試験勉強2日目

達成未達成を可視化するための書式を作ってみた。
これで運用しやすくなると良いが…

1.まとまった時間を作るために家事は帰ってきて1時間以内に済ませる


達成:
正確に1時間を計るために、我が家のアレクサの「ただいま」時の定型アクションに1時間のタイマーを組み込んだ。が、シャワーが1時間以内に収まらなかった。
緊張感を切らさないように、途中30分、45分経過のタイミングでリマインドを入れるなど改良の余地がある。

2.どうしても集中できないときは気分転換を挟む


達成:
集中が切れたらnoteの面白そうな記事を漁り(既に筆者のスマートフォンにはtwitterもinstgramもいないから)、気分転換に努めた。ただ、もう少し意識の切り替えをはっきりさせてメリハリをつけたいところだ。

3.(その上でもうどうにもならない時は諦めて明日早く起きる)


達成:
この項目評価すんの難しいな。
とりあえず日付変わるくらいまでは起きて過去問解いたりしていたので◯としても良いのではないだろうか。


4.早起きのためにできる限り日付が変わる前に就寝する


達成:×
平日は無理じゃない!?筆者の時間の使い方が下手なだけ!?(※そうです。)

5.質の高い睡眠を取るために就寝1時間前にはブルーライトを浴びない(ようにする)


達成:×
まず、教材をPC上のコンテンツに依存している為不可能。
やはり夜は紙の教材、朝はデジタルの教材といった使い分けが必要か。要検討。

6.就寝時間まで2時間を切ったらカフェインを摂らない


達成:
この項目達成のためにカフェインレスのハーブティーを用意した。
この目標に関しては恐らく明日以降も問題ないだろう。


進捗状況:
     
過去問(60問)
     参考書(2ページ)


うーん。本日も未達成項目が目立つ。特に早起きに関する目標が壊滅的だ。夜に充分時間が取れるならそれはそれで良いのだが、物の本によると人間は朝の方が生産的な活動に向くらしい。試験勉強にクリエイティビティが必要か否かはともかく、まあ、早起きは三文の徳ともいうし。また対策を考えねばならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?