9月25日

今日のキリン活動

画像1

最近調べている姫センのベガの関係で、茶臼山動物園:NAGANO(Studbook)を調べる。

カナエが亡くなったときの担当の方の記事「カナエ(♀)との26年」が、すごく良いのでぜひ読んでいただきたい。http://www.chausuyama.com/zukan/zukan/2019 にて「カナエ」で検索するとヒットするだろう。

また、カナエをはじめ、2011年に存命だったキリンの亡くなった日などの情報を入れてみた。動物園のニュースでたまにみる各年ごとの数字と合わせてみたい気持ちがあるからだ(サファリ系はニュースを出さないので若干の誤差が予想されるのでどれほど意味があるかとは思う)

単に死亡日と動物園、URLを入れるだけの作業だが、どのキリンも日本の繁殖個体数維持に役立ち、飼育員さんが丁寧に飼育してきたキリンだと感じ、若干しんどいものがある。

また、URLを記録してはいるが、新聞記事や動物園のおしらせから日付という無機質な情報だけを取り出すという行為が、若干心無い行為にも感じる。

己のやっていることは2012年以降のStudbookが公開されていればもっと手間が異なった(そもそも不要かもしれない)のにと思うことがあるが、特に、この作業は、そうであれば不要だっただろう。

Studbookは、各動物園から出てくるデータを多摩の人が集約して成り立っていると考えられる。ここまでしんどくないのではないか。

まずはぜひ気軽にスキを押してください!喜びます。 もしサポートしてくださった場合、旅/乗り物代に使わせていただきます。