試験勉強3日目

1.まとまった時間を作るために家事は帰ってきて1時間以内に済ませる


達成:◯

1時間のタイマーに加え、30分、45分経過時の小タイマーも導入。
これが非常に私に合っていたようだ。
また、本日はいつもよりしっかり目の家事を行ったが、その上でちゃんと1時間以内に収まったので、普段億劫に感じる家事も、取りかかりさえすれば思ったより簡単に早く終わるという気付きを得た。タイマーをかけて作業に取り組むのは有用なライフハックかもしれない。



2.どうしても集中できないときは気分転換を挟む


達成:〇

なんだかんだ集中は途切れてしまうものですね…



3.(その上でもうどうにもならない時は諦めて明日早く起きる)


達成:✕

早起きはできませんでした…良くないな~




4.早起きのためにできる限り日付が変わる前に就寝する


達成:◯

23:30頃就寝。よく頑張った。
積極的に自分で自分のことを褒めよう。



5.質の高い睡眠を取るために就寝1時間前にはブルーライトを浴びない(ようにする)


達成:×

教材の使用やメールの確認等でついつい。
令和に生きる人間としてこの目標は一筋縄では達成できないのでは。デジタルデトックスの必要性を痛感する。



6.就寝時間まで2時間を切ったらカフェインを摂らない


達成:〇


進捗状況:
      過去問(21問)
      参考書(1単元)

本日はインプットにウエイトを置いてみた。単純な暗記系ならまだしも、思考力を問われる問題が出てくると少々当惑してしまうきらいがあるようだ。
明日からはもっと参考書を読み込む方向性にシフトしても良いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?