見出し画像

たまたま昨日夕刊を読んだら

公示地価(東京)が3ページにわたって掲載されており、自分が住んでいる板橋区の箇所を見て、「ふーん、そうなんだ(とはいっても、住所しか書いてないから正確な場所はわからない)」と思って、少し興味をもった。

さっそく図書館の予約システムで、地価に関係する本を2冊予約した。あとは、国土交通省のホームページを見た。すると、地価にまつわるデータが、えらい数、ある。試しにエクセルをダウンロードして開いてみるが、項目が多すぎて、よくわからず。しかし、エクセル表の中に、地価評価が書かれているのは面白い。なるほど、公示地価は不動産投資などに使われるのだろうか。これからゆっくり調べてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?