見出し画像

受験記録 令和3年度春期ネットワークスペシャリスト試験

この前の日曜日(2021.4.18)は、情報処理技術者試験の日で、初めてのネットワークスペシャリスト試験を受験しました。
会場は、大阪大学豊中キャンパスでした。
何回か受験している試験会場です。

午前1

午前1は免除でした。
10時頃まで会場最寄り駅の Tully's Coffee で勉強やパソコン作業をしていました。

会場まで余裕で行けると時計も見ずに歩いて行って、会場に着席したのが試験開始5分前だったのでびっくりしました。
のんびりしすぎました。

午前2

問題数は25問。
4つの解答選択肢から正解を選ぶマークシート方式。

25問のうち、正解の自信があるのは5問だけでした。
後の20問は、消去法や勘でマークしました。

当日20時のIPA解答例公開を待って自己採点すると17問正解で、正解率68%で足切りは免れました。

足切りの可能性が高い感触だったのですが、6割以上正解できて驚きました。
きっと、わからない問題でも問題や選択肢の書き方や、少ないヒントの中から、正解を見つけ出す能力が身についているのかと思いました。

午後1

午後1は、設問1だけで力尽きました。
難しい…
正解率2割程度か?

午後2

午後2は、気力で全問解答欄を埋めました。
とにかく何か書きました。
正解率2割程度か?

まとめ

今の力では、越えられない壁でした。
壁の高さが見えたので、少しずつ登っていきます。
壁の向こうの景色を見たいのです。

まさの受験記録

今日は、情報処理技術者試験の受験記録でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?