見出し画像

[live] Chelipトリビュート・イベント ~いつも心にChelipを~ @タワーレコード難波店 (2019/12/22 sun.)

今年8月に「アイドル引退」となったChelip、そのトリビュートイベントがあったので行ってきました。
同時間帯は、和歌山ではYes Happy!が、京都ではミライスカートが、と応援させてもらっている2組がそれぞれイベントをやってたわけだが、自分にとって今年は"Chelipの年"と言っても過言ではないので、一年を〆るためにも行っといた方がええかな?という思いで参戦。(まあ夜は京都に向かうのですが…。あと、和歌山は遠い…(汗

出演は、小林清美、飛弾せりな、Peach sugar story、LILY&YU、AH(嗚呼)(りりかる*ことぱぉ)。まあ、K&Mグループ主催イベントと言っていいかな?

トリビュートアルバムがリリースされるわけでもない、定期公演でもない、なのにインストアイベントが行われるだけでも異例だと思うが、特典会を除いてたっぷり2時間近くもあったので、異例中の異例なイベントかと。それもこれも、タワーレコード難波店がChelipを猛プッシュしてくれていた、いや、今でも猛プッシュしてくれているということかなと。

画像1

開場10分前くらいに到着したが、既に20~30人のヲタたちが。その多くは、この夏よく見かけた「チームChelip」の皆さん。もちろん他現場に行ったりしてるとは思うが、Chelipのためにと集まってきたのかなと。同窓会的な感じもありましたかね。

事前にCDを買ったら、こんなリストバンドをくれた。麻友さんプロデュースの「色」らしいw

画像6

そして、前日にはこんなツイートが。

これはご本人登場のパターンですやん!

で、来ちゃいましたね。ご本人登場。それもわりと序盤にw

画像2

清美先生が無理矢理ステージに呼び寄せた感があるが、この登場は嬉しいでしょう。ちょっと涙してるヲタも。
そして、4か月ぶりの歌唱となった美音さん。しかし、まったく衰え知らずの「アイドルの声じゃない人」w。マジで、もう歌やらへんのかなぁ?もったいないなぁ、というのが正直な感想。

とりあえず、美音さんもチームChelipの皆さんも、みんな元気そうで何より。
そして、みんなChelipが大好き、ということはよくわかった。こんないいライブが無料とか、なんて贅沢な。

----------

以下、出演順に各組の感想。

小林清美

いきなりの清美先生から。LILY&YU前田さん曰く「朝から清美は濃いよなぁ?」。まあ確かに濃いw

画像3

なんやこの写真は?w いつものように(?)客席に降りてきては暴れる清美先生。
前述の美音さん登場は2曲目の「輝る風の中の全て」。清美先生提供の曲だが、清美先生のライブ観たことある人なら余計に、なんでこの人からこんな曲が生まれてくるねん?と思わざるをえないなとw
そして最後はクリスマスなので…かどうか知らんけど(多分、今日の特典会の対象商品になってたからだと思うがw)、「せめてケンタッキー」。やっぱこれは名曲ですわ。ワムのアレに匹敵するクリスマスソングですよ!(悲しい話であることも含めて)

(セットリスト)
1. (不明)
2. 輝る風の中の全て
3. (不二家のケーキ?)
4. せめてケンタッキー

画像4

せめてケンタッキーのCDをようやくゲット。3枚買うと清美先生の水着写真付きだったらしいが、宗教上の理由で1枚しか買えないので今日は握手だけ(汗

LILY&YU

今日は「ザ・LILY&YU」というセトリかな?毎回言ってる気がするが、自分は「Be shine」が大好きなので、それだけでもよかったなぁと。

画像5

K&M勢とのイベントから歌詞を書いたという「グッバイ」、今までは9月のLILY&YUワンマンで観ただけだと思うが、いい曲なんですよねぇ。とあるインタビューでもうすぐアルバムを出すと言っていたが、そこにはぜひ入れておいてほしい一曲。
今日のCD購入特典で、K&M勢が水着生写真をつける!と宣伝していたのをみて、負けじとサワソニのときの写真を持ってきたらしいw
まあ自分はサワソニ予約特典で写真を山ほど撮らせていただいたので!(負け惜しみ

(セットリスト)
1. これがいーや!
2. Right now
3. グッバイ
4. Be shine

今日の特典会は2&とのCDだけが対象だったので、やはり宗教上の理由でパス…。

飛弾せりな

カード戦士EARNESTとしては観たことあるが、ソロとしては初めて観る。

画像7

カード戦士飛弾せりな、カード戦士EARNEST、とはまた別で飛弾せりなとしてソロ活動もしているようで。ちょっとボリュームが小さいような気はするが、いい声やと思う。曲は清美先生作なのでまあ間違いない。ソロ曲もっと聞きたいなぁ。

(セットリスト)
1. 君と僕の夢の中
2. カード戦士飛弾せりな
3. カード戦士飛弾せりな第9話~希望編~
4. サイレントクリスマス

今回ソロCDも発売されていたが、終演後に買いに行ったらもう枯れてた…orz これも特典の水着写真の効果か?w
ということで、特典会にも参加できず…orz

AH(嗚呼)

