上半期の反省会
はじめに
まだ6月中旬では?と思われるでしょうけど、ニコニコ動画が7月まで復旧しない可能性が高く、私もあまり動画のモチベが無いので、一応ここで上半期の反省会をしたいと思います。
これまでのnoteは、人からの目線とか、愚痴になるとか、色々避けた書き方をしてましたが、今回は反省会なので色々逃げずに書きます。
2023年~24年正月まで
まず2023年の活動についてですが、ダメですね。
今もですけど、この時は本当に技術がない、見るに堪えない動画しか作れてませんでした。
一方で合作には参加したいというクズな思考をしてたのがよくなかったですね。
このころ「音作者が馴れ合いするな」という意見が散見されましたが、当時の私みたいな人が合作参加したがってたらまぁそういう評価になるよなぁと思いました。
まぁそんな状況では合作の招待など来るはずもなく(0ではなかった、主催者様ごめんなさい)、昨年10月の素材が被ったら真島茂樹になる私的合作が発表されたあたりで本当に私はダメになってましたね。
この直後ぐらいに私は例の「感マジで10選1位取れなかったら~」発言をするわけだけど、音作者としてダメな言葉だと反省しています。申し訳ございませんでした。
もしこのころにみらっとさんから真面目茂樹合作の誘いが無かったら私はどうなってたのか、考えたくもないですね。
そういうわけで、2023年は、人からの信頼も失い、音MAD界隈から干されかけた年でした。知名度0で若干助かった。
1月3日 おせ通信
鬱のなか年明けとなり、1月1日に大地震が発生しました。
地震と動画投稿は関係ないように思われますが、実はおせ通信制作にはこれが関わってます。
地震に限らず、異常事態が発生したときはみんなパニック状態になり、無駄な喧嘩が発生します。能登半島地震のときのTLは本当に殺伐としていました。FF同士の喧嘩が酷かった。
私は正直そこに腹が立ったというか、SNSは(鍵垢は除くけど)楽しくあるべきだと思ってたので、今後私は楽しい動画しか作らないと決めました。
で、1月2日にちゅうめぐさんが明日はおせちんこ誕生祭だと言っており、多分このままだとちゅうめぐさんしか投稿しないなと思っておせ通信に繋がります。
どこかの記事で「おせ通信で鬱が治った」と書きましたが、どちらかと言えば「SNSで無意味な喧嘩をしている人たちに腹が立って」というほうが適切かもしれません。
1月26日 桐島ーシャル・聡逮捕
そもそも桐島聡が発見されるとは思ってなかったので、急遽制作したことになり、あまり反省はないです。1時間で作れるものってこれくらいでしょうし。
この動画はこいつさんのマーシャル・堀江逮捕リスペクトなのですが、ここからこいつさんと繋がりましたし、合作に参加しなくても人脈は増やせるとわかった動画ですね。
2月3日 ケツのあかからぞね突っ込んで
最初はふーみんのじょーじょーゆーじょー(仮)を作ってたけど没になり、4日ぐらいで作ったものです。
この時まだsololistとか知らなくて音声カスです、映像は気に入ってるだけに残念。
赤ぞね作った理由は、音MAD界隈とぞね界隈が分離してて、ぞねもいい動画沢山あるからこれを作らないのはなんかなぁ…って思い作りました。
2月4日~3月21日 形式動画
2月12日ごろに後述するまじまじが完成して、これさえ世に出せれば!となってました。つまりは謎の余裕があったわけです。
なのでこのころ、ツイッターで形式動画を連投していました。
こういう単発動画が一般層にウケがいいだろうというのはおおよそ予想してましたし、実際そうなりました。
これをすごいと言ってくださる音作者の方もいましたが、一方であまりいいと思われてない意見があったのも事実です。
まず形式動画って音MADと比べてすごくない、音MAD作る人ならだれでもできるようなものなので、それを連投していいねを稼ぐ姿はいいものとは言えません。
もし私がこれ以前にすごい音MAD作ってたらまた評価も変わったと思いますが、2023年の私のイメージが続いている(おそらく一生)ので、すごくない人がすごくない動画でバズっているのは…フォロワー稼ぎと言われてもおかしくないでしょう。
まじまじが手元にある余裕なんでしょうけど、この時の私どんだけまじまじに賭けてたんだ。
これが原因なのかはわかんないですが、この時ぐらいに私の鍵垢が晒されたりなんか色々言われたと思います。
たまに「自分にもアンチが欲しい」とか言ってる人いますが、マジでやめたほうがいいです。心が死にます。私はこれで精神的不調になって某合作を辞退したほどです。合作主催者に迷惑をかけないためにもやめましょう。
反省としては、形式動画がダメというより、連投がダメでした。
3月22日 まじまじ、真面目茂樹合作
まじまじは一回別で反省会やってるので…
この時も少し逃げた書き方をしてて、はっきり言えば「感マジの件はこれで勘弁してくれ」みたいな気持ちで動画作ってたところがダメでしたね。気持ちで負けてたからセックスにも負けたのでは、と思ってます。
ここで明言しておきますが、現在真島茂樹に関する動画の制作は本当にやる気がありません。逃げたとか色々言われるでしょうが、本当に作る気がありません。
合作のほうは、音声もう少しなんとかなったでしょくらいですかね。
そういえばロジィさんがこの合作に参加できず、かなり悔しがっていましたが、以前の私みたいにならず前向きに動画制作をしていて尊敬します。今後もこのような活動を続けて欲しいです。
4月29日 少女終点旅行(仮題)
制作期間が3日しかなかったのは大問題ですね、最も反省すべき点だと思います。
途中でMMD使いましたが、Aviutlで3Dオブジェクト使うのは無謀でしたね。
こういう作風は私にはまだ技術不足でした。
5月14日 オーバーシコシコ
かなりイメージが固まって作ったので、完成度は自分でも高いかなと思います。
この直前くらいに今年はこれ以上合作参加せずに個人作に集中するかとなって、一方で色んな人との繋がりは持っておきたいな、ということで花鳥風月さんにイラストをお願いしました。
なので今回は花鳥風月さんにお願いしましたが、次は変わるかもしれません(花鳥風月さんごめんなさい)
5月22日 ぎいせいのダンス
オーバーシコシコと似たような動画にしようとしましたが、イメージが固まらないまま制作したので、後半がすごく雑になったのは反省すべき点です。
おせちんこはこういう音MADより、ハイスピード音割れとか、同じセリフ何度も繰り返すとかのほうが向いてるのかもしれません。
6月1日 tico tico感がスゴい
まぁYTPMVなので…そんなに言うことはないです。
6月2日~
以前も書きましたが真島茂樹さんが亡くなって一度完全に気分が落ちて、なんとかtico tico投稿するのが限界でしたが、それを考慮しても私に毎週投稿は厳しい、というのが3週連続投稿でわかりました。
楽しい動画を作りたいのに制作が楽しくないというのは問題があるので…
あとは私のスタミナ不足もあるのかなと思い、動画制作は一度あまり集中せず、体作りを重視することにしました。
VitaL怪電波さんは日々走っており、かつ動画投稿頻度が高い、動画を作りたくて仕方がないというすごい方なので、真似しようかなと思います。
個人作を沢山作ると言った人間のセリフには思えませんが、沢山作るために一時制作休止しているだけです。毎月投稿は絶対継続します。
その他、他の人の動画(特に合作)が全然見れなくなってたりして、色々また考えないといけません。
ここまでは、というかここからも2023年の借金を返済するような活動になると思います。
いつまで続くかわかりませんが、今後とも宜しくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?