電話ボックスを探すのは良いぞ

これは「Twitterのあんたがたに Advent Calendar 2020」に参加してる記事です。

普段ブログを書かないのでゆるく自己紹介から。「かわいいアザラシ」です。銅前と名乗っていることもあるのですが、作問関連はこちらを使うことが多いですね。自分のことをかわいいと思うアザラシのぬいぐるみなのでかわいいと言われるとうれしいです。街中でかわいいって声が聞こえると自分のことだと思っちゃうのでなかなかアレです。

突然ですが、私は謎解きに沼って5年ぐらいです。社会人になる数日前からハマったので、給料の大半はそれに注ぎ込む生活をしてたなあと感慨深いです。

私は、今年10月に行われたatgt2020miniのメインGMでした。あの頃はリアルガムテ復帰いけるでしょと思った矢先、再度のコロちゃんで、とても悲しい気持ちです。

私とあんたがたの出会いは、謎解きに沼ってから歴史を調べてことがきっかけでした。ふと偶然えぴくすさんの記事を見つけて、VIPでは面白いことやっているなと思い、参加してえという気持ちが湧いた記憶です。参加者としては2017年のクリスマスが初めてでした。現在は謎解きを辞めた大学の先輩が居て、その人から情報が流れてタグを追っかけて、「念願叶った」と嬉しくなった思い出です。その時の2匁が君津で、「千葉県にもガムテあるんだ」と驚いたのと同時に、実家がそっちの方なので、千葉県にもちゃんと来てくれるんだってひっそり興奮したのは記憶。2匁のときはオープンしたばかりのTMCでルネ(豪華客船)をやっていたので、「夜遅くでも良ければ君津へ行く」って呟いた思い出が。流石にそこは待ってくれず、その後着々と進んで例の7匁になるわけです。豊洲と亀戸の現地候補が出されて、その時亀戸駅の近くにいたので電話ボックスを探索して。夜の亀戸駅の電話ボックス数十個探したのですが、何も見つからなかったです。今はYouTubeの企画でそういうことしてるって思ってくれる通行人は居たかもしれないですが(そんなことはない)、当時は当たり前ですが変な目で見られ、「電話ボックスに何があるんだろう」って聞こえるように話してこっちをチラチラ見る人も・・・。交番も近くにあったのでスリルはすごくやばかったです。虱潰しとして行ったので後悔はしていないですし、応援してくれる人も何人も居たので、承認欲求が満たされて気持ち良かったです。あるかどうか分からないけど必死になって街中を探すって宝探しみたいで、とっっっても楽しかったです。

GMになったのはこの7匁について聞きたかったのと、千葉に比べると東京や神奈川に現地が多い気がして千葉県住みの人にもこの勇者の立場を味合わせたいと思ったからでした。2020GWではリアルガムテが無くなって、勇者気分味合わせるのはキツイです。ただ、最近は違うモチベも湧きあがりつつある状況です。将棋匁作るの楽しいんだよね。今考えているのはひふみんのネタにされているエピソードを落とし込むってやつです。ここに書いたからその問題が出たら私ってバレるので誰か作ってほしいです。滝を止めたりエアコンの温度設定で一手ごとに切り替え戦争したり。

余談ですが、現地確定していないとは言え、数十個電話ボックスを探した身からすると、賑やかしの方々が「ロスト判定」って言葉に甘えちゃう傾向にはモノ申したいです(老害)。勇者とちゃんと連携をとって、もっと正確に慎重に探してから言ってほしいなという気持ちが大きいです(ここ数年のあんたがたのうち、ロストって数回しか無いので・・・)。勇者も甘えずに「お○○○を見るような目(自主規制)」で現地を探してほしいです。

以上、宝探しに魅せられたかわいいアザラシでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?