見出し画像

アークナイツメモ(うちのシート見てください)

 私のアークナイツは170人いるオペレータを一律で育成していかなければならないので、とにかくリソースを管理する必要があるのです。そのためにGoogle スプレッドシートをいっつもこねくりまわしていてゲームと同じくらい楽しんでます。今日はそのシートをお披露目をしたくなりましたのでよろしかったらお付き合いください。

 シートはこちら。

 アークナイツのリソース管理でやりたいことはだいたいこんな感じです。

  1. オペレータの名簿を作りたい

  2. 日課のSoC収集で、何を集めるべきか悩みたくない

  3. 今後どの程度の経験点、龍門幣が必要なのか予測したい

  4. これまで支払ったEXPや幣を可視化して徒労感を和らげたい

 一個ずつ見ていきます。

1.オペレータの名簿を作りたい

 名簿の項目としては名前、職業、レア度、育成段階は必須ですね。これをちまちま保存するためにOperatorsシートを作りました。このシートがいちばん大事な基本データになります。

入職したら忘れず行追加ね

 新しいオペレータが入職したら1行追加し、オペレータのレベルや昇進段階が変わったら更新します。
 頻繁に更新する必要がある育成段階を手作業で書くとミスが多発しますね。なので、育成の段階を分割してデータベースにしましょう。CostMasterシートを作ります。

1日4万EXP/幣として、1日であげられる程度で刻む

 画像は★5の育成テーブルなのですが、まず#5の★5Lv1からスタート。次のフェーズはNext-Phase-ID列で、#11の★5LvMax。って感じで刻みます。
 育成とは昇進段階とレベルのグラデーションのことです。昇進1Lv5と昇進1Lv6はゲーム内では違いますが、私にとってはほぼ同じ。そこまでこまかく管理すると大変なので、育成段階を分割しています。うちの基地収入である4万EXP/幣で成長させられる範囲で区切っています。どんなオペレーターも未昇進Lv1で始まり昇進2LvMaxまで、必ずどこかの育成段階で分類できるようになりました。Operatorsシートにはこの育成段階の番号を入力すれば自動的に昇進段階とレベルが表示されるようにします。
 これで所属オペレーターの一覧を記録するシートができました。これさえあればいろんなデータを引っ張れます。

2.日課のSoC収集で何を集めるべきか悩みたくない

 中級SoCは昇進2にする際に大量に必要になりますが、一つ獲得するための理性は36です。つまり1日240がMaxとすると5~6程度しか稼げないことになります。つまり、今のところ必要ではないとしてもコツコツ集めなければなりません。そのためには、オペレータ数から将来の要求数を計算してやる必要があります。幸い★4は5つ、★5は6つ、★6は8つとはっきりしているのでOperatorsシートにレア度と職業を記載してあれば計算ができます。SoCシートを作ります。

今日の曜日に★をつけたので、備蓄率が低いのを稼いでね

 所持数のところの白いセルだけは自分で記入する必要がありますが、所要数と備蓄率は自動で表示してくれます。朝やることは、これをみて一番備蓄率が低い初級・中級を1回ずつやるだけ。たとえ1日1つでも、★4を昇進させ始める数か月後にはたまりきって強化剤集めにうつれるはずです。

3. 今後どの程度の経験点、龍門幣が必要なのか予測したい
4. これまで支払ったEXPや幣を可視化して徒労感を和らげたい

 このゲームは少し頑張ったところで莫大なEXPや幣を得られるわけではないので、毎日少しずつコツコツやるしかありません。そしてコツコツやるときはゴールを明確にしなければ心が折れます。
 CostMasterシートに、各レベルの目標となるEXPと幣のトータルを設定しましょう。

★5ひとりあたり31万EXPと41万幣

 102行目のID「★5」が目標です。とりあえず昇進2(▲▲)のLv40にしています。そこらへんが効率よい育成効率の限界という印象。
 H列とI列に、その段階のオペレータにそれまでかけたコストが記されているのですが、目標である102列の値から現在の値を引けば、残りの必要コストが計算できます。
 そのあたりを整理するためにResourcesシートを作ります。

縮尺が……

 Operatorsシートにピボットテーブルをあてれば各育成フェーズの人数を引っ張ってこれます。育成フェーズと人数がわかればそれをCostMasterテーブルの値と掛け合わせることで「これまで支払ったコスト」「これから必要となるコスト」がわかります。
 そこまでわかれば、10日ごとの進捗を表に出したりもできます。まだまだ未払い(棒グラフのグレー部分)が多いし、分母が大きすぎて全然積もってないように見えますね……。これ、いつかは逆転するのでしょうか。それとも私の育成よりもはやいペースでオペレーターが追加され、いつまでたっても縮まないのでしょうか。

 ほかにもいろいろと気分でシートを作ったりしていますが、基本はOperatorsで成長を管理し、SoCでその日に稼ぐSoCを調べ、Resourcesで成果を確認して悦に入ってます。楽しいね!

 全員置いてきぼりにしている気がするな。知らない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?