見出し画像

[live] MION x WHY@DOLL 2マンライブ @MUJICA (2019/09/27 fri.)

タイトルどおり、シンガーソングライターのMIONさんとWHY@DOLLの2マンライブ。
WHY@DOLL結成以前に既に出会っている3人、普段から仲が良いらしく、LINEなんかもしょっちゅうやってるとか。で、ほわどるが土曜に対バンライブ、日曜にラストツアーの初日で名古屋に来るってことから、MIONさんからの呼びかけで実現したらしい。

木曜か金曜まで三河地方に出張で自宅に帰る、というのが日常なのだが、この週は土曜まで出張ということで、珍しく金曜も宿泊。そして、夕方に名古屋に出ないといけない用件があったので、名古屋近辺で夜にライブやってないかなぁ?と探してみたら、ほわどるのライブがあるやないか!というこで、急遽参戦してきました。「ほわどる観るのはこれが最後かも?」って思ってたほわらぶハッピー(8/25)の後、結局3回も観てるやん(汗

場所は久屋大通のライブハウス。

画像1

このビルにライブハウスがあるようには見えんけどw

画像2

画像3

急遽参戦なので当然ながら当日券で入場も、上手前から2列目とかなりいい位置をゲットできた。しかも椅子あるから待ってる間楽w もちろんライブ中はスタンディング。

----------

以下、簡単な感想。

WHY@DOLL

今回は2列目上手壁際に陣取れて、間近に観ることができた。しかも前が背の低い女性やったんで、とても観やすかった。
やっぱり、ちはるんもはーちゃんもシュッとしたはる。ほわらぶハッピーのときは下手最前やったんでちはるんメインでしたが、今回ははーちゃんメインでしたかね。(入れ替わり激しいのでそんなに差はないと思いますが)

2マンで曲数も多いやろから、今回は俺が一番好きな「曖昧MOON」もやってくれるんちゃうか?と少し期待してたが、残念ながらまた観れず…。実は干され曲なんか?まあセトリだけは運なので仕方ないけど。
ただ、俺的には結構珍しい曲も聴けたので、全然良かったかなと。CD持ってないやつもいくつかあるような…。

MCでは、MIONさんとは何年か前のクリスマスライブ以来久々の対バンってことで、当時の思い出などを語っていた。
「GAME」の最後には2人から"ラブレター"がヲタに渡されるのが恒例らしいが、目の前の人がはーちゃんからもらっていたので、終演後に写真を撮らせていただきました。

画像4

MION

MIONさんは失礼ながら名前も聴いたことなくて、完全なる初見。ほんまに急遽観に行ったんで、事前に色々調べる時間もなく。ほわどるがMCで「(MIONさんが)3㎏太ったとか言ってたけど、どこが!?って感じ。」と言ってたので、華奢な人が出てくるのかと思ってたら、本当にものすごく華奢な人が出てきた。確かに、どこが太ってんねん?と。
「今日はいっぱい話したいことがあるから曲減らす!」と言って、途中で「1曲飛ばしてくださーい!」とか「ショートバージョンの音源あります?」とか叫んでセトリを変更するフレキシブルさ。PAさん泣かせやけどw

MCでは「クリスマスライブは一緒にやってない!」とさっきのほわどるのMCを全否定w それから、今は3人でLINEをしたりするが、昔ははーちゃんとは仲がよかったが、「ちはるんが全然心を開いてくれない」と悩んでいて、はーちゃんにも相談してたらしいw
あと、「Dear」という友達の結婚式のために作った曲終わりで、「ちはるんの妹さんが結婚したとか。あ、あの2人(ほわどるのこと)は大丈夫、全然そんな気配ないから!がはははは!」と2人をバカにしておりましたwww いや、なかなかおもしろい人やなと。

曲の方は、「ノスタルジア」「メリークリスマス」「Happy Birthday!!」など、わりとストレートなタイトルのものが多いなと。イメージが浮かびやすいので、スッと入ってくる感じはする。声の感じが誰か大物歌手にめっさ似てるような気がするんだが、ちょっと思い出せない…。少しアニメ声かもしれないが、わりと好きな声質。


MION x WHY@DOLL

最後に2組のコラボで2曲。
「Dreamers」は、ほわどる3人時代最後のライブで、MIONさんが3人に送った曲で、そのライブのときにほわどるの3人で歌ったのと、その後に行われたほわどるとMIONさんの2マンのときに歌ったのと、これまでたった2回しか唄われていない超レア曲が。ほわどるの3人の名前が歌詞に織り込まれている、MIONさんがほわどる用に書いた曲。「曲作り出した頃なので、今聴くとちょっと恥ずかしい。」とMIONさんは言っていたが、いやいやなかなかいい曲だと思いました。
最後は3人で「恋なのかな」。なんかコラボのときはいつもこの曲な気がする(って2回しか観てないけど)。アイドル仲間はみんなこの曲が好きなんかな?しかし、アイドルではないMIONさん、歌は完璧やったけど、ダンスがもうワチャワチャしてて、顔ひきつってはりましたw
最後のMCで、「今年クリスマスライブやろう!」「昼名古屋、夜北海道で」となかなか無茶な事を言うMIONさんw

<セットリスト>
(WHY@DOLL)
1. Show Me Your Smile
2. 恋はシュビドゥビドゥバ!
3. Mr.boyfriend
4. Promises,Promises
5. シグナル
6. GAME
7. ふたりで生けてゆければ
8. ケ・セラ・セラ
(MION)
9. alive
10. ノスタルジア
11. want you back
12. Dear
13 メリークリスマス
14. Happy Birthday!!
15. S.O.S -Soul of Steven- (short ver.)
(MION x WHY@DOLL)
16. Dreamers
17. 恋なのかな?

----------

MIONさんの物販で、新曲「S.O.S」のB面が「Happy Birthday!!」のタイプがあったのでそちらを購入。

画像5

で、そのときに「Dreamers」のCDがチラッと見えたので、特典終わりでスタッフさんに「それも売ってもらえるんですか?」と聴くと「はい」というので、そんなレア曲買わないと!ってことで、人生初の特典会"2周目"行かせてもらいました(汗

画像6

金山とかで路上ライブをしてたり、関東遠征もちょくちょくあるらしいので、また寄せてもらおうかなと。

とかやってたら、ほわどるの方は時間がなさそうやったで、あきらめました…。

----------

しかし、今回のライブハウスはちょっとイマイチやったなぁ。とにかく音がヘボかった。先週ヤマハのスタジオ行ったから余計そう思うんかもしらんけど、大阪RUIDOや大阪MUSEに比べても明らかに劣ってた。もしかしたら生演奏ならいいのかもしらん。バンドに特化してるんかな?

特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。