見出し画像

[live] オモテカホ SHINJUKU EXPEDITION vol.11 @新宿SAMURAI (2019/11/15 fri.)

オモテカホの東京定期イベント「SHINJUKU EXPEDITION」に行ってきました。
健康保険組合に呼び出されて「痩せろデブ!」とか「酒呑むなアル中!」とか罵られる会(保健指導)で、最近では珍しく平日に東京に行くので、なんかイベントないかなぁ?と探していたところに、ょうどこれの宣伝ツイートが流れてきたので行くことに。

場所は新宿SAMURAI。初めて行ったところだが、このあたりもコリアンタウンなんですな。旨そうな焼肉屋を後目に会場入り。

画像1

画像2

出演は、オモテカホ、ハローニューランド、ポポロコネクト、Peach sugar story。

7月のサワソニ以来となるオモテカホも楽しみだったが、今日のメインはPeach sugar story。6月にChelipが出ていたトークイベント「愛しかねぇ」以来のPSSですが、そのときは歌のライブはなかったので、ようやく歌が聴ける!と楽しみにしておりました。

----------

以下、各グループの簡単な感想。

オモテカホ

主催ということもあり、オープニングとトリで登場。
久々に観させてもらったが、この狭いライブハウスではちょっとキャパ不足、サワソニの野外ステージくらいでちょうどええんちゃう?と思うくらいにパワフル。歌声は少しアニメチックだが、それにマッチした曲ばかりなので、聞いてて心地良い。結構なキャリアなのもあって、場の盛り上げ方もうまい。
色々あって、石川・金沢とは少し縁があるので、かほりんちゃんには石川を代表するアイドルになってもらいたいなと。

(セットリスト)
(OP)
1. So good!!
2. Starting Over
3. Get ready
4. Love me do
(トリ)
1. Love is magic
2. voice
3. 最高速Evolution

ハローニューランド

お名前も聴いたことない、完全な初見。
…と思ってたんだが、後で調べたら、元ハッピーくるくるの人たちでした。ハッピーくるくるはアルバム「Happy Kuru Kuru」は持ってて、俺アイドル楽曲大賞2017のアルバム部門で次点ながら名前を上げているくらい気にいっていたやつ(…って今確認したら下書きだけしてブログに上げてなかった…w)。ただ、その感じはあんまりしなかったので、別物と思った方がいいかなと。
昨日もここでイベントがあって、クイズ大会みたいなやつでかなりアホな感じを出していたようなんだが、「19歳でお酒呑めないけど、ここはソフトドリンクも充実してて、黒糖ミルクフロートがおいしい!」とライブハウスの宣伝もしっかり入れてくるあたりは、しっかりしてる面もあるんかな?と。

(セットリスト)
1. (桃色ハートがどうたら)
2. (超コミカル?ヒーロー)
3. (サビでオーライ!)
4. (ハロー)
※曲名が全然わかりません…。聞き取れた歌詞をメモってたのですが…。

ポポロコネクト

こちらも完全初見。どうやら声優さんのグループなようで。本来は4人組だが、1人はお休み、1人は「渋滞で馬車が遅れてる」という設定wで、2人が登場。
SEが8ビットサウンドでなかなか良かった。曲も全体的に好きな感じ。声優さんってこともあって、歌はアニメっぽい感じになりますね。
最後の曲前にようやく馬車がw到着して3人で。
ステージ後のかほりんとのトークでは、後から来たこのみさん?に対して、かほりん「かなり若いよね?大丈夫?ここ、怖いおじさんしかいないよ?」と謎のフォローw 続けて「みんないっぱいお金持ってるから、CD買ってもらおうね。」俺らひどい扱われようやな!まあ、間違ってないけど!w

(セットリスト)
1. (不明)
2. (大サビで苦手なこと~ 途中ラップ)
3. (最初に元気が足りない 8ビットサウンド)
4. (サビでコネクト)

画像3

画像4

アルバム「Hello, world!」を売ってたので購入。ランダムチェキ付き。

Peach sugar story

…これが激ヤバでした…。PSS瑠璃ちゃんの表現力がすごい。シングルA面の2曲は、ウイスパーボイスにピッタリの曲だが、それに加えて振り付けが、さらに世界観を広げている。また、MCやトークのときの「あはははは」みたいな笑い方がなんかツボ。曲のときとのギャップというか。このキャラはちょっとハマりそう。

(セットリスト)
1. 森の中の赤ずきん
2. 人魚~瑠璃色の涙
3. 世界の終わりEND

画像5

画像6

ようやくシングルが買えました。しかも定価1200スマイルのところ、今回は1000スマイル!「おつりめんどくさいから」との小林清美先生談。しかもサインまでしてくれるとかなんてお得な!

画像7

予約特典のメッセージカードもいただく。
「来週の土曜日にアコースティックワンマンもぜひ」と言われたが、その日はエビ中が…。「やっぱりそっち行くんですね。」と言われてしまいました…。エビ中の方が先に決まってたんです…。許しておくれ。

----------

石川・金沢を拠点に活動するローカルアイドル・オモテカホ。今回がvol.11ってことは、今年からこの東京定期公演をやってるんかな?
こんな感じでローカルアイドルが東京でも定期的に活動してくれるのは、やる方はかなり大変かと思うが、ヲタ的にはうれしいね。新幹線ができて、金沢も以前よりは相当行きやすくなったとはいえ、言うても遠いからね。新宿SAMURAIでの定期公演は今回で最後とのことだが、東京での定期公演をこれからも続けていってくれればと。

特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。