、羨ましい、みたいな。

楽しかった事とか面白かった事の話題っていうのは人によって全然バラバラだし共感を得られるかどうかっていうのは全然分からない。

ある人にとっては人に迷惑をかけることが面白いと思っていてその話をウキウキとされても普通の人間にとっては引いてしまう話になるように。

趣味の話とかも興味ない人からしたら本当にだから何?っていう話になりがちだし。

けど、マイナスな感情っていうのは根底が似ているから共感を貰いやすいしお手軽な自己紹介にもなりやすいんだと思う。

後は自分の中にある感情を誰しも擁護してもらいたいんだと思う。私だってそう。
人を妬んだり嫉妬したり皆するよね!?皆こんなこと抱えて生きてるよね?
そう思いながらジトジト生きているから
人の奥底を知って安心したい。

けど奥底を知ってしまったら
次は自分がその相手の奥底の感情を呼び出してしまわないか気になってしまう。

同じように他で悪口言われるのかな。とか

そこを割り切って上手く立ち回れる人間
嫌いじゃないですね。羨ましいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?