見出し画像

バスクチーズケーキ#セブンイレブン

こんにちは。コンビニ道楽です。
今更ながらセブンのバスクチーズケーキを食べてみました!
セブンイレブン史上最高においしいチーズケーキ
と、強気なサブタイトルが興味をそそります。

まずはそのまま。
断面はこんな感じ。

ギッシリと詰まった中味が食べる前から濃厚なチーズ感を想像させます。
が、食べてみるとクリーミーさはありつつもしつこくなく、優しい甘さです。思ったより口溶けがスムーズで後を引く。そして割としっかり卵が感じられるのでちゃんとケーキ感も味わえます。まさにベイクドとレアの良いとこどりな印象。

お次は温め!今回は500wレンジで30秒いってみました。

卵がしっかり使われているからか、色味がだいぶ濃くなりますね。軽く触れると質感が大分変わってみっちりしっかりした感じがなくなり、ふわふわのスフレのようです。チーズの香りも強くなっていて食欲をそそられます。
食べてみると、これはエッグタルトのタルト無し!温めた事で卵の風味がより一層際立って、もはやチーズから主役の座を奪っています。優しい甘さはそのままで、とてもホッとする味に仕上がりました。これはこれでとても美味しい。

個人的な好みとしてはバスクチーズケーキとして食べるなら冷蔵がおススメかな〜と思いました。ただ食べた後で冷凍が美味しいという口コミを見かけました…また次回試してみたいと思います!

以上、本日のレポでした。