見出し画像

え⃝んがちょ【毎日note98日目】

ご機嫌よう。あんなです。

さっそくいきましょう。

企画

4日前から行っている企画、“あいうえおnote”。

毎日あ⃝い⃝う⃝え⃝お⃝にそってnoteの題名を決めるというものです。

今日はその4日目で「え」です! ハハッ。

えんがちょ

なんかパッと頭に浮かんだワード。

皆さんはこの言葉よく使いますか?

あまり使うのを耳にしませんよね。

インターネットでちょっと調べてみたのですが、

語源が不明で呼称もバラバラで複数のバージョンがあるそうです。

民俗風習で、主に子供の遊びに取り入れられていたのだとか。

どういうときに使うのか

小学生の頃はこんな経験なかったですか?

1、
鬼ごっこする時に使用する謎ルール“バリヤー” 。←
鬼にタッチされそうになったらなにか言い訳してタッチの効力が効かないバリヤーを発動させる事

2、人のことを菌扱いして汚いやら何やら言ってからかう。いわゆるいじめに近いかも知れない。

解説

1、
バリヤーの代わりにえんがちょを使うことがあるそうです。

2、
元々えんがちょって汚いとかいう意味があって、

汚いものにえんがちょえんがちょ言って、

囃し立ててるってことかな。

今私はどんな場面で使う?

では、上のことを踏まえてどんな場面で使っているか?

気になるところですよね。

上でも書いた通り、汚いものに対してたま〜に使ったり使わなかったり。

お話変わります

今日は補講日で化学の授業しかなかったので、

NaDeC BASEで作業してました。

そしたら約6時間15分、1日の4分の1滞在してました。ハハッ。

新記録!

それで面白いのが、1回目、2回目お手洗いに行くとまだ明るい。

3回目はもう暗い。

1日の流れを感じられる日でした。

おわりに

今回も最後まで読んでいただきたきありがとうございました♪

それではまた!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?