見出し画像

[live] URETAINEN~つぼみ大革命ワンマンライブ~ @ルミネtheよしもと (2019/10/27 sun.)

つぼみ大革命のワンマンライブに行ってきました。
GWの箕面温泉で観たときから、盛り上げ方がうまくて、それでいて歌もちゃんとしてるなぁ、という印象だったが、今回はワンマンライブということで、噂には聞いてたコントが観られるのか?と色々楽しみにしていた。

8/25のイエハピ主催ライブ「愛しかねぇ」のときに、つぼみ得意の「チケット手売り芸」で押し売り…もとい、チケット購入を勧められたが、仕事の関係でこの辺のスケジュールがちょっと流動的やったんで保留にしていた。当日券も出るみたいやし、「行けたら行く」と思ってたんだが、いざ行けるとなってチケットよしもとで買おうかと思ったら、完売…。マジかと。まあ、Zepp Nambaでのライブのチケット1000枚を手売りしたくらいなので、キャパ500ほどのルミネならなくなってもおかしくはないか…。
ってことで、当日に色々探して、チケット1枚譲っていただきました。譲っていただいた方と少し話をしたら、どうやらアキバでの対バンで「チケット手売り芸」の餌食に…もとい、チケットを買ったが、都合で行けなくなった、とのこと。「ピンクの人が…」と言ってましたが、ちーちゃんかいとちゃんかまでは聞きませんでしたw

会場はルミネtheよしもと。「ん?なんで?」って思う人も居ると思うが、つぼみはよしもと所属なのです…ってまあここ読んでるような人には知ってて当然か。釈迦に説法でしたね。これまで大阪はNGKでもやってるし、東京でも∞ホールとかでライブはやってきてたが、ルミネでは初ライブとか。よしもとの東京の拠点といえばルミネなので、緊張していた模様。

画像1

画像2

なんかすごい並びの中に入ってるなと。しかも売り切れはここだけってのもすごい。

つぼみ以外でここまで大人数のグループを観るのは、ここ最近だとカラスクくらいかな?たこ虹の5人でも多い方かも。なので、9人居るというだけで舞台上が華やかになるなと。それでいて、誰が目立ってて誰が目立ってないっていうのがない、全員が目立ってるなぁと。キャラ付けがちゃんとできてるってことなんやろう。

そして、楽しみにしていたコント。「え?アイドルライブやのに。そこ注目なん?w」って言われそうだが、いや、つぼみが他のアイドルと違うのは、絶対にそこでしょうと。対バンライブではなかなか観ることができないが、ワンマンライブ、しかもよしもとの東京の拠点・ルミネなら、コント待ちでも全然普通かと。

で、このコントが非常によくできていた。各メンバーが色んな役をやっていて話が展開していくわけだが、そこにこれまでのつぼみの活動をうまくリンクさせていて、おもしろおかしく展開するも、最後はええ話で終わるっていう。この辺はコントというより新喜劇的な展開やったかな? 途中でVTRもうまく取り入れつつ、実はセトリもコントの展開とリンクしていて、と、コントというよりは、全体を通して1つの劇を観ている感じやった。
コント中は本当に笑いっぱなし。ここはさすがよしもとというところか。

それでいて、歌の方もしっかりしていた。ゴリゴリのアイドルソングからユーロビートまで、曲の幅も広いし、9人居るのでフォーメーションも派手に決まるし。
知らない曲もそこそこあったが、コント前の「ガンバレボリューション」が結構お気に入りかな。まあでもやはり「走り出せ希望」新規と言ってもいい自分としては、「走り出せ希望」が観られてよかったなぁと。ちょうどコント内の「東京に出てきて頑張って行こ!」っていう場面やったので、それも合わさってものすごくよく聞こえたなぁ。CD買お(買ってなかったんかい!w

最後のMCで、「つぼみはずっと"売れたい"と言ってきましたが、絶対に"売れます"!」と力強く宣言。つい先日にthe Wの準決勝が行われてたが、今日のコントのクオリティが出せるなら、決勝進出、いや、優勝も狙えるのではないかと。そしたら、これは売れるぞ!いやマジで。
(後日追記 : the Wは見事決勝進出を果たしました。ネタ順も悪くないので、マジで優勝も狙えるかと。)

