見出し画像

アークナイツメモ(ドロシー……)


エレナに一発お見舞いされた痕かな

◆◆◆

『翠玉の夢』やってました。おもしろかった~。
『孤星』は初めて(クリステンをスルーしたけど)イベント開催中にクリアまでたどり着くことができたイベントで、その分嬉しくてストーリーを読みなおしたりしてたのですが、それらの事象がいろいろつながった感じです。
 フェルディナンドは何があったんだろ、とかサリアはクリステンの面倒なんかみなけりゃいいのに、とか科学者を監察して文句を言うなんて面倒くさいこと、よく「サイレンス」なんてコードネームつける奴がやる気になったな、とか。いろいろクリアになった。ローキャンは想像通りだった!
 ドロシー、そういえば『孤星』でも保護観察中みたいな感じでしたね。ドロシーは、あんな頭おはな畑の女の子がライン生命みたいな会社の主任になれるイメージないじゃないですか。よっぽど背景がぶっといのかと思ってたら開拓者で飛び級どころか飛び身分してでの大出世だってあって却って納得しちゃった。もうあの子はラマヌジャンみたいなもんなんだよ。
 ストーリーはもう一度読み返そうと思ってます。フェルディナンドからエレナへの想いって濁りがないと思うんですよね。でも『孤星』でフェルディナンドがエレナに対して感傷的になってた印象ないので(まあ、アステジーニというオペレータの存在すら知らなかったので、印象には残らん)『孤星』もコミで読み返したいですね。

 ストーリー読解得意じゃないのでステージ感想メモしときます。DV-8までクリアできたのが嬉しい! うちのロドスの陣容は確実に分厚くなってる! 特訓券をアーミヤ、ロサ、プラマニクスに使ったのは大正解だった!
 でもアーミヤ、ロサ、プラマニクスですべてを解決するのはIQ下がってる証拠だけどねえ。

DV-1

 ここはまだまだレベルでゴリ押しできるので、なじみのないミントを置いてみました。スキル1の範囲、全体に1マスずつ伸びる感じかな。すごい! スキル2の使い途はちょっと思いつかないですね。

DV-2

 ここも力押しできるので、採用したばかりのシモーネさんとプラマニクスを併用して冷凍実験をしてみたのですが、これシモーネさん一人で大丈夫なくらい凍りますね。強い

DV-3

 寝てるロボットを起こしてはいけないということを知りました。上のルートはたぶんミニマリストではなくスチュワードのほうがいいですね。スチュワードの素質を持った★5以上の単体術師来ないですかねえ。

DV-4

 困ったら鎌を置く、みたいな感じがついてしまっているし、鎌はつよいので何とかなってしまうという。

DV-5

 配置されたムースが3/4の確率で2回攻撃してるのやばくないすか?
 久しぶりにクォーツを使えた会です。いつもいつもクォーツを使おうとは思っていませんし、すでに信頼度200なので自動指揮ではウィンドチャイムを使ったりしています。
 ドロシーが出てきてすぐに蒸発したので「君何しに出てきたの?」とびっくりしたのですが、別伝の解放条件にドロシー存命させるというのがあったので、ミーシャのとどめをアーミヤに刺させる運営ぽくないな、と一瞬思いました。思いましたが、無人の荒野を悠々と罠を置きながらお散歩するドロシーを見て、やっぱり運営だと納得もしました。
 結構苦労しましたよね。翠玉の夢はロボットとエネルギー源を接触させないために前がかりにならざるを得ず、そういう戦い方が自分の中に生まれたのよかったと思います。

DV-6

 ステージ自体は難しくなくて印象がないんですが、アステジーニのスキル使用中に星が舞うのがあまりに可愛くてその驚きは鮮明にあります。

DV-7

 クリアするまでけっこう大変だったのですが、別伝解放条件で「全ロボット破壊」があったので途方もくれました。でもやってみたら最後の1体が高防御だったのでよかったという。でもそのクリアの自動指揮を回していたら無駄に時間がかかったという。
 Dor-3は最初「なにこの硬さと暴力どうせいっちゅうねん」とびっくりしたのですが、医療をつけて高強度攻撃か術攻撃でならいなせるとここで知ったのは大きかったです。DV-8でのDor-3対策に悩まずに済みました。

◆◆◆

DV-9

 自力でクリアできた! ボスの連帯責任攻撃を初めて見たときは全員が同時に蒸発する姿に爆笑しつつ、ちょっと待ってアンコールアンコール、って同じチャートを意味なく繰り返したりしてました。
 笑い疲れてからどうすりゃいいのさと頭を抱え、とりあえず情報収集から始めても相変わらず苦戦して。フェンに受けてもらって合計6,000の連帯責任物理ダメージだとわかったところで、6人いたってちょっとでも術師が被弾してたら吹っ飛ぶぞ? と。
 当初はビーンストークのハガネガニで的を増やす方法で考えていたんですが、やっぱり高台火力は術に寄せたかったのと、連帯責任ダメージの直前でビーンストークのスキルを使ってハガネガニを戻す動きがとてもできなくて。
 テンニンカを敵の侵攻ルート外でセイリュウの回復範囲内に置く、という方法を思いつくまでは大変でした。
 序盤に6人並べられるようになれば、あとは左右に殴ってくるのを避けるように真ん中のロボ群をつぶし、このマスで殺るというところを決めてそこをプラマニクスの脆弱エリアに置くだけで済んだのですが、簡単そうに言えるのはナターリアの職業特性である「もっとも重量のある敵を攻撃する」が起動前のロボットを「敵」とみなさなかったことですね。これは助かった。
 フェンをサポートさせた直後に「あれこれナターリア絶対にロボを殴るじゃん」と思ったのですが、きちんとフェンに襲い掛かる敵を削ってくれたという。
 スチュワードの素質「もっとも防御力の高い敵を攻撃する」は起動前ロボを殴ったような気がするのですが、微妙に違うんですかね。
 ボス撃破後に出てくるロケランロボもセイリュウのスキル1の回転が思ったよりよくて耐えきれたし(前衛たちの貴い犠牲による時間稼ぎはあったものの)、★4ムース、★4テンニンカ、★4セイリュウみんな頼りになるな、と。

 そんな感じかな。楽しかった! 合成コールとシ合金掘りましょう。

◆◆◆

 サーミ統合戦略は、Lv1の報酬6がけにする必要ありますかね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?