見出し画像

[live][remote] LILY&YU2周年ありがと!ライブ @ 大阪RUIDO (2020/07/14 tue.)

前田侑里がLILY&YUとして活動を初めて2周年を記念したライブ「LILY&YU2周年ありがと!ライブ」が大阪RUIDOで開催。
LILY&YUにとって大阪RUIDOはハニゴ時代からの原点の場所、去年9月の初のワンマンライブも、5月に予定していた生誕ライブも、そして主催ライブの多くが大阪RUIDOで行われている。そんなこともあって、自粛明け最大のライブ(ですよね?)も大阪RUIDOで、ということになったのだろう。

現地参戦はさすがに難しいので、今回は配信で参戦。

侑里ちゃん大好きクラブというおじさんの集まりwからも立派なお花が届いていた模様。愛され前田さん。

2年なんてあっという間かもしれない。自分のような歳になると特にそう思う。ついこないだやん、と。
だが、2年続かないアイドルなんて星の数ほどいるのも事実。そんな中、こうやってリスタートして2周年を迎えられるだけでも素晴らしいことだ。
しかも、ワンマンライブは何かと不運続きの前田さん。台風直撃にあったり、自粛という名の強制で中止になったり。それでもこうやってまたワンマンライブが開けたわけで、やっぱり前田さんは色んな人に愛されているんやなぁと。

一般的にみたら、キャリア(あえてこの言い方にしておく汗)的にはなかなか厳しいこともあるのかもしれないが、そんな常識は打ち破って、3周年、4周年、5周年、…と続くように願っている。
まあ、SHOW-WA仲間のイエハピとの相撲対決のとき(2028年4月29日)までは最低続けてもらわないと!w

----------

「爆レス席」と銘打たれた配信チケット、どんなものなのか?と思っていたが、カメラがステージ上にあるというなかなかの位置。
なので客席は全然映っていなかったのだが、どうやら着席での観覧になっている模様。RUIDOに椅子が置かれてる光景、想像がつかんw

19:45、SE「MAEDA2」に乗せて前田さん登場。marquee≠night in 寺以来9日ぶりの前田さん。今日も元気です。

そしていきなり俺No.1LILY&YU曲「Be shine」が!本当に、前田さんにはもっと輝いて欲しい。

しかし、「爆レス席」となっていたが、爆レスはおろか、前田さんがステージ前方に行くと全く映らないというw 現場の人優先は当然だと思うし、歌声は聞こえているし、全然問題ないんだが。
あ、以後爆レスはちょくちょくくれていたので、間違いなく「爆レス席」でしたよ!

「BUS STOP」まで2曲歌ってMC。
自己紹介後の「ゆりちゃんかわいい!」の録音は、marquee≠nightのときの4名と変わらず。だからがんばれよヲタども(だからお前もなw
呑みに行ったり食べに行ったりすることが大好きな前田さん、自粛期間は当然それもほとんどなくなり、お金を使わなくても生活できていたが、そんな中でふと「みんながアイドルライブに来てくれなくなったらどうしよう?」と心配していたらしい。みんな首を長くして待ってるから、そんな心配はご無用だと思いますけどね!

「ライブしたいや!」「グッバイ」の2曲のあと、グミさんという芸人さん?(すみません、詳細存じ上げません…)が登場し、トークコーナーへ。

家の近所のコンビニで物販用の写真40枚くらい印刷してきたのに忘れてきた、しかも前の日にもフライヤーを書いたフリップを忘れてきた、とのいつものw前田さんエピソード。もうそのコンビニ行くの恥ずかしいと。これからはお母さんに取りに行ってもらおうか?と言ってたが、それは自分でケツ拭きましょうよw

そして、これからの目標の話。
・いろんな形のライブをしていきたい。ライブが好きなのでもちろんやっていきたいけど、配信は関西以外や海外からも見てくれているので。
・ラジオの仕事がしたい。なるほど、ツイキャスとかで音声だけの配信が多いのはそういうことでしたか。
・改めてRUIDOでワンマンライブがしたい。

それから、今日の客席の様子を見て、「椅子取りゲームをやりたい!」との目標が追加された模様w しかも、椅子取れなかったら出ていくガチシステムでw 出口で1000円返金してくれるらしいけどw あ、もちろん前田さんも参加なので、前田さんが椅子取れなかったら出ていくらしいですがwww

トークコーナーが終わり、次はピアノ演奏コーナー。
自分が前田さんのピアノ演奏を見るのは去年9月のワンマンライブ以来となるが、相当上達していた。自粛期間中に結構練習してたもんなぁ。
「ごめんねDistance」、BONNIE PINKの「Tonight the Night」、そして「ヒトヒラノユメ」の3曲を披露。
ピアノコーナーはピアノをがんばっている前田さんもよいのだが、前田さんの綺麗な声がじっくり聴けるところがとても良いところだと思っている。今回は3曲も聴けるなんて、なかなか贅沢な。
ピアノをがんばるのも目標の1つとしていた。

ここから4曲連続で。
「エブリデイ☆焼肉」ってタオル曲やったんやw 「ゆりちゃんかわいい!タオル売り切れたのに、誰も回してないってどういうこと?」とヲタに対してキレる前田さんw (指針にタオル回しNGが入ってた気もするが…。

自粛期間に入るまでは通販は月1人利用とかだったらしいが、今はいっぱい買ってくれて嬉しいと。そんなこともあって、この自粛期間中に心が折れなかった、そしてもっとライブしたいと思った、と。

最後に「Escape」で一旦〆。
そして鳴りやまない手拍子アンコールから、もう1曲「これがいーや!」。やっぱりLILY&YUと言えばこの曲ですかね。

(セットリスト)
1. Be shine
2. BUS STOP
3. ライブしたいや!
4. グッバイ
5. ごめんねDistance (ピアノ演奏付)
6. Tonight the Night [BONNIE PINK] (ピアノ演奏付)
7. ヒトヒラノユメ (ピアノ演奏付)
8. アイマイナRelation
9. SAMA SUMMER
10. しょうがないや。
11. エブリデイ☆焼肉
12. Escape
(EC)
13. これがいーや!

ライブが終わり、カメラを持ったまま楽屋へ移動。リモート参戦のヲタに挨拶をして、物販準備のため配信終了。

…と思いきや、配信が切れておらず、スマホを机の上に置いて?そのままどっかに行く前田さん。画面は真っ暗だが、声が聞こえている状態。
お茶の間のヲタどもは、なんか事故らないかドキドキですよw

数分経って、ようやく気付く前田さん。以前にも何回かやったことがあるらしい。
とりあえず"悪前田"が出なくてよかったw (いや、"善前田"しか居ないと信じてはいるがw

----------

なんか曲の感想が少なくてすみません…。
でも、曲の良さは自分の語彙力では十分に伝えられないし、ライブやCDで聞いてもらった方がいいかなと。そして、前田さんのトークが面白いので、書きたいことがいっぱいあるんですよ。これでも長くなりすぎるから削ったくらいでw
自分が関西のアイドルを推すのは、ビジュアルや曲の良さという一般的なアイドルの要素を持つことはもちろんだが、その上でMCやトークがおもしろいことが重要な要素なので。
つまり、LILY&YUを推さない理由がないわけです。

特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。