見出し画像

5月の学習記録

これから毎月、Webデザインに関する学習記録をここに書いていきます。

  1. 5月に学習したこと

  2. 反省点

  3. 達成点

  4. 6月の目標と学習予定

1.5月に学習したこと

☑torikumuでPhotoshopの基本操作を学ぶ
☑学習報告用Twitterを開設
☑Twitterに毎日投稿し学習内容を報告
☑30日バナートレース開始。9本作成。振返りシートを作成。
☑課題でオリジナルバナー4本作成。

2.反省点

私は、授業が開始する数日前から本腰入れて勉強に取り組みました。
そして本日まで、カリキュラム内容に沿って毎日それなりに勉強していると思います。絶対続かないとふんでいたTwitterも5月は毎日更新しました。
本業が閑散期に入ったことで、仕事の日も最低1時間は勉強する時間に充てられるのは幸運でした。
全くの未経験から始めたPhotoshop操作やバナートレースも、一か月前と比べると少しずつ慣れてきた、と思います。

そのうえで反省点をあげるなら2点。
1点目は、もっと早くから勉強に着手すべきだった、ということ。
4月は丸っとぼ~~っと抜け殻のように過ごしていた期間だったので、その間にtorikumuでコーディング基礎を復習すれば良かった~~!!って後悔しています。
Webデザインは未知の領域過ぎて、新しく学んだことをイン・アウトするので手一杯精一杯。5月の空いているタイミングで軽くコーディング復習しとこ^^なーんてタカをくくっていた昔の私の肩を激しくゆさぶりたい。
そんな・時間は・ナイ。

とはいえ過ぎ去ってしまった過去は戻らないので、今後も毎日地道に勉強するしかないです。

2点目は、サイトレビューが1件も出来なかったことです。
初心者がWebデザインを学ぶうえで、良いデザインについて情報収集と分析、そして何らかの形で言語化をすることはとても大事だと思います。
…と思っていたんですが、バナートレースやら何やらで、出来ずじまいでした。
その代わり、ピンタレストで気になったデザインはポチポチ集めています。

私は言語化すること、特に深く思考することが苦手なのでこの点に関しては意識して取り組んでいきたいところ。
今月の目標にも取り入れようと思いました。

3.達成点

一番の大きな達成点は、学習報告用アカウントを毎日更新したことです!!
SNS怠惰な私には朗報。
ポツポツ反応を貰えたり、プロのデザイナーさんをフォローして有益な情報をgetできたりするので、今後も欠かさず学習報告していきたいです。

もう一つは、授業の課題制作を通して人生初のバナーをデザインしたことです。また、同期や過去の先輩のデザインを見せてもらうと、こんなレイアウトの仕方もあるのね~!!と、勉強になります。ちょっとしたアハ体験。
引き続き、頑張りつつ、楽しみつつ勉強を続けていきます。

4.6月の目標と学習予定

そろそろ文章を書くのはしんどくなってきました。
こっからが本題です。

目標

まず目標。
「良いデザインに気づく感性を育てること」です。
ピンタレストやサイト、同期の作品を見て「わ、いいな~」で素通りするんじゃなくて、「ここが●●だからユーザーに△△な印象を与えて、■■な効果を発揮する」というように、積み木を積み上げるように正しく言語化したいです。
そうすれば、今後オリジナルサイトを作るときも、論理的に情報設計したうえで、ユーザーに想いが届くようなデザインをすることが出来ると思います。
何より、私は言語化が下手くそなので、言語化レベルを-99から10くらいまでには上げたい気持ちがある笑

本当は目標を3つくらい増やしたい気持ちがあるのですが・・・
特に今月からはコーディングも開始するし。でも、これまでの経験上、目標を多くすると頓挫した回数の方が多いので、一つだけにとどめておきます。

学習予定

目標を設定したうえで今月の学習予定はこう!
☑1日1サイトレビューする。レビューシートを作成してストックする。
☑バナートレース30日分完成させる。その際、バナー分析も行うこと。
☑Webデザインに関する用語の引き出しを増やす
☑6月2週目までにtorikumuコーディング基礎を完走して勘を取り戻す。
☑各課題を期限までに提出する。

補足ですが、「Webデザインに関する用語の引き出しを増やす」というのはどういうことかというと、「サンセリフとセリフ体の違いを端的に説明できる」「ドロップシャドウとはどういう効果か想像がつく」「こういう効果の付け方は〇〇という」みたいな感じの引き出すを増やすことです。
オリジナルバナーやバナートレースを作成していると、頭の中では「ここをこうあんな感じにフワッとさせたい・・・!!」けど、それの名前が分からずググることすら出来ない。敗北。 なことが多々ありました。
Webデザイン界隈の言葉を知らなすぎるので、ここも意識してストックしていきたいところです。

今月も頑張ります。
今回の振り返りにあたり、過去の諸先輩方の振り返り記事を多々参考にさせていただきました。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?