【まほやく】シナリオライター一覧

この記事はこんな方向けです
・まほやくのメインシナリオは読んだけど次に何を読むか迷っている方
・都志見先生がどのシナリオを書いたか知りたい方

ゲームを始めた方はどの過去イベストを開くか悩むと思いますが、個人的にはまず都志見先生担当のシナリオをおすすめしています。
イベスト一年目のサブライター作品のプロットは都志見先生です。2年目以降はコリーかサブライターがプロットです(都志見先生執筆を除く)。

ゲームのイベント一覧が時系列になっているのでその順に並べています
都志見先生担当は★をつけています
基本10話構成ですが違う場合は記載しています。1話1キーで開放なので、10話感覚で開けていくとイベスト解放キーが足りなかったりするのでご利用は計画的に。ログストは基本3話でこちらもキーが必要。時々復刻イベントもあるので待つのも手です。


メインシナリオ

★1部
★1.5部(三分割で配信)
★2部(2部は2022年3月から分割配信、2023/8/31に最終更新)
※1.5部は当時1周年記念イベストだったので、公開が終わってからはじめたユーザーはプロローグ除きイベストキーを26個要求される高いハードルでしたが、メインシナリオ化して周回していれば読めるようになりました。よかったよかった。
2周年スト「繋いだ絆は魔法のように」は要求キーがメインスト26話+ログスト5話と多いですが実質1.75部で、読むと2部と4周年ストの深みが変わってくるのでおすすめです。

★スポットメインエピソード

全6話の周回スポットのシナリオです。周回時にエピソードをスキップ設定してると意外と読めてなかったりします。「キャラクターストーリー>(なんらかのキャラ)>スポットメインエピソード」から読めます。
リリース当初は一部スポットエピソードが未開放で徐々に明らかになっていきました。すべて公開になった際のかずま先生のツイートはこちら。

2022/11追記
3周年のタイミングでスポット「魔法舎中庭」が追加されました。
こちらのシナリオはかずま先生担当です。内容は初心者向けの育成解説のようなものです。

★親愛エピソード

料理を作ると解放できるストーリーです。賢者の魔法使い21人×10話。読んでおくとメインシナリオの深みが違ってくるので料理が少し面倒かもしれませんがぜひ読んでほしいです。せめて気になるキャラだけでも。
ちなみにレシピは一番最近のものが記録に残っています。素材の偏りが気にならない方はここを使えばいちいち攻略サイトのレシピを見に行かなくて大丈夫です。

スポットサブエピソード・キャラエピソード

小鳥子先生
※1部エンドロールでは「サブエピソードシナリオライター」でクレジットされています
リリース時から実装されているエピソードでコリーやライターさん、先生たちの間でじっくり検討されたと思われるので、一つ一つは短いですがどれも大切なエピソードだと感じます。

2022/11追記
★3周年のタイミングでスポット「魔法舎中庭」が追加され、こちらのサブエピソードは都志見先生シナリオです。

イベントストーリー

画像がついてないとどれかわからないよという方へ参考リンク
https://gamerch.com/wizard-promise/entry/204423

2019年11月〜2020年11月(リリース年)

