見出し画像

俺アイドル楽曲大賞2019(1) - 新曲部門

対象は2019年にリリースされた曲。ただし、エビ中とたこ虹はこの部門では対象外とする。また、今回に限り、Chelipも対象外とする。

大賞

marble≠marble - BE THERE

今年一番聴いた曲は間違いなくこれ。90年代、平成一桁代のJ-Pop大好き、そして、ムロテツ信者の自分は、グサグサ刺さるどころか、完全に撃ち抜かれましたよw TM好きは必聴です。
絶対に何かに似ている曲なんだが、決してパクリではないところも素晴らしい。
そして、Tnakaちゃんの歌の感じも非常にマッチしていると思う。うまく表現はできないが、「ちょうどいい」が一番適切な言葉だろうか?

ベスト5

FAREWELL, MY L.u.v - UP DOWN
connie Feat. 遠藤瑠香 - 灯りが照らす場所
エレクトリックリボン - スターマインが終わったら
つぼみ大革命 - 走り出せ希望

「UP DOWN」、とにかくかっこいい。フェアラブは他にもかっこいい曲が多いので今後も注目。名古屋拠点なので、東京や大阪でもちょくちょく観られるのではないかと。
「灯りが照らす場所」、Negiccoへの楽曲提供でおなじみのconnie名義のアルバムの曲だが、遠藤瑠香さんがギリアイドルかな?ということでランクイン。ザ・connieな曲で非常に心地よい。
「スターマインが終わったら」、テクノポップの曲調にアイドルソングの王道のような歌詞が乗っていて、それがエリボンの4人の感じにピッタリマッチしているかなと。
「走り出せ希望」、やっと売れ出したつぼみにはピッタリの曲。キャッチーとはこういう曲のことかなと。

※「灯りが照らす場所」は動画見つからず…

ベスト10

AH(嗚呼) - 溶けゆく私
Peach sugar story - 森の中の赤ずきん
Yes Happy! - never mind
GANG PARADE - Jealousy Marionnette
LinQ - I am...

「溶けゆく私」、りりかる*ことぱぉがメルトミュージックなるグループに提供した曲だが、こちらはセルフカバー盤。ぱぉちゃん作の曲はロック系だと思ってたが、こういうデジタル系の音楽もいけるんやなぁと。
「森の中の赤ずきん」、"Peach sugar snow"が結構お気に入りだった自分の前に突如現れた生まれ変わり"Peach sugar story"のCDデビュー曲。ウイスパーボイスがたまらない。
「never mind」、最近少ないと思っているイエハピの"かわいらしさ"が出ている曲。
「Jealousy Marionnette」、いかにもギャンパレって感じがいい。
「I am...」、少し古い曲だが、音源化されたのが今年が初とのことで、新曲部門でランクイン。超超超ベタなAKB系のアイドルソングだが、なぜか刺さってしまったので仕方ない(汗

次点

校庭カメラガールドライ - Speed Test
夢みるアドレセンス - サイエンス≠アドレセンス
オモテカホ - So good!!
桐原ユリ - 恋愛保険

「Speed Test」、最近のコウテカらしい曲かな?
「サイエンス≠アドレセンス」、夢アドはほんまにいい曲が多かったんだが、実質終了になってしまって残念。
「So good!!」、アニソンっぽい感じで盛り上がるのは確か。
「恋愛保険」、火サスのエンディングテーマみたいで好き。

※「サイエンス≠アドレセンス」は動画見つからず…

選外

カラフルスクリーム - 無邪気ガリレオ
jubilee jubilee - 放課後のCANDY

「無邪気ガリレオ」、頭から離れないことが一時期あったくらいキャッチーな曲で、通常なら間違いなく上位ランクインの曲だが、音源を入手していないので選外。
「放課後のCANDY」は、ライブで一度聴いてハマっているが、こちらはまだ未リリース。


特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。