「人を笑顔にすることがアイドルの仕事」なんて言う人が良く居るが、これが正しいとするならば、「つぼみ大革命は、正真正銘のアイドルである。」と自信を持って言える。本当に楽しくて、笑顔いっぱいのライブやった。

(セットリスト)
VTR1
1. Overture ~TSU・BO・MI~
2. 妄想ダイアリー
3. リハ!
4. パラッパ PARTY
MC
5. あなたに決めました
6. ガンバレボリューション
VTR2/コント
7. バイトやめたい
8. 走り出せ希望
9. 虹の向こうへ
10. TE.U.RI
コント
11. Overture ~TSU・BO・MI~
12. All tag need
13. Jumping!
VTR3
14. 笑DNA
MC
15. 9
アンコール
MC
16. 未来への足音

セトリに「コント」って自分で書きながらワロタw

----------

せっかくなので、各メンバーの印象を。

杉山優華 (すぎやまゆうか) : ゆうか

ハスキーボイス担当ってなんやねんw しゃべり声は矢口真里に似てるなぁと。
この人がリーダーで、そしてセンターで合ってるかな?コントでも回す方の役やったしで、つぼみの要なのはよくわかった。

松下千紘 (まつしたちひろ) : ちーちゃん

どっかで広末涼子のものまねとかしてなかったっけ?別の人かな?まあアイドル顔ですな。
つぼみのちょろっとしたつぶやきでもTwitterでよくファボってくれてるので、もしかして廃人なのか?

吉岡久美子 (よしおかくみこ) : くぅちゃん

ツッコミで仕切ってるからやろうけど、この人を見るとなぜかいつも「主犯格」って言葉が頭に浮かぶw
リーダーとこの人でつぼみはうまく回ってるんやろなぁと。

しより : しーちゃん

シュッとしたはる。お姐さんな雰囲気やけど、実はメンバー最年少ってのを聴いて驚いている。
確かイエハピさやかさんの推しメンやったかな?

樋口みどりこ (ひぐちみどりこ) : みぃこ

最初観たときに「女優さんみたいな顔やなぁ」と思ってたら、そとばこまちの公演とかにもよく出ているそうで。この日のコントでもいい芝居してた。
かなり濃いと思うんだが、確かにこのメンバーの中なら、爽やか担当でも納得w

恵梨華 (えりか) : えりか

コントのオカン役はワロタw 確か「パワー系」と言われてたと思うが、確かに強烈なパワーは感じた。
「9」とかの感じだと、スベりキャラなんかな?だとしたら、村上ショージが心の師匠である自分としては、応援せざるをえないのですがw

水森依音 (みずもりいおん) : みずもー

メルヘン担当とのことだし、見た目もわりと派手なので、かなりヤバいキャラなのかと思ってたが、コントではわりとまともな人役やったので、ギャップが。
「9」の最初のスペシウム光線みたいな振りのところが激しくて好き。

糸原沙也加 (いとはらさやか) : いとっち

東南アジア系の美少女って感じかな?わりとおっとりした感じに見えるけど、そうでもなさそうな感じはした。
あんな高い声が出るようには見えなかったので、ちょっとびっくりした。

岡本りん (おかもとりん) : ソイヤ

これは飛び道具ですなw(最上級の誉め言葉
愛しかねぇでこのワンマンのチケットを勧められたのはりんさんでしたが、少し話したもっすぉ感じ良かったので、舞台上での感じとのギャップには結構萌えるw

----------

以下、コント面白かったところを簡単に。

・漫画家役のソイヤ、後のMCで「ソイソースおかりん先生」というペンネームであることが発覚。
・編集者のゆうかがソイヤにはっぱをかけるために叩く。異常に怖がるソイヤ。ゆうか「いつも叩いてるみたいやん!」
・連載打ち切りの話になり、反発するソイヤ。「10年やってきて大阪でやっと売れてきたやん!」
・マンガの中のつぼみたち「吉本坂のオーディション全員落ちたあたりからおかしいと思っててん。」ワロタw
・えりかのオカン役、似合いすぎw ヒョウの柄の服もよし。
・ソイヤ、マンガ1500冊を手売りw
・東京に出てきたつぼみ。エスカレーターの立ち位置で迷うえりかw
「ルームシェアの壁が薄すぎる」w

特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。