所詮、制度は制度でしかない
リバタリアンのような所有権絶対というのは、普遍的なものではなく、イデオロギー、あえて選択された前提条件の主張でしかない。
所有権「制度」とは、所詮、制度であって、インセンティブメカニズムとして、特定の条件の元で有効であると評価できるだけ。
よって、必要に応じて制度の内容は修正されるべき。
要すれば、帰結主義に沿って所有権制度も考えるべきなのであり、これが、日本国憲法の「公共の福祉」という文言に忠実な思考だと思う。
リバタリアンのような所有権絶対というのは、普遍的なものではなく、イデオロギー、あえて選択された前提条件の主張でしかない。
所有権「制度」とは、所詮、制度であって、インセンティブメカニズムとして、特定の条件の元で有効であると評価できるだけ。
よって、必要に応じて制度の内容は修正されるべき。
要すれば、帰結主義に沿って所有権制度も考えるべきなのであり、これが、日本国憲法の「公共の福祉」という文言に忠実な思考だと思う。