まほやくアニメディア感想

文字数が少ないのでぜひ買ってみてとは言えないのですが、読んで確かめて欲しいので感想は雑に書いています。
Kindle Unlimitedは配信が安定しないので最近はdマガジンを使っています。ビーズログ 、アニメディア 、アニメージュが見れて便利です。
2023年1月追記:最近更新の時間が取れなくなったのでしばらくお休みさせていただきます

オトメディア WINTER 2020

※こちらは連載ではなく番外編的な位置づけ
都志見先生インタビューは1/2ページぐらい。冬にぴったりな魔法使いは?という質問にも先生が答えています。
魔法使いへの質問は二つ。寒い冬にあなたならどうやって温めてくれますか?いつもお世話になっている方へプレゼントを贈るなら?
回答した魔法使いは国縛りはなくバラバラ。8人ずつ。

2020年5月号 中央の国

子供の日スペシャルQA
質問:子のころのやんちゃエピソードは?
子どものころ食べられなかったものは?
感想→オズとアーサーの子供だったころのやんちゃエピソードめちゃくちゃ笑った。やんちゃを越えてる。

2020年6月号 北の国

ジューンブライドスペシャルQA
質問:もしプロポーズするならどんなシチュエーション?
どんなドレスを着てもらったらドキッとする?
感想→北のみなさんが意外にも真面目に答えてくれてる。

2020年7月号 東の国

ありがとうにまつわるスペシャルQA
※ありがとう=雑誌の創刊39(サンキュー)年にかけた質問
質問:ありがとうと言われたらどんな気持ちになる?
賢者にありがとうと言いたくなったできごとは?
感想→みんなが直球で感謝の言葉をくれたので父の日or母の日の気持ちが味わえた。

2020年8月号 西の国

夏のスペシャルQA
どんなバカンスを過ごしたい?暑い夜はどのように過ごす?
感想→シャイロックとムルの回答を合わせるとロマンチック!紅の豚だ。

2020年9月号 南の国

※この号だけなぜかunlimitedで読めずKindleを買いました。Amazonサポートに問い合わせましたが9月号はunlimitedの取り扱いがないのが正とのことです。→後にunlimited撤退しました
魔法使いにサバイバルQA
今まで生きてきた中でピンチに襲われたことは?
世界が終わる日に何をして過ごしますか?
感想→なんて事聞いてくれるんだ…!!(読めてよかったです)

2020年10月号 中央の国

食欲の秋QA
お腹が空いてる時にどうしていますか?
食事に関する思い出は?
感想→全部のエピソードどれも読めてよかった…。ご飯を食べる小さなアーサーを見つめるオズを見つめたい。

2020年11月号 西の国

芸術の秋QA
絵に関する思い出やエピソードは?
音楽に関する思い出やエピソードは?

感想→
・ほろ酔いで絵を描くシャイロックという絵が欲しい。情景が美しすぎる。
・森にいるクロエちゃん・ルチル・スノホワって絵本みたいだ
・ラスティカかわいいクロエかわいい
・全然関係ないけどこれを読んでるころに出たクロエのお誕生日ボイスを置いておきます。めっちゃよかった。すごく優しくて暖かくてどこをとってもラスティカ。
まほやくの世界ではどのような師匠につくかが本人に大きく影響するようなので、苦労して育ったクロエが優しい&全肯定&ほどこしのエキスパートラスティカに出会えて本当によかったよ。
・音色が美しいけど弾きこなすには少々癖のある楽器…?バンドネオンとか?
・音を消す技術と聞いて真っ先にステルス戦闘機が思い浮かんだよ。大丈夫かな?
・それでは次の曲を聞いてください「僕のかわいいクロエ」
・いつかラスティカがすべてを思い出したらどんな曲を作るのかな
・ラスティカの音楽への姿勢は感受性の強さの反映なので、いま脳がバグってしまっているのもそれが関係あるのかなあ。

2020年12月号 南の国

クリスマスは(誰と)どのように過ごしたい?
今までに心に残るプレゼントは?

2021年1月号 東の国

魔法使いに雪の日QA
質問:寒い日はどのように体を温めてますか?
雪にまつわる思い出は?
感想→8つとも味わい深く妄想が捗る感じの解答

2021年2月号 北の国

魔法使いにバレンタインQA
愛する人に贈り物を贈るとしたらどんなものを送りますか?
告白された(した)経験は?
感想→エモい

オトメディア WINTER 2021

子どもの頃どんなお菓子が好きでしたか?
大切な人と行きたいところや見せたい景色は?
感想→回答はすべての魔法使いです。相変わらずネタが多い。文字数が少ないので内容に触れようとすると激しいネタバレになってしまうため触れませんが、面白いのでみなさん読んでください。


2021年3月号

新連載、魔法使いたちの誕生日をお祝いする連載とのこと。今回は1、2月の魔法使いであるファウスト・ミスラ・ムルがピックアップ。同国メンバーからのメッセージはいつものQAより少ないぐらい。そこまでエモいコメントはなかったかな。

2021年4月号

今月は3月生まれのアーサーとラスティカがピックアップ。先月はそこまでエモくなかったけど今回は文字数も増えてグッとくるコメントもあった。

2021年5月号

4月生まれのシノとオズがピックアップ。同国のメンバーからコメントがあります。

2021年6月号

今月は5月生まれのレノックス、スノウ&ホワイトがピックアップ。同国のメンバーからコメントがあります。

2021年7月号

今月はフィガロとヒースへのコメント。コメントは同国メンバーから。

2021年8月号

ルチルへのバースデーコメント。南の国メンバーから。QAは夏にお出かけに行くなら誰とどこへ行きたいですか?がテーマ。私もミチルにボルダ島に行って欲しいな。楽しい思いをたくさんして欲しい。

