見出し画像

OVERWATCH プラチナへの道🍻その3 構成について

◆構成はこうだ!という決めつけ。
  〜特にダイブ〜

 今回は味方ヒーロー構成のお話です(次回は高台とかなんとか言ってたけど、あれは嘘です)。ちなみに私はタンク歴が一番長いのもあって、主にタンクを例にした話が続きますが何にでも言えることなので色々脳内で置き換えてみてください😘
 
基本的にそうですが、
今回は特にブロンズ〜プラチナまでのお話です。
(ダイヤ以上はそうじゃないでしょうね、へっ、というのもあるけどわたしがダイヤ以上を知らないので語れない)


◆強力な組み合わせ

 オーバーウォッチをプレイしていくと、色々と強力な組み合わせがあることを知っていきますね。


・ハルザリ
・ゴリD.va🦍
・オリホグ
・シグハム🐹
・ゴリザリ🦍
・ナノ龍神剣
・ファラマーシー
・ドラゴンサージ🐉
・戦車構成


 などなど、性能的に相性がいいものからウルトの組み合わせが非常に協力なものなど様々です。


 今回言いたいのは、別に無理して合わせなくていいんだよということです。(ここだけ切り取らないでな👵🔪)

 とりわけネットの攻略記事や強い配信者の方などの影響により、

相方タンクはD.vaか…ゴリラ求められてるのか?🦍 よし、ゴリラにするか🦍」

「ゴリラ🦍が出てる…ダイブを求められてるウホか?🦍」
 となる、勤勉でチーム想いの方は非常に多いなと感じています。

 もちろん、強い組み合わせを選んで勝とうとする姿勢はとても良いことです🙆‍♂️💮
 
 実際、どうしても相性ってありますからね。
 ハルザリやゴリD.vaが強いのは、単純にレンジの問題のほかにもアビリティも噛み合っていて、オリザリとかのパッとしない組み合わせよりもシンプルに影響力があるからなんだと私は思っています。

 暗黙で連携が取りやすいという野良ならではの理由もあったりして、安定感がありますよね。合わせ方わからんとなって味方もどこで戦えばいいか分かんなくなり各々が好きなところで戦って勝てないみたいなルートを消す努力でもあります。

 さらに野良ではオレ様ルールで『ハァ〜?お前ダイブ知らねえのかよ〜マジ萎えた〜ハイやりませ〜んオレはここから動かないけどお前のせいで萎えたから負けたらお前のせいで〜す』ってお前それサバンナでも同じこと言えんの?みたいなヒヨコちゃんとマッチすることも多々多々ありますから、自分を守るためにそうするのは間違いじゃない…理由が悲しすぎる なんだその暗黒のゲーム

 

◆構成を合わせなくてもいいとは?

 で、じゃあなんで構成合わせにいかなくていいよみたいなことを言ったかというと、どうせプロでも無い、ましてやブロンズ〜ゴールドの我々にはその構成の強みを100%活かすことはできないからです。言い方が難しいですけど、選ぶヒーロー構成が一緒だからといって、一人一人が(動画で見るような)TOP500の方々と同じような高いレベルの動きはできませんよね

 極端なこと言えばウィドウとかでグラップリングからの空中抜きしまくるなんてマジ無理じゃないですか? 我々のようなタンクも遮蔽物もない開けたところでヒットスキャンと対面してかつ相手の弾(もこちらの弾も)まあまあ当たらないようなレート帯とはわけが違って、一瞬の隙を突いて抜くわけです。

 次回ライバルプレイでウィドウ選んだからと言ってそんな動きできないじゃないですか? 相方D.vaやん!ゴリラやろ!🦍 のそれも同じ事だと思うんですよ。

 ウィドウの場合、エイムという大きな問題もありますし、ゴリラなどのほかのヒーローでも今のこの状況で誰を狙うべきか、どう動くべきかというチーム内での共通認識でも、上位帯とは差があります。

 ダイブ編成がわかりやすいので例に出しますが、あれって私の理解では各々では弱い火力だがフォーカスをみんなで合わせることによって敵を溶かす、ということが強みの1つだと思うんですね。
 
 でも、野良でゴリラ🦍、D.va🇰🇷👮‍♀️がちゃんとフォーカスを合わせられるのか
 合わせたとして、そこそこ忙しい操作の中D.vaのエイム(メインとミサイル)は合っているか? 
ゴリラはなんとなく浅い知識で飛び込んで敵密集地のど真ん中に着地してしまっていないか? 
D.vaはゴリラに向いた攻撃を吸ってるか? 
今は高台から下ろすことが仕事で深追いしなくていい場面なんじゃないのか?
相方が突っ込んだからええいままよで飛び込んでないか?
そもそもこの地形・マップはダイブよりいい構成があるのでは? それは相方D.vaでも自分は別タンクでいいのでは?

 タンクひとつとっても、本来、いろいろ考えることがあります。

 みんなでダイブした! 
 構成はバッチリだった! なのに負けた!

