安住紳一郎の日曜天国はぶっ飛んでる番組で面白い!

こんにちは。
最近は御死事で(何もそんな誤変換しなくても、お仕事。)忙しく、
今日は日曜日のお休みを楽しく彩る番組のご紹介を。
TBSラジオ(関東ローカルのAM954又はFM90.5、rajicoアプリなら全国で聞けます。)
日曜朝10時〜11時55分にやっている、

『安住紳一郎の日曜天国』

です。
まずは静かな今日の天気の話題から始まるという硬いオープニングで始まるのですが、

その直後からガラリと変わって、安住アナの趣味丸出しのトークや、
身の回りで起こった、些細でどうでもいいことに異常な執着心を見せたり、
たまに番組プレゼントを実施するときなどは、
ひとひねりもふたひねりもした応募方法を発表するなど、

本音を見せるトークと突拍子のない企画がまったりした日曜の朝を彩ります。
予算がなくても、考えとトークだけでこれだけできるんだと、
安住アナが面白がってやっているというのも良いところですね。

また、日曜の外のイベントを中継する、お出かけリサーチ のコーナーが、日曜これから出かけようという気も出させているし、

ゲストDEダバダ ゲストコーナーでは、有名人だから出るのではなく、
番組や、安住さんが興味が出たことに精通したプロフェッショナルな方や、収集家や、単なる知り合いの知り合いと言った方がマニアックな事に深いお話をされるコーナーです。

最近の芸人さん俳優さんしか出ないというのとは違った興味深く聞けるラジオ。という媒体なのかなと思います。

ちなみに、今日のゲストは、河童橋で金物屋をしている大根おろし器研究家のご主人が、大根おろし器の種類や、味の違い、大根おろし相談などを受けていました。
声しか出ないので、素人でも落ち着いて話せるのは、素人番組の可能性を感じます。
それをうまくさばく安住アナも素晴らしい。

そして、この番組は、脅威の聴取率1.7%〜2.9%で推移していること。
一応テレビの視聴率と近い統計らしく、下手なテレビより影響があるらしいことがわかる数字。ラジオ界では十倍くらいの価値があるものだと思っていただけるとわかると思います。
よろしければ、レジャーに行く車の中で聞いてみてはいかがでしょう?

閑話休題。

それと、今書いてるお向かいの大学生っぽい男性が、きみどり色のマニキュアをしていて、そんな時代になったのかなあと思ったりしました。
でも大学生って、どんな格好でも勉強はしっかりやれれば、許される貴重な時間なので、モヒカンでもゴスロリでも緑色の髪の毛でもするといい経験になると思うよ。
見てて楽しいし。学食でボーッと見てたいなあ。なんでその格好なのか、その格好でなんかいいことあったのか聞きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?