1年目はサブライターの場合もプロットは都志見先生です。

★欲望と祝祭のプレリュード~西の国&東の国~(通称:西祝祭) 全13話
★正義と祝祭のプレリュード~中央の国&南の国~(通称:中央祝祭)
★お正月ログスト 各国の新年の過ごし方 全5話
★奇跡と祝祭のプレリュード~東の国&北の国~(通称:東祝祭)
★親愛と祝祭のプレリュード~南の国&西の国~(通称:南祝祭)
★矜持と祝祭のプレリュード~北の国&中央の国~(通称:北祝祭)
★月夜の城のショコラトリー(バレンタイン)
★100万ダウンロード記念キャンペーンログスト 各国のパーティーの話 全5話
★悪戯好きな仮面のエチュード~西の国&南の国~
夢幻の城のコンフィズリー→雪乃下ナチ先生
★春満開キャンペーンログスト 全3話
青春と花嵐のノスタルジー (エイプリルフール・学パロ)全13話。サブエピ・キャラエピの小鳥子先生のシナリオ。
→★2023/4に都志見先生がログストを追加
孤高な盗賊のエチュード~北の国&西の国~
泡沫の夜の魔法にかけられて→香月航先生
★ハーフアニバーサリーログスト全7話
★神聖なる宝剣のエチュード~中央の国&東の国~
花咲く森に真実の愛を(ジューンブライド)→雪乃下ナチ先生
★雨宿りのカエルのエチュード~南の国&北の国~
星降る空のメモワール→雪乃下ナチ先生
★哀愁のひまわりのエチュード~東の国&南の国~
純真な機織りのバラッド~北の国&東の国~→香月航先生
サマーバカンスの贈り物→雪乃下ナチ先生
夢抱く飛行士のバラッド~西の国&中央の国~→雪乃下ナチ先生
思い出香るティーパーティ→雪乃下ナチ先生 ※総集編的な振り返りシナリオ
★極光祈る犬使いのバラッド~中央の国&西の国~
黒猫と魔法使いのワルツ→ライター非公開
勇敢な開拓者のバラッド~南の国&北の国~→雪乃下ナチ先生
—ここで一周年—
★1st Anniversary きみに花を、空に魔法を ※現1.5部 (全26話。開放キー不要になりましたが参考に)
※ログスト5話は開放キーが必要。

2020年12月〜2021年11月(リリース2年目)

※2年目からプロットがコリーまたはサブライターになります(都志見先生執筆を除く)

誇り高き狩人のバラッド~東の国&南の国~→香月航先生
雪降る街のプレゼント→雪乃下ナチ先生
★幸せの鐘に願いを込めて(サンリオコラボ)※イベスト開放キー使用不可
音楽家と狂騒のコンチェルト~西の国&北の国~音楽家と狂騒のコンチェルト
ショコラと魔法の青い鳥(バレンタイン)→妃月りつ先生
生徒と別れのコンチェルト~南の国&中央の国~→雪乃下ナチ先生
再会と軌跡のバンケット→ライター非公開
呪い屋と孤月のコンチェルト~東の国&西の国~→雪乃下ナチ先生
★パラドックス・ロイド(エイプリルフール)全20話
天空の宴に春を招いて→妃月りつ先生
占い師と雪解のコンチェルト~北の国&南の国~→雪乃下ナチ先生
★1.5周年ログスト全10話 客人を招待するならどのようにもてなすか。称号別に登場。
ローレライの涙は湖に溶けて(ジューンブライド)ローレライの涙は湖に溶けて
騎士と信義のコンチェルト~中央の国&東の国~→ライター非公開
零れた夢のステラート→雪乃下ナチ先生
慕情燃える海街のラプソディ~西の国&南の国~→雪乃下ナチ先生
流星かける橋のラプソディ~中央の国&北の国~→ライター非公開
眠れぬ夜のカンペッジオ→雪乃下ナチ先生
祈り咲く雪街のラプソディ~北の国&西の国~→雪乃下ナチ先生
彷徨う夜に導きをかざして→雪乃下ナチ先生
花根付く診療所のラプソディ~南の国&東の国~→雪乃下ナチ先生
新月の下でとびきりの悪戯を→妃月りつ先生
夕陽笑む温室のラプソディ~東の国&中央の国~→雪乃下ナチ先生
—ここで2周年—
★2nd Anniversary 繋いだ絆は魔法のように
(メインスト26話+ログスト5話。既読なのでわからずですが限定メイン6話・限定サブ21話も開放キーで開けるのかな?)

