見出し画像

人生初競馬場・12/17中京競馬!

前日投稿分:記事名「12/17の中央芝レース予想」

明日は人生初の競馬場現地です。中京です。
屋外スマートシート予約したところ明日から気温が一気に下がるらしいです。気象庁とJRAは思考盗聴を止めろ。

せっかくなので観光代てことにして馬券たくさんやってきます。別に競馬場じゃない別のところ遊びに行ったって金はかかるんだし。
6割返って来たら及第点とはいえ、やるからにはプラスで終われるのが理想。いや、絶対に勝ってやる!!!

現地で5走馬柱見る余裕もないので、予め気になる馬をピックアップして自己流競馬新聞を作成しました。ここに挙げている馬が軒並み凡走したら、中京競馬場のスタンド2階に灰となった元29歳男性が横たわることでしょう。
とはいえ今日もミスニューヨーク複勝厚めでしっかりプラス出した身なので乗っかってくれてもいいです。
ちなみに同行する友人(競馬民ではない)にはこれじゃなくて競馬ブックSmart見せようと思います。共倒れだけはホンマにあかん!!

ダートまじで分からんので中京がダートの時間は他場に手出してます。あと宗教上の理由で新馬戦もノータッチ。

西村って2人いるけどどうせ淳也しか買わんからいいや
中京8Rは言うほど低調ではない気がしてきた
ジャンタル抜いてんのただの逆張りオタクだからかもしれん
中京2200の少頭数って展開予想大体外れるから嫌い

後日投稿分

そして参戦当日。
朝外に出たら想像の何倍も寒い!当初は自転車で駅まで行く予定だったのでそれ変えてなかったらしんどかったでしょうね。
大学通学以来の名鉄電車は9500系4両の急行一宮行き。だいぶ変わって知らない名鉄になりました。でも乗ったら結局3300系みたいな内装なんで懐かしいというか、イヤな記憶が蘇ってきてちょっと不快でした。

乗ってきた電車を見送る

同行の友人とは中京競馬場前駅にて合流。その駅は思った通りの客層!!めっちゃおっさんだらけ。俺たちもそろそろおっさんだった。
朝から来る熱心なファン(と言っていいのか?)はそこまで老若男女バラエティに富むわけではないようです。実際競馬場のスタンドではお昼ごろからどんどん客層が幅広くなってきてるのが見て取れました。

予約した席はペガサススタンド2階。思ったより直線が近くに見えて、ゴール前の追い比べは肉眼でもある程度わかるんですね。確かに中京競馬場はそこまで大きくない方とは言え、それでも競馬場=超デカくて色んなものが遠い、というイメージだったのでいい意味で裏切られました。
あと風があまり吹き込んでこないので想定ほど寒くないのは助かりました。冷えてきたのは15時すぎくらいからかな。それなのにコンデジは寒がって全然動いてくれなかったので謎。

適当に本馬場入場を撮ったら貴重な平地の高田潤でした

スタンドの建屋内もとっても広くて券売機とモニターがずらっと並ぶ特殊な空間です。雰囲気は空港あるいは大都市の中枢駅。


さて席についたら予想開始。記事前半の内容がここで活きてくる……と嬉しいのですが。
印は記事の前日分から全く変えてません。

阪神2R
◎エコテーラー ○ダノンアルム ▲1ニエキヤ ▲2ローゼンモンターク
馬券:▲1・▲2複勝
結果:無 - ○ - 無

いきなり家を出る前の時点で終わっていた。展開的にはニエキヤ向いてたんですが、やや渋った馬場が向かなかったのかな。僕ら2人ともやけに切り替え早かったのを覚えています。

阪神3R
◎グローブアマランス ○アレンジャー ▲1ハヤブサソンタクン ▲2フォルテローザ
馬券:◎・○単勝
結果: - ▲2 - ◎

的中!一転して印だけで決まる優秀な予想に。少し手を出しづらいと感じてこのレースだけ200円だったのが裏目?でもワイドどれも300円台だし別にいいか。

中京4R
◎ショウナンラウール ○クリノラリマール ▲1ノイヤー ▲2オタルグリーン
馬券:◎・▲1単勝、○複勝
結果: - 無 - ▲2

またも単勝的中、またも4.3倍。この日は朝イチから淳也が1着→2着→1着→1着と躍動していました。このショウナンラウールってショウナンバッハ産駒なんですね、JRA初勝利のはずです。こういう貴重な機会で馬券取れると嬉しいですね。


午前中を3打数2安打で終えて気分上々で昼飯とします。
一八の味噌カツ丼おいしい。ほんと色んな食べ物あるんでそれだけで何回も来たくなりますね、現実にはそう頻繁に来られませんけども。撮った記憶があるのに写真が無い謎。

そしてパドックで新馬リエータメンテの写真を撮りました!あまり滞在できなかったので本当に適当な写真になってしまいましたが; POGとはいえ本当の持ち馬のように愛したいので生で見られて感動してます。本当に白くて可愛いね♡ でもお前阪神5RにPO馬のジャズ出走するの忘れてたよな?

パドック周回ではフード着用でした、取ると顔がめちゃ白い

このパドックでディマイザキッドの馬っぷりと背腰の動きがすごくよく見えて、「でも本当にいい馬だったら柴山には回さねえだろ」とナメたことを抜かしたら2着でした。もしかしてパドックってカメラ通さず直接見ると案外分かるもんですか?