今回はりりかる*ことぱぉ1人で参加。以前からAH(嗚呼)のライブは観たいなぁと思ってたが、ようやく観ることができた。

画像10

Chelipに楽曲提供した「フラッシュバック」が、ぱぉちゃん自信初めての楽曲提供やったらしく、そこからは「芋づる式に」楽曲提供の話が入ってきたらしい。
全体的には、曲が猛烈にかっこいい。これまでは「フラッシュバック」やイエハピの「夜行逃亡」と提供曲しか聞いてなかったが、それでもかっこいい曲やなぁと思ってたが、自身の曲もものすごくかっこいい。そして、歌いこなすのはかなり難しそう、とも思った。
楽屋では、この日から発売のCDを店舗に置いてくれるようタワレコと商談してたらしい。さすが女将w (知らない人のために書いておくと、ぱぉちゃんは滋賀県にある宝船温泉にある旅館の若女将なのです

(セットリスト)
1. (不明)
2. (不明)
3. (不明)
4. (不明)
(すみません、4曲ありましたが、曲名が全然わかりません…。曲紹介してくれてるのもあったのですが、おっさん聞き取れませんでした…。)

この日発売のCDは「フラッシュバック」他のセルフカバー。これはマストでしょう!
特典はサインかチェキだったので、当然(?)サインをお願いした。

画像8

なんかすごく人当たりの良い方やなと。客商売をやられている方はやっぱり違いますな。

Peach sugar story

なんやかんやで1ヶ月ぶりのPSS。このウイスパーボイスはいつ聴いてもヤバい。何がすごいって、ただのささやきではなくて、ちゃんと音程がついていること。自分でやってみたらわかるが、これは相当練習というか訓練をしないとできない気がする。

画像9

さらに、世界観を出すためには、低いステージでも平気で寝転がるパフォーマンス。音源だけでもすごいと思うが、ライブで見るとマジでヤバい。そして、ビジュアルもええねんなぁ。

(セットリスト)
1. PSSのテーマ
2. 虹色の空をずっと探している
3. 人魚
4. クリスマスサイレント

こちらの特典会の対象も宗教上の理由で買えないので、残念ながら不参加…。

----------

続いて、トリビュートコーナーの感想。

Peach sugar story 「アン デュ トロワ」

自分の中での今日イチはこれですね。PSSのウイスパーボイスがバッチリハマっていた。振り付けも相まって、ほんまに「元々PSSの曲やったんちゃうん?」ってくらい完璧な世界観ができあがっていた。Chelipの曲はどれも難しいので、そうそう簡単にカバーできるものはないと思ってたが、こんな形でピッタリのものに出逢えるとは。
美音さんも「カバーで音源出したら?」的なことを言ってたので、これはぜひともお願いしたい。

AH(嗚呼) 「フラッシュバック」

この日発売のセルフカバーCDのA面でもある「フラッシュバック」をセリフカバーバージョンで。編曲がwaybeeの藤村佑樹ということで、原曲とはかなり違うテイストになっていたが、これはこれでかっこいい。
こんなすごい曲が書ける若女将w 
最初、オリジナル(Chelip盤)のイントロが流れたが、なんならそれで唄ってもらっても良かったけど。

飛弾せりな 「サマータイムシンデレラ」

「(サマータイムシンデレラのあのフリを)みんなでやりたい!」というせりなさんの願望からこれをカバーすることにしたとか。Chelip後期の代表曲やし、初見でもわりと簡単に参加できるし、みんなで盛り上がるには最適の曲。
後方で観ていた美音さんに対して「美音ちゃんも一緒に!」と煽るせりなさん、楽しそうやったなぁ。

LILY&YU 「KeepOn」

Chelip曲で自分が一番好きな曲。正直これがくるとは思ってなかったので嬉しかった。ありがとう、前田さん。
歌詞忘れたりして、歌の方は本人も悔しいと言うほどのデキだったが、振り付けがほぼオリジナル準拠だったので、大変やったよろうなぁと。聞くところによると、楽曲提供のSAWAさんにまで許可取ってやったらしい。前田さんの想い入れもすごいもんがあるんやなと。
そして、この曲はやっぱり激ムズ曲なんやなぁと思うと同時に、これを易々とこなしていたChelipの2人は、やっぱりすごかったんやなぁと。

小林清美 (w/ 藤井美音) 「希望交響曲」

最後はまた清美先生が美音さんを引きずり出してw。先生は麻友さんパートを唄ってたわけだが、「麻友さんに寄せた」と言っていた。それに対して美音さん「歌詞の飛ばし方まで似てた。」とお墨付き(?)をもらってましたw。

----------

今日はChelipは出演者ではないのだが、いつも物販担当の美音さんのオカンもいらっしゃっていたし、PAは美音さんのオトンが担当していた。こんなにも子供のことを思ってくれているオトンとオカン、素晴らしいなと。そして、やっぱりオトンオカンは大事にせんとな、と改めて思ったしだい。

そんなこんな色々含めて、たった4ヶ月間だけやったけど、Chelipに出逢えて本当によかったなと。

特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。