2021年12月~2022年11月(リリース3年目)

お菓子と可笑しなお伽噺→雪乃下ナチ先生
輝く空のペールノエル(クリスマス)→ライター非公開
白亜の城に伝説の目覚めを→魚住ユキコ先生
ショコラの女王は誰の手に(バレンタイン)→ライター非公開
銀宿る卵屋のファンタジア~東の国&北の国~→雪乃下ナチ先生
硝子の塔と祝福のレガーロ→ライター非公開
妄念眠る宿屋のファンタジア~北の国&南の国~→雪乃下ナチ先生
月花妖異譚(エイプリルフール)→雪乃下ナチ先生
泣き虫うさぎと帽子のフロル→みなみ由奈先生
硝煙に捧ぐ宴のテゾーロ→雪乃下ナチ先生
★2.5周年ログスト全5話 国別パジャマパーティー※魔法舎に寝間着が実装されたタイミング
花雨をシェリーと見上げて→雪乃下ナチ先生
夢守る曲技団のファンタジア~西の国&中央の国~→妃月りつ先生
星満ちる海に願いをわたして→魚住ユキコ先生
熱砂のオアシスに勇者の歌を→雪乃下ナチ先生
揺蕩う夢と未来のラーゴ→みなみ由奈先生
白樹のもとで優しく嘘を→ライター非公開
未完のワインに思いを馳せて→雪乃下ナチ先生
巨匠に贈る希望のルネサンス→ライター非公開
軌跡記す本屋のファンタジア~中央の国&西の国~→みなみ由奈先生
闇夜に灯る絆のルミエール(ハロウィン)→雪乃下ナチ先生
昔日届く工匠のファンタジア~南の国&東の国~→ライター非公開
—ここで3周年—
3rd Anniversary どうかあなたに、虹の物語を→浅井さやか先生(舞台の脚本・作詞を担当されている方です)
★3周年ログスト ネタ:賢者に贈る物語を即興で作る。背の順、足が速い順。
白雪の終着に愛を響かせ→みなみ由奈先生

2022年12月~2023年11月(リリース4年目)

★2023年お正月ログスト全5話 ネタ:こたつ(火の精霊をこたつ布団の結界でまもっている)、流行語大賞、隠し芸大会、新春歌合戦。
├漆黒の暁:シノ・オズ・シャイロック・レノックス・ブラッドリー(半分だけ入ってやってもいいぜ)
├りんごと血しぶき:クロエ・カイン・ミスラ
├肩まで:リケ・ルチル・ムル
├同じ視点で見ていた:ラスティカ・オーエン・ネロ ※178cm組
├さらさらちゃん:ミチル・アーサー・スノウ・ホワイト(オーエンは兼任を断る)
└巻き毛ちゃん:ヒースクリフ・ファウスト・フィガロ・大人スノウ
双翼抱く獣と誇りのカウリス→不明 ※プロローグ・エピローグ2話の3話構成
痺れる愛をドルチェに託して(バレンタイン)→みなみ由奈先生
青薔薇彩るオスピタリタ(ホワイトデー)→結城由乃先生
輝く剣に太陽の夢を→銀谷朔先生
シー・ローバー・スクアーマ(エイプリルフール)→栗原ちひろ先生
闇染まる緋花に宴を捧げて→みなみ由奈先生
★3.5周年ログスト全5話 半ばの祝賀会 ※誕生日順に登場
(議題:一緒に休日を過ごすなら・ペットを飼うなら・パーティをするなら・どんな料理をつくるか・お揃いの衣装を着るなら)
幸運招く真実のクオーレ→ライター非公開
迷える旅人に門出のボーダを(ジューンブライド)→非公開ライター
記憶の汀に踊る綺羅星→銀谷朔先生
セラータの調べは鎮魂の夜に→栗原ちひろ先生
花の夏夜に旅立つきみへ→みなみ由奈先生
禁忌と愛執のマリオネッタ→結城由乃先生
終わらぬ夜へ戯れの愛寵を→葦永/あしなが/夜野いと先生 ※名義が複数ある方
力欲す獣と凶猛のカウリス→不明
—ここで4周年—
★4th Anniversary きっと、きみと奇跡を
悠久想う未知へのカーソス→雪乃下ナチ先生
叶わぬ吹雪に願いを灯して→非公開ライター
落魄の血に鉄の真意を→栗原ちひろ先生
囚われのノーチェに恋して→みなみ由奈先生
★月夜にめくる一頁(ログスト)
 →雑誌掲載のSSをログストにしたもの。満月の日、1日限りの配信
  1が中央、2が南、3が西、4が北、5が東
道分かつ無二のパレーハへ→結城由乃先生
涙の果てで紫花の微睡みを→非公開ライター
アルテレーゴの掟(エイプリルフール)→栗原ちひろ先生
薔薇の君臨と自由のソナチネ→葦永/あしなが/夜野いと先生 ※名義が複数ある
絵空事歌う箱庭のピエス→雪乃下ナチ先生
火花の祝福と誉のソナチネ→葦永/あしなが/夜野いと先生 ※名義が複数ある