中京6R
◎ステラバルセロナ ○フライウィズミー ▲1ヘクトパスカル ▲2アンジュフィールド
馬券:◎-▲1ワイド、○複勝
結果:◎ - 無 - 無

中央残留の未勝利馬を買うという貴重なチャレンジができました。7人気と10人気なんて紐荒れしすぎだしこのレースは取れませんって。

中山7R
◎マイファミリー ○ドバイブルース ▲ゴールドミラクル
馬券:◎単勝、○複勝
結果:無 - 無 - 無

自作新聞を見返しながら考えていた時間は一体何だったのか。自信の本命だったんですが流れに乗れてない競馬でしたね。それで3角で目線切ったら盛り返して4着来てるから驚きです。

中京8R
◎シルヴァーデューク ○ユハンヌス ▲1デッドリー ▲2タシット
馬券:◎・▲2単勝、◎-▲1ワイド
結果:▲2 - ◎ - 無

抜け出して完勝、タシット&佐々木くんありがとう。でもこれ厳密にはフライングな気が……0.1秒あるかないか程度なのでこれをスタートやり直しにするのは現実的に難しいという事情もあるのでしょうか。
デッドリーがまた着順大きい負け方をしてしまったのが気になります。夏2走良かったのは牝馬だからというのもあるんでしょうか、にしても別馬すぎる感。

馬券はやってませんが寒椿賞も見てました、ラムジェットの末脚はこのクラスでも際立ちますね。2着サフランヒーローもけっこう脚使えてるのにそれ交わして緩める余裕まであるんですから。

中山9R
◎シックスペンス ○トーセンクライネ ▲1ドリーミングアップ ▲2アトリウムチャペル
馬券:◎-▲2馬単、○複勝
結果:◎ - 無 - ▲2

1人気と2人気で着順が逆転しそう、という目論見は良かったのにポッドテオに割られたorz あとトーセンクライネは6ヶ月ぶりの不安はやっぱりありました。それでもあの新馬戦で上がり使った馬が以後よく走ってるので、前々から注目してたのを今更変える気にもなれず。

中京10R
◎エコロデイジー ○エコロレジーナ ▲1タウゼントシェーン ▲2ガリレイ
馬券:▲1・▲2単勝、◎-▲2ワイド
結果:▲1 - 無 - ▲2

今日イチ大荒れの予感がしていたレースで誰が3着内に来ても驚かないと思っていました。そんな状況なので単勝にも手が出しやすくて助かりましたね。9.1倍もついたのは嬉しい誤算。
そして見立て通り15人気が2着激走してるんですが、テンジュイン!?驚かないって言ったけど流石に驚きます、よく知ってる馬だからこそ意外。前走も勝ち切ってるし突如覚醒した?

多分この辺で2階にあるmona monaに行って紅茶を買った記憶。ここのカレー有名なんで次回来る機会あれば食べたいところです。

阪神11R
◎ダノンマッキンリー ○シュトラウス ▲1タガノエルピーダ ▲2オーサムストローク
馬券:◎単勝、▲2複勝
結果:無 - 無 - ▲1

本命はペース流れてるのにかかって距離延長どころではなかったですね。それ以上にオッズ同じくらいの単穴の2択で外しているのが痛い。ガルサブランカとの直接対決やステレンボッシュ2着のサフラン賞との比較で印象に残りすぎたというか、強くあってほしいという願いが先行していました。
シュトラウスは出遅れて競馬場を盛り上げ、折り合い放棄した捲り逃げでさらに盛り上げてエンターテイナーですね。マジで何やってんの。暴走したのが前哨戦なだけまだアルナシームの方がマシですよ。
PO馬タイキヴァンクールは9着と実績の割に健闘。贔屓目とかじゃなくシンガリ人気なのが謎でした、誰とは言わんが1200しか走れん連中より期待値高いでしょうよ。

中京12R
◎メイショウゲキリン ○ハギノアルデバラン ▲1エルディアブロ ▲2ダディーズトリップ
馬券:◎-▲1・▲2ワイド、◎-○馬連
結果:無 - ◎ - ○

▲1は4着、つまりマイネルエンペラーに馬連もワイドも割られたことになります。おのれゴールドシップ産駒!ユーバーレーベンの全弟!?じゃあ許すよ。

というわけで記念に持って帰ってきたはずれ馬券が以下になります。
購入はスマッピーでやりました。マークカード使ったことなくて比べられませんが手間省けてかなり便利なんじゃないですかコレ。

12Rの2枚だけ馬名が全く書かれてないから記念感が薄い

2900円買って払い戻し2290円で回収率は約79%。たったの10Rで綺麗に収束しなくていいから。
同行の友人はちょっとプラス出したそうです。初競馬で平場たくさんやって勝つってバケモンかお前は。


レース終了後はパノラマカーを見に行きました。最後に見たのは伊奈まで来た臨時列車、実に14年前です。

これに関しては競馬ファンになる前から見に来たかった

そこから振り返ってスタンド側を見ると幻想的な夕景が見られました。

絵みたい

そんで帰り際にターフィーショップへ寄ったらアイドルホースのエフフォーリアSサイズがあるじゃないですか!これネットだと在庫調整中になってるんですよね、来場ついでで買えてラッキー。

ふわふわシャドーロール

こうして人生初の競馬場現地を終えたわけですが、もう想像の何倍も楽しかったですね。現地じゃないと味わえない空気もあるし、いつも中継で見ている光景が目の前にあるのは感慨深いしで特別感のある空間です。馬券が壊滅しなければかなり安く遊べるテーマパーク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?