見出し画像

7月~9月イラストまとめ

今月書くネタないなぁ……と思っていたら恒例のやつを忘れていました。
ちなみに来月もネタありません。

声優つながりネタ。ウマ娘のハチャメチャ大感謝祭のキービジュアルにいるツルマルツヨシが絶妙にかわいいのでぼっちちゃんで描きました、というやつ。あまり似なかった……

習作サトノダイヤモンド。勝負服が超複雑なサトダイでもジャージで描けばこの作画コストですから助かりますね。でもよくよく考えたら私が好きなハーフパンツ体操服も公式にあるんだから、それで描けばよかったかもね。
絶賛アニメ3期放送中で、サトダイは下まつげの描かれ方が特徴的。次に描くことがあったらそこも倣いたいですが、果たしてその機会はあるのか。

あんま同じジャンルで続けないように意識してるのにウマ娘で続いてしまいました。カレンチャンのこの服めちゃすこ。でも資料集めしてる段階で袖がシースルーなのに気付いて焦りました、半透明のレイヤーあると手間が格段に増える。

2周年を迎え、ポップアップストアを成功させたりどんどん伸び続けているけもみみりふれっ!の皆さん。仮デビュー時代も含めると既に2年半超えてて、AVtuberどころかVtuber全体で見ても長続きしている部類になってきましたね。
……と書いているところで記事完成前に狼ノ宮ヒナギクさんの脱退・個人勢転向(&療養)。11月以降どうなっていくの詳細はわかりませんが、もしかしたら長い夢から醒めるときが来ているのかもしれません。

夏は五十鈴の季節!今年は暑さと夏風邪の流行で大変な目に遭って夏を恨めしく思いましたが、それでも水着の五十鈴を思えばこの季節も捨てたもんじゃないなと思えるわけです。でも水着は年中描いてもいいし、なんなら今年の夏はもうそんなに投稿されなかったんですけどね!!
pixivには背景&色調補正なし版も投稿していまして、それがこの記事のトップ画像でもあります。

天使の3P!を見ていて描きたくなったさくねぇ。当時の画力だと描けなかったであろうキャラですね。描いた直後はどうかなぁと思ったのに今見ると割と納得できる逆転現象。今度は作中で着てる私服も描きたいですね。

余裕を持って取り組んだ割に塗り忘れがあったり、ここは違う描き方すりゃよかったな、がある惜しい作品です。てかこの服着せるとかなりマニッシュになってしまってパっと見でかわいいと思わせるのが難しいですね。ほんとアニメ絵が可愛すぎんだよなぁぼざろ。


ちょっと加筆した版。

ウマ娘3期開始直前ってことで主役キタサンブラックを描きました。分かっちゃいたが勝負服が複雑すぎる!!!多少の簡略化はあれどコレをアニメで動かしてるの正気じゃないですね。私は二度と描きたくないです。
ところでこの四半期は巨乳キャラばっか描きましたね。当てはまらないの山田だけ?


ディテール多すぎて塗り忘れ多発したので加筆。

さて、今月はまだ1枚も絵を上げていません。29日が五十鈴の進水日なのでそこに向けて準備中でそれ1枚のみになります。
月3枚ノルマを課していたところついにモチベとアイデアが枯渇してしまいお休みしていました。来月も描けたら2枚、ダメなら1枚でご勘弁。
ウマ娘3期の新キャラや仮名キャラで描きたい子が沢山出てきてはいますが、ウマだらけにならないようここは自制していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?