見出し画像

アークナイツメモ(推し方の違い?)

 樹影やってますが、これさてはやらなくてもいいやつだな?
 FD-3まではやりましたが、ストーリー全部読めたので「だったらSoC集めるかなあ」ってなってます。

 というかFD難しくない? これまでのイベントでは6くらいまでは特に苦労しない印象でしたが、FD-3でもう昨日の演習券が尽きましたよ。

 FD-1は上下にバクダンムシが来ますね。最初は「おっそうか、上のルートはバクダンムシ、下のルートは別の敵だな?」と思って上のルートにジェイさんを置いたのですが、下のルートにも爆発物が歩いてきてしまい破綻しました。
 なるべく個性に合わせたオペレータで対応したいのでジェイさんを活躍させるチャンスだと思ってたのですが……。なら、同じようにオペレータの個性で対応するしかないよな! 君に決めた!

知っていたよ、ドクター

 上下ともにHPがあほなオペレータを置き、お守りとしてツキノギの加護を置いて対応しました。ウィンドチャイムさん初陣かもしれません。

 ツキノギいなくても耐えきれるんですが、いると明らかに気楽になるので使いました。ツキノギはもっと頻繁に使ってスキルの回転を体感しておきたいですね。ステルス看破はかなりいろんなところで刺さる気がします。

 FD-2。
「民間人と『闘士タルラ』を阻害するブロック」
 ってどういうこと? タルラはレユニオンのリーダーやってるクソ狂人クソ炎上クソ女ですよね。ブロックがあればタルラの侵攻を遅滞できる(ロサが撃てる)けどあんまり足止めしてると民間人が殺されて耐久が削られる、とかいうステージが今後出るんですかね。あいつメフィストの親分だからな。全力でやっつける。

 やってみたら最初にでてきたドローンが強すぎてどうしたらいいのか全くわからず、メテオで遠間から射落そうにも削り切れず、ナターリアを置きました。こうしてドクターは自分で考えることをやめていくんだね……。

 FD-3
 いやこれ難しすぎん? そこまで本気になってジェラート供給所取りに来なくてもいいでしょ。上ルートは上ルートで大砲撃ってくるしさ。
 でうんうん唸ってましたが、やっぱりこれは下の落とし穴に少しでも落とせってことですよねえ、と重量を確認したら2だからね。
 左上はハイモアとラプルマで止め、ナターリアでインチキし、右下はショウで落としてみました。ショウがジェラート供給所のおかげでSPに余裕があるのでスキル2でも十分対応できる。いいですね。
 左上の下レーンが激戦なので、当初信頼性の高いラ・プルマを使っていましたが、元素ダメージを当ててくる術師に落とされるんですよね。
 ハイモアなら元素ダメージ回復があるので、ここは下をハイモアに塞がせるのが正解でした。

 これ、ショウよりエンフォーサーの方が信頼度が低いのでエンフォーサーでも試してみたんですけど、微妙に攻撃範囲が違うんですね。

 ショウのS2の範囲

T字で発生、左は真下に推されている

 エンフォーサーS2の範囲

きれいに縦1列

 同じ推し活動でも、きっちりと対象を守る人と雑食の人がいるんですねえという話ですか。

 でもなんでショウの左側は(右のように)斜めプッシュではなく真下プッシュなんでしょうね。この辺の仕様、よくわからないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?