見出し画像

「おさべん」3つの目的

私は、「おさべん 宿題メール大阪勉強会」の幹事をしています。
毎月、大阪で「おさべん 宿題メール大阪勉強会」 を開催しています。

「おさべん」には、3つの目的が有ります。
①勉強時間、勉強場所の確保
②勉強のモチベーション継続
③知識/情報の共有

3つの目的を順番に説明します。

①勉強時間、勉強場所の確保

毎月1回、大阪市内で勉強会を開催しています。
月の中旬の土曜日9:30~17:00で開催しています。
「おさべん」に来ると、7.5時間の勉強時間が確保できます。
ランチタイムや休憩を除くと、約6時間ほどでしょうか。

私は、自宅ではなかなか勉強できません。
休日は、実家に行ったり、買い物や、家事など、用事が沢山有ります。
勉強よりも、これらを優先しています。
勉強できる環境ではありません。
社会人の方は、同じような方が多いのではないでしょうか。
まして、小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、なおさらのことだと思います。
けれど、「おさべん」の日だけは、自分時間、勉強時間を確保できます。

自宅で勉強しにくい私にとっては、月1回の「おさべん」は、とても貴重な日なのです。
とても貴重な時間なのです。
自宅で勉強しにくいあなたも、一度「おさべん」を利用してみてください。

②勉強のモチベーション継続

モチベーションを一時的に上げるのは、簡単です。
例えば、『あなたも成功する』セミナーを受けたり、「自己啓発本」を読んだりすると、やる気が出てきて『よし、これで私も頑張ろう!』となります。
モチベーションが上がり、勉強スケジュールをノートに書いたりします。
数日間は勉強を続けるでしょう。
けれど、続かないのです。
モチベーションを上げるのは簡単だけれど、モチベーションを継続するのは難しい...とても難しいのです。

私も同じです。
けれど私には、月に1回モチベーションを上げる日があります。
そう「おさべん」の日です。
勉強会会場にとにかく行く。
勉強している仲間の姿を見る。
仲間と勉強の話をする。
勉強方法についての情報を聞く。
勉強について相談をする。
勉強について相談を受ける。
これで、モチベーション復活です。

私にとって「おさべん」は、元気の源なのです。
あなたも、モチベーションアップに「おさべん」を利用してみてください。

③知識/情報の共有

勉強会会場に行くと同じ目標を持った仲間がいます。
解らないところを聞けば、教えてくれます。
知りたいことがあれば、詳しい人を紹介してもらえます。
勉強会の情報や、興味ある事のセミナー情報などが自然と集まってきます。

私は現在、複数のコミュニティ団体に所属していますが、すべてのきっかけは「おさべん」でした。
私の活動の原点は「おさべん」なのです。

あなたが新たな世界へ一歩足を踏み出すきっかけになりたい「おさべん」です。

「おさべん 宿題メール大阪勉強会」は、目標に向かって前に進むあなたを応援します。
~仲間がいれば、勉強は楽しい!~
※この記事は、私の著書『毎日「あさべん」毎月「おさべん」習慣になる勉強方法』(Kindleにて出版中)からの抜粋です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?