コンビニ道楽レポ②メロンパンアイス

今晩は。コンビニ道楽です。

本日はファミマで見つけたこちらの『メロンパンアイス』をレポします!

個人的な話ですが冬にアイスを食べる行為ってとても贅沢な事のような気がしていて、そのリッチな時間を演出するためにも選ぶアイスはキャラメルナッツ…とかベルギーチョコ…みたいな大人の本格派系に偏りがちなんですよね。なので本来であればメロンパンという10代の軽食兼おやつ代表格が主役のアイスとなると今の気分には合わないので真っ先に落選となるところなのですが…

他のアイスに目をやろうとした瞬間、このメロンパンアイスから放たれた微弱なオーラを察知した私は、即決でカゴへ入れました。

そう、こちらのアイス、あのオハヨー乳業さんの商品だったのです。パッケージの左上部のOHAYO の文字。こちらのメーカーさんが作る乳製品に絶大な信頼を寄せている私としては買わない選択はありません。

ここまでで大分前置きが長くなってしまったのでオハヨー乳業さんの偉大さはまた別の機会に語らせていただくとして、いよいよレポに移ります。いざ実食。

中身はこんな感じです。見た目は小ぶりで上品なタイプのメロンパン。

かじってみると、ちゃんとメロンパンの風味がします!食べ進めると中のカスタードアイスが主役になってきますが、甘ったるさがなく生地のバター感ともマッチしていて美味しい。
あっという間に食べ終わってしまいました。
さすがオハヨー乳業さん、メロンパンが上品なスイーツに生まれ変わっていました。

ですが…

めちゃくちゃ理不尽な事を言うと、やっぱりメロンパンといえばあのクッキー部分のゴツゴツ感が欲しい!冒頭で10代のなんちゃら、、などと述べましたが結局はそこに回帰したいんです。大人のリッチがどうとか言ってすみません。メロンパンの風味が完璧だっただけにそこの再現性だけ惜しかったですね。
いえ、最近はおしゃれなパン屋さんのメロンパンはクッキー部分がゴツゴツしてないタイプのものも多いので、オハヨーさんの再現したかったものと私の好みがちょっと違っただけなのだと思います。アイスとしては本当に美味しかったです!ご馳走さまでした。

以上、本日のレポでした。