見出し画像

「地味で真面目な私たち」の代弁者、キュウソ

私は、中学生時代からキュウソネコカミが大好きだ。

中でも、「わかってんだよ」という曲がほんっっっっっとうに好きで、辛い受験期に何度も救われてきた。

この曲がどうしてこんなに好きで、心動かされるのか。理由は多分、「歌詞に見栄や嘘が一切ないから」だと思う。



例えば、前半の
「お前らみたいなクズと一緒にしないでくれよ、
ケンカ強いだけ おまたゆるいだけ、先に産まれただけ」
という歌詞。

ここまで赤裸々に、青年期の妬みを全面に出す歌詞があるだろうか。皆が胸の内に秘めていた思いを、「ダサさ」とか気にせず言っちゃうところが逆に格好良い。

そして、中盤では
「真面目な生き方はみ出したいけど意気地なし、
クズにもなりきれぬ中途な僕ら」

と、先程と変わって自分の弱さも認めている。進学校に進み、中々「自分」を出せなかった私には、ズバズバ刺さる。


最後に、
「あぁ僕はただ生きているだけだった 心を入れ替え立ちあがれ今

めんどくさい事やらなきゃダメだよ 何か一つでも極めてやるんだ

あぁ僕は誇れる生き様目指し走るわ 十人十色の主役がいるんだよ」

と、エールを送ってくれる。「何か一つでも極めてやる」という歌詞が、毎回胸に刺さる。ただの応援歌じゃなくて、人の「負の側面」にも寄り添ってくれるキュウソの歌詞だから、ここまで心動かされるのだろう。


だから、私はこの曲に救われたし、未だにライブで聞く度に泣きそうになる。

本当に、全「悩める人」に聞いて欲しい曲だ。

最後にこの曲は、真面目で優しいキュウソだからこそ、作れたんだと思う。売れても尚弱い人に寄り添い、ファン想いなキュウソを、これからもずっとずっと応援したい。

明日からのツアーも、頑張ってほしいな☺️
   

みなさん、聴いてみて(よければ感想教えて)ください🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?