見出し画像

今年はちゃんと音MAD作ります

文章構成とか何も考えずに、愚痴みたいなことをダラダラ1700文字書いたものなので、読む価値はあまりない。

もう2月ですか、タイトルに「今年は」と書くなら普通は1月に投稿すべきものだろうし、なにか間違っている気がする。

2023年の9月まで遡る。音MDM天が終わった直後のモチベというのは物凄く高かった。今よりも高かったかもしれない。

そのモチベをカラダぐぅに費やしてしまったのはなんたる悲劇か、未だに自分が最高傑作だと思っているのが「ぐぅくらりん」だと思っているのはそのせいだろうな。手描きまでしたのもあるか。

その9月ですべてのやる気を消費してしまったんだろうね、それ以降は本当になにもやりたくない、作りたくない、動画も見たくないの連続だった。私がリアルで学校行けなくなったのはあまり関係ないかな、6月7月なんか学校行かずに動画作ってたので。

10月に音スタダが発表された辺りから完全に鬱状態だった。音スタダの本放送は見たし、すごい作品見れたし、ああいう音MADイベントは賛同していく主義者だけど、にも関わらずなにか引っかかるものが気付かないだけであったんだろうね。

核心に触れれば、自分が勝手に仲良いと思ってる人たちがそういうところに参加していることに嫉妬しているんだろうね、さすがに独占欲とまでは言わないか。

音スタダ以外にも、身内が参加している大規模音MAD合作が何本もあったけど、今もまだ見れてない、大手作者ほど何本も音MAD見ていることは知っているけど、私は無理だった、拒絶してしまう。きっととんでもなくいい作品のはずなのに。

年齢的にそれなりに年上(現在19歳)なのも、年功序列(?)を古い価値観だと思いつつも、それでも年下にバケモノ作者がゴロゴロいるのはつらい状況だった。私が中学生の時から音MAD作ってたらこうならなかったとも思いにくいのがツライ。

今思うと、自分の作品のクオリティ以前に投稿本数が少なすぎることが問題だっただろう。

そんな2023年後期で、本当に頭がおかしくなってしまったか、あるいは目立とうと自己顕示欲的なアレとしてああなったのか、例の某所でのニコ生の発言があったわけだけど、シラフの今見ると本来良くない発言である。他の作者を貶す発言とも捉えられかねない、そこまではいかなくても、ウケると思って全裸になるのと何が違うのか、ってわけだ。もし気分を害された方がいればここで謝罪させていただきます、私が間違っていた。枠主のCさん本当にごめんなさい。

そんな中、年が明けて2024年1月3日、少しは自分を奮い立たせて「おせ通信」を投稿したわけだけど、正直あれがなかったら私は失踪していてもおかしくなかった。

なにせ個人作では久しぶりの100いいね達成したし、当時のマイリス数自己ベストを更新したんだ。そして動画制作が楽しかった。あの時界隈の人が誰もおせちんこについて、というか2日に「明日はおせちんこ誕生祭ですよ!」って言われなかったら、あの動画は生まれなかった。Tさんありがとう。

秘密裏に制作することが多かった23年だけど、24年は個人作に関してはどんどん制作進行を鍵垢やら内輪鯖で公開しようと思っている。去年ニコ動に10本しか投稿してないのに、色んな音作者の鯖に入らせてもらっているのは何たる幸運か、本当にありがとう。

実際、その後の「桐島ーシャル・聡逮捕」も「ケツのあかからぞね突っ込んで」もいくつかのサーバーでは進捗を投稿したり、作業通話していた。今作っている個人作もそんなことをしている。

投稿まで進捗を隠す作者は数多くあるしカッコいいと思うが、人に見られたい主義者の私には無理だった。モチベが続かない。そんなわけで合作にも向かないのだろう。

今年はちゃんと音MAD作ります。去年はたった10本しか投稿できなかったけど、今年は12、いや20本くらいはいきたい。すごい作品はきっと、いや間違いなく他の人が作ってくれる、私は自由気ままに沢山作るのが、音作者としてすべきことだろう、合作は荷が重いので…

みんな個人作作ったほうがいいですよ、"楽しい"ので。




















折角なのでここに今作ってる進捗貼っておこう。3月まで待ってくれ。

メモリが限界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?