見出し画像

【さがっそ大阪】公式ルールブック(22/10/07)

皆さん、こんにちは。土塔えんじです。


先日8月15日に【第1回 さがっそ大阪】を実施しました。この時の反省を踏まえ、今回、ルールブックを更新します。

■ルール①: 遊び方

◇概要

  • 大阪市全域を使った【宝探しゲーム】

  • チーム対抗戦

大阪市内と言えど、大阪メトロの駅から10分以内程度で行ける範囲を想定しています(一日乗車券を購入頂く前提)。

第1回を2022年8月15日に実施し、細かいトラブル(問題の間違い、不慣れな運用)でご迷惑をお掛けする事もありましたが、基本的に参加者の皆様からはご好評の声を頂きました。以下が、その第1回のレポートです。

第1回 開催レポート

上のレポートを読んで頂いても、ある程度、遊び方やゲームの流れは掴んで頂けると思いますが、公式のルールブックとして以下もご確認して頂ければと存じます。


特に、【参加メンバー規定】の部分、少し変更を加えています。第1回は、1チーム:複数人以上でのみ参加を