見出し画像

【コメント&PHOTO更新】優勝は“FLY DIGGERZ”!! DOUBLE DUTCH CONTEST JAPAN 2021 REPORT(FINEPLAY)

2021年3月15日(日)、カルッツかわさきで『DOUBLE DUTCH CONTEST JAPAN 2021』が開催された。
DOUBLE DUTCH CONTEST JAPANは、国内最大級の“ダブルダッチの祭典”。PERFORMANCE・SPEEDの2種目で行われ、世界大会の『DOUBLE DUTCH CONTEST WORLD』へ進出するチームが決定した。

30秒間で跳んだ回数を競う「SPEED」は再び映像審査となったものの、「PERFORMANCE」は2年ぶりに会場で開催された。新型コロナウイルス感染症への対策を最大限に講じ、国内最大級の祭典にふさわしく、3部門・全115チームものチームが出場。そして、それを審査するJUDGEの顔ぶれも非常に豪華。REGSTYLEのリーダー・KO-YAを筆頭に、業界をけん引するプレイヤーたちが一堂に会し、CONTEST WORLD進出チームを選出した。

画像1


豪華JUDGE陣が勢ぞろい / Photo by AYATO.


その中でも今回、FINEPLAY取材班はライブで行われたPERFORMANCE部門をPICK UP。CONTEST WORLDに駒を進めるチームのパフォーマンスを見て、是非ともダブルダッチのカッコよさに痺れて頂きたい。

CONTEST WORLD 進出チーム紹介!

まずはJUNIOR部門。1位に輝いた“RULER BURST”(ルーラーバースト)がWORLDに進出する。JUNIORとは思えない迫力と貫禄、そして名前の通り”爆発“するようなヤングの勢いあふれるパフォーマンスで、WORLDの切符を掴み取った。

画像2

画像3


RULER BURST / Photo by AYATO.


続いてU-19部門。1位の“youthquake”(ユースクエイク)がWORLDに進出する。高い完成度と統一感、お祭り騒ぎのようなパフォーマンスが、観客と審査員のハートを揺さぶり見事1位に。

画像4

画像5


youthquake / Photo by AYATO.


そして、最も激戦が繰り広げられるOPEN部門。3位には今回唯一WORLDを決めた大学生チーム“N or N”(ナウオアネバー)が入賞。CONTEST JAPANには2年ぶりの出場となった同チームは、確かな成長を見せてステージにカムバック。多彩な技がオーディエンスを湧きたてた。

画像7

画像7


N or N / Photo by AYATO.


2位は“はらぺこあおむし”。世界的に著名な絵本と同名で、衣装にもそれを模した痕跡が伺えるものの、パフォーマンスはそれと裏腹にアグレッシブ。貪欲で“はらぺこ”な男たちが、ほしいままにWORLDへの切符を攫っていった。

画像8

画像9


はらぺこあおむし / Photo by AYATO.


そして今回、堂々優勝に輝いたのは“FLY DIGGERZ”(フライディガーズ)。昨年10月に結成したプロチームが、国内大会初出場で見事1位に。緻密に作りこまれた構成と鮮やかに映えるメンバーの個性。完成されたパフォーマンスに、確かなプロとしての矜持を感じさせた。これからの活躍に注目したい。

画像12

画像11

画像10


FLY DIGGERZ / Photo by AYATO.


新型コロナウイルスからの“再生”をテーマに掲げた今大会。“Close to Open with 2 Ropes”を合言葉に、スタッフと観客、そして出場者が一丸となって作り上げた2021年のCONTEST JAPANは、先の見えないシーンの不安に一筋の光明を見出すものとなった。コロナ対策で拍手のみの応援だったが、いつかまた、大きな歓声のもとで選手を送り出せる日を夢見て――。ダブルダッチシーンが、また動き始める。

画像13


Photo by AYATO.

■FLY DIGGERZ優勝コメント

まず初めに
コロナ禍という不安が多く残る状況の中で今大会を開催していただき
スタッフの皆様や大会に関わってくださいました方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

そして、優勝する事が出来て最高に嬉しいです!
何よりお客さんがいる前でステージ上でパフォーマンスをすることが出来て幸せな2分間でした。

DOUBLE DUTCH CONTEST JAPAN 2021 での優勝は去年の9月に結成しデビューしてからチームとして掲げた大きな目標でした。
プロとして出場する最初の大会で、メンバーの想いを一つにしてダブルダッチ業界に自分達がいるんだぞっていうアピールが出来るチャンスを掴めた一瞬でした。

最初は先輩チームであるREGSTYLEが3連覇していたり色んな人からの期待や応援をプレッシャーに感じた時もありましたが、チームで話し合ってその気持ちを背負って自分達は戦っているんだという自覚が個人個人で自覚した瞬間に、自分達の思うようなパフォーマンスが出来て今回の結果に繋がったかなと思います。

WORLDへの出場権を得たので次はそこに向けて頑張ります!
今後ともFLY DIGGERZの応援宜しくお願い致します!

画像29

画像30


DOUBLE DUTCH CONTEST JAPAN 2021 結果

※「★」マークが DOUBLE DUTCH CONTEST WORLD 2021 進出チーム

■PERFORMANCE
〈 JUNIOR部門 〉
1位 RULER BURST★
2位 NOAH
3位 Rosy☆Lily

〈 U-19部門 〉
1位 youthquake★
2位 RESOL
3位 JAMBUDDY

〈 OPEN部門 〉
1位 FLY DIGGERZ★
2位 はらぺこあおむし★
3位 N or N★

■SPEED
〈 JUNIOR部門 〉
1位 NOAH★
2位 Rosy☆Lily
3位 RAINBOW SHARK

〈 U-19部門 〉
1位 youthquake★
2位 焔熱炎
3位 Laurel

〈 OPEN部門 〉
1位 ZIEEG★
2位 テツキヨ
3位 八咫烏

THE MOMENTS of DOUBLE DUTCH CONTEST JAPAN 2021

画像25

画像26

画像27

画像28

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

提供 FINEPLAY/ 写真提供はFINEPLAY(AYATO.)








ダブルダッチマンの運営のために、もし良ければサポートしていただけると嬉しいです◎