見出し画像

8/16 エレキテルビリビリ

こんにちわ!海を売る男のぎんです。
日記です。

夕方の高円寺でのライブ前、特に予定のなかった僕は数日前から汚いと思っていた部屋の掃除していた。
掃除をするときは必ずスピーカーで音楽をかける。僕は好きな曲で気分を乗せないと掃除ができない人間だからだ。

鼻歌まじりにララララン。
なんだか心も軽やか〜。
大好きなnever young beachの曲が部屋中に響き渡るなか、急にピロリンっと昨日アップデートしたばかりのiPhoneが鳴る。

え、なんだこれ。
人力舎の先輩、バローズのちゅらさんからだった。どんな誘いだよ!!と僕は心の中でツッコむ。普通に暮らしていたらまずこんなLINEは来ない。電流を流すにしてももっと他のお願いの仕方があるはずだ。なぜ、こんなにも当たり前のようにストレートな表現で頼んでくるのだろう。

一体これはなんなのかと聞くと定期的にTikTokで太鼓の達人をしながらコメントがきたりギフトが来たら電流を流すと言うライブ配信をしていると言う。その電流を流す係に僕は任命されたのだ。なんでそんなことをしてんだ。と僕はとまどいながらもちゅらさんの指示に従い、TikTokライブ配信で電流を流すことを承諾した。

この配信はコメントでは普通の強さの電流を流し、フィンガーハート(5円程度)というギフトが送られた場合は強めの電流をながすというルールがある。電流は僕もどんなものか気になったので試してみたが、思ったより強く、思わず身体がビクッと反応してしまうほどの強さだ。
これで5円か。いつも舞台で輝いている先輩は意外と見えないところで体を張っていることに驚く。

そして遂にTikTok名ビリビリ坊主のライブ配信が始まった。初めはちらほらコメントをくれたり、初見の人がルールを理解するのに時間がかかっていたが、次第にルールを理解した方たちから大量のフィンガーハートが送られてきた。
その勢いはすごいものだった。
最後は強めの電流はほぼ流しっぱなしで、ビリビリ坊主ことちゅらさんは床に突っ伏し、太鼓の達人どころではない状態だった。
え、これ大丈夫なやつ??と少し疑問に思ったが、聞いてみると一度危険ですという警告がTikTok側から来ているらしい。ダメじゃん笑

それでもなんとか45分もの電流流し配信を駆け抜けるとちゅらさんはキリッとした顔つきで「ぎん、飯でも食うか?」と言った。
電流が走ったかと疑うくらい僕はその姿に痺れた。これぞ芸人。なんでこんなことやってんだとか思うかもしれないが人を楽しませるために体を張り、それを終えたら当たり前のように後輩を飯に誘うその姿がたまらなくかっこよく見えた。

なので、僕もキリッとした表情で
「飯はさっき食べてしまいました。」というと
ちゅらさんはまたしてもキリッとした顔つきで「じゃあスーパーで好きなもん買ってやる。」と言った。あぁ、かっこいい。
僕はお言葉に甘え、スーパーのでっかいジャンバラヤ弁当とデザートにエクレア、今日の夜映画を見ようと思ってたのでそのつまみのポテチをカゴに入れ、45分の配信で獲得したであろう投げ銭以上のものをスーパーで買ってもらい、家に帰宅する。。

とてもおいしかったジャンバラヤとエクレア

そして腹も心も満たされて落ち着いてきた時、僕は冷静になり、なんであんなことしてるんだろう。と疑問に思ったのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?