見出し画像

どうすれば気楽に生きられますか?

今回はこちらを文字化しました

※現在は毎週水曜日20時半から22時までを予定にYouTube LIVEにて益田Drによる可能な範囲での質疑応答をしています。


八方ふさがり・どうすれば気楽に生きれるかという質問に対して

通院されるみなさんが凄く苦しい立場にいることを理解しています。
現実的にそこから抜け出せない人もいて、しかしその中で救われたと思うこともあるのです。
それを経験してきた人たちを知っていますそういう体験ができるように僕も種をまいてます少し待ちましょう。
ちょっと抽象的なことしか言えないんですけれどよくなった人たちを知っているのでやっていけているということです。
よくなった人たちがいるのを知っているのでそれをどう伝えるのかっていうのは医者の仕事なのかなと思っていますただその直接的にこうだったよっていうことが言い難いですし、どういうきっかけがその人にとっていう良いものかも分からないのでまあなんか色々種は蒔いているんですけれど、それがどれが引っかかるかっていうのは人それぞれなので時が来るのを待っているというのが精神科の治療ですね。
その種が何かって言うと治療というかその生き方の考え方のモデルみたいなものだと言われています。
気楽にやるとはどういうことですかというと日本的な 美意識という「侘び」

物質的に貧しい中に心の充足を見出そうとする価値観というものだと「侘び寂び」っていうことを考えてきました。
その美意識を追求してきた過去の人たちがいっぱいいます。
美術館にもいっぱいそういう芸術作品があると思うのでそういう価値観を学ぶということも何か生きるんじゃないのかなと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?