 という、よくわかんないけど負けたわという試合は、上記のような言外に求められていることだったりに原因があったりします。

 これがハルザリの場合でも、ザリアが変なタイミングでバリア消費して必要な時に使えなかったり、ハルトが盾貼らなきゃいけないタイミングで殴ってたり、逆にずっと押さなかったり、DPSはDPSでデスを恐れて空気になっていたり、ヒーラーはタンクが怪我するの待ちでひたすら味方の後ろでヒール待機していたり、ハルザリじゃしんどいなって相手なのに構成を変えようとしなかったり…

 なぜその構成が強いのか? を理解しないまま
 有名な構成にし、その時点で満足してしまって、
 『構成はちゃんとしていたのになんで勝てなかったんだ? 』  となる


 これは、そんなに言語化されていないけれど
 確かに存在するパターンだと思っています。
 
ヒールが足りなかった! 
ダメージが敵を倒していなかった! 
タンクがすぐやられていた!

 というのは結局表面的なところで、その一歩先を頭に入れながら、リプレイを見ることが上達への確かな道かな、と思います。
 

 脱線その1
  完全に脱線しますが、私はスマブラ(スマッシュブラザーズSP Switchで好評発売中💸)もやっていまして、そちらで身をもって学んだことがあります。

 『プロが動画で解説している強い動き、強いキャラクターは前提として正確な操作やゲームの知識が必要である』、ということです。
 
 彼らなりにわかりやすく、一般プレイヤーに向けて話しているんですが、やはり『思ったこと、狙った動きが実行に移せること』は大前提であり、それができないことはあんまり考えられてないんですよ。まあそんなの考慮してたらキリないですからね🤷‍♂️

 スマブラわかる人向けに言うと、オフ大会でのキャラtierや強い動きとオンラインでのVIPマッチへ行くまでのキャラtier、強い動きはまるで違うと言うお話です。アドリブコンボや最大(反撃)、バーストラインを含めた細かなキャラ対など、いろいろな前提があってのお話なので、我々が(真剣にとは言え)遊びでやる分には、フォックスとかピチデ使うよりもガノンとかキンクルの方が勝てたりすると、そういうお話です。シークが強いと言われても理屈でしかわからんのよ かと言ってじゃあウィドウ使うなとかゴリラ使うなとかそういうことでは全くなくて、形だけ真似してもしょうがないよねという話です。
脱線その2
 実際ほんとダイブ構成って難しいと思うんですよ。私シーズン1からやってますけど(古参アピール)(だけど最高でプラチナ)、昔はもっと難しいものってイメージが共有されていたはずなんです。まあ当初はゲンジの強さを活かせる人が全然いなくてゲンジ出すだけで殴られたりしてた(2chにもゲンジ出したら怒られたみたいなスレが立っていた)時代なので、それを引っ張ってくるのはちょっとアレかもですけど、それを差し置いてもやっぱりもっと難しいものだという共通見解を持つべきだと思うんですよね。

 

 で。
 補足でもあるんですけど、
 ここからが大事なところで、

 じゃあ豚ハム🐖🐹や豚ゴリ🐖🦍とかオリザリとかザリD.vaとかでもいいの?

  と、当然そんなふうに思うでしょう。

 結論から言うと、
 正直野良なら分かりやすい盾(ハルオリ)(シグも可)あった方が勝ちやすいとは思うけど、
 それでも全然勝てると思うよ
😇✌️!!

 ぶっちゃけある程度のレートにいくまではお互いそこまでの連携が出来ていないので、大事なのは個人技なんですよ。フォーカスは大事ですけどね。

 甘えた敵をホッグが吊ったり、cc持ちいなけりゃハムで敵の中央にパイルして後ろ隠れてからヒーラー倒しにいったりしてればなんとかなったりします。

 ザリア出てるからよく分かんないけどハルトやってみるかって浅いハルトを出して適当に盾を張るよりも自分の使えるタンクを出した方が活躍できます。

 ほんとに勝てるのかって?


 だって開幕からずっとゴリ豚タレ爺ジャンクラゼニマーシーとかのわけわかんねえ構成に負けることって全然あるじゃん😇🥺🤷‍♂️👴🔪💦
 謎構成に負けた事の無いものだけが石を投げなさい👵💋

 結局、自分がうまく使えるヒーローを臨機応変に使っていけばいいんです。
 もし相方豚が豚でも脳死で『オリ豚にしなきゃ!!🤖🛡』じゃなくて、オリーサでも良さそうなマップで、かつ自分の手持ちの中にオリーサがいるなら変えればいいんですよ。
 それでゴールド上位とかプラチナとかまで行ったら、構成を気にし出せばいいんじゃないかと、私は思うんです。

 私もブロンズから上がっていくにあたり、最終的には構成とか無視しように辿り着き、自分で回復できてキルもできる豚、DPSにタイマン余裕の過去を持ち高台処理もできるD.va、ダメージもキルもできて自分も自動回復なルシオ、DPSなんていらないんだワのゼニヤッタらへんをとにかく使っていき、メダル誇ってもしょうがないゲームですが4金5金を取りまくり、のし上がっていきました。
 最終的に勝ってりゃいいんです。構成なんて過程です🔪

 

おわりに


 まあ強い構成は理由があって強いんだからそれができるようになるのが一番なんだけどね〜🧏‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️💆‍♀️💇‍♀️💃👯‍♀️💗💓💞💕


 終