2021年9月号

8月生まれのカインへ中央の国メンバーからコメント。あとQAコーナーが復活した模様。と思ったら前回もあったわ。直しました。QA好きなのでうれしい。
今回は一緒にいて情熱的だと感じる人、涼やかに感じる人は誰ですか?がテーマ。答えるのは中央の国メンバー。オズの答えが意外だった。

2021年10月号

9月生まれのネロへのコメント。リスは食材に…?と思ったらだらしない声であっ、愛でる用?って気がついた。サンリオコラボでもシナモロールのかわいさにやられてたね。
QAは体を動かしたいときには何をしますか?ファウストの答えがかわいい。

2021年11月号

10月生まれのリケとシャイロックへのコメント。コメント陣は同国。QAコーナーはなし。

2021年12月号

11月生まれのオーエンとクロエへのコメント。北は前賢者か賢者に教わったであろう「おたおめ」と「ハピバ」がかわいい。
西は年長者たちからの優しいコメント。西の国は若い魔法使いが一人だけの構成なので、大人たちから総がかりで愛されてるクロエちゃんを見るたびに癒されます。

2022年1月号

2周年特集。「あなたにとってともだちとは?」に全キャラが答えています。文字数はアニメディア いつも通りの感じ。ミチルとリケのコメントを読んでください。
シナリオスタッフインタビューが1ページ。かなりどうでもいい疑問だけど、シナリオ"スタッフ"でありシナリオ"ディレクター"ではないのでメンバーの誰かが答えたとかなのかな。
誕生日の魔法使いの紹介。今回は12月生まれのブラッドリー とミチル。今回の衣装めっちゃ好き。2年目は国関係なく同じテーマらしく、これ以降も最高なので毎月最高。そしてなんとカードが動くようになった。なんてことだ。覚醒の名前についてる「星影の儀」というのがすごく気になってる。全員分揃ったら都志見先生のシナリオでイベント化して欲しい。
コメントはいつも通り同国の魔法使いから。「お誕生日様」という新しいネーミングが。

2022年2月号

新連載「Cross talk with wizard」第1回は中央の国からオズとカイン。『2021年は魔法使いのお誕生日を祝ってきた本コーナー。2022年は同じ国の魔法使いたちがふたりひと組になってミニトークをお届け!』とのこと。
質問は『バレンタインにもらったらうれしいプレゼントは?』ここでもチョコのオズ像の話が出てきて笑った(この記事を書いてる2022年2月の4コマでも出てきた)。なおチョコ像の初出は初期のイベスト「月夜の城のショコラトリー」です。都志見先生のシナリオでめっちゃ面白いので読んでください。
飲み友達の友達の定義は1月号のカインのコメントを読むとより納得。

2022年3月号

「Cross talk with wizard」という対談形式の連載企画第2回。ブラッドリーとスノホワ。テーマは「春に贈り物をするならどんなものを贈りたいですか?」雪解けぶどうと雪解けベリーというのはこの世界独特の食べ物なのかな?
フライドチキンと聞くとこないだのブラッドリーよホームボイスにあった♪この世で揚げると一番美味いものはなんだー、チキン、チキン、フライドチキン、を思い出してしまう。あれかわいかった。「妄執のファンタジアのナイトウェア」レノックスのカドストでも読めるらしいです。
カインのホームボイス♪タッタララ、の音階が後のムルのホームボイスに繋げられてて、作曲された状態でセリフを渡されるのか声優さんのアドリブなのか気になるところ。

2022年4月号

今回はファウストとヒースクリフ。テーマは「この春始めたい新しいこと」ファウスト、僕は引きこもりなんだとか言わずに朝ごはんをちゃんと朝に食べてくれるあたりがファウスト。

2022年5月号

今回はシャイロックとラスティカ。テーマは「忘れられない幼いころの思い出は?」。この2人が、特にラスティカが昔のことを覚えてるのか…?とドキドキしてたらこいのぼりの話になった。なんでそんなことになったのかは読んでみてください。

2022年6月号

クロストーク5回目。フィガロとレノックスわテーマは「ふたりの雨の日の過ごし方は?」。ということで話に出てきたのはカエルのエチュードです。エチュードシリーズは都志見先生シナリオなので未読の方はぜひ。

2022年7月号

クロストーク6回目。アーサーとリケ。テーマは「記念日はどんなことをして過ごしたいですか?」。久しぶりに合コンが。

2022年8月号

クロストーク7回目。オーエンとミスラ。「あなたなりの涼しくなる方法を教えて!」。死ぬのってどんな感じかオーエンが教えてくれます。「楽しい」?

2022年9月号

クロストーク8回目。シノとネロ。「残暑に負けない強い体を作るにはどうすればいい?」。ネロの料理の詳しい描写ってあるようでなかったように思うので「パンのタネを捏ねたり、肉を叩いたり」でありがとうございます!という気持ちになりました。

2022年10月号

クロストーク9回目。クロエとムル。「魔法使いたちにイタズラを仕掛けるならどんなことをしたい?」

2022年11月号

クロストーク10回目。最終回。ミチルとルチル。「おふたりで秋のお出かけをするならどこにいきたい?」

2023年1月号

※2022年12月号は掲載がなかったっぽいです。
三周年特集P2。アーサー役 田丸さんとオズ役 近藤さんのインタビュー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?