ちなみに

・実装順はメインストーリー1部→祝祭シリーズ→親愛ストーリーでした
2020年3月12日に親愛ストーリー実装。料理機能の促進もあったんですかね。クロエ看板の悪戯好きな仮面のエチュードの終了と入れ替わりで告知でした。

・ストーリー上の時系列はメインシナリオ1部→親愛→祝祭です。親愛を読んだあとで祝祭を読むと見方が変わるシーンもあります。

・1.5部の分割配信3回目は2周年である2020年11月26日0時から配信だったのでリアタイして眠かったのですが、ユーザーも追体験できる仕組みになっていました。

・エチュードシリーズは「はじめての訓練シリーズ」といって、魔法舎ができてからはじめての任務に赴く賢者の魔法使いたちが描かれています。「訓練」というと仲間内でバチバチ戦っている印象ですが、とくにそういう話ではないです。

・個人的なおすすめは親愛・祝祭シリーズ・エチュードシリーズで賢者の魔法使いやまほやくという世界観の紹介を受けてから他のシナリオを読んでいくと楽しいと思います。
あと犬使いのバラッドを読むとオズの印象が変わります。世界一強いということでまほやくのシナリオにも影響が大きいので読んでおくと良いと思います。別世界線の話ですがパラドックスロイドもイベストアワード二冠で人気があります。

・祝祭シリーズは報酬で下記SSRがもらえるので配布目当てなら大成功持ちの中央か西祝祭がおすすめです。ガチャも併せて復刻されるのですが中央はリケが大成功持ち、西は毎ターン回復のラスティカがいます。

オズがリラックス(緑)の大成功、ムルがハッピー(オレンジ)の大成功

・ログストのライターは公表なし。イベントのログストは3話で任務に行かなかったお留守番組の様子が描かれています。キャンペーン系は都志見先生です。ログストも面白いので知りたいんですけどね。

・個人的な感想になりますが名前非公開のライターさんは複数いるっぽいです。文章や展開に差がある気が…。

「わたしのまほやくイベストアワード」

2022年12月に「わたしのまほやくイベストアワード」という投票があり3カテゴリで以下が選ばれました。「犬使いのバラッド」と「パラドックスロイド」が二冠です。

「わたしが泣いたまほやく」部門
極光祈る犬使いのバラッド
雨宿りのカエルのエチュード
哀愁のひまわりのエチュード

「わたしが痺れたまほやく」部門
パラドックス・ロイド
極光祈る犬使いのバラッド
孤高な盗賊のエチュード

「わたしが笑顔になったまほやく」部門
パラドックス・ロイド
青春と花嵐のノスタルジー
星降る空のメモワール

イベストアワード2

2023年12月結果発表。2部門を1・2年目と3・4年目に分けてアンケート。
「わたしが励まされたまほやく」部門
「わたしが虜になったまほやく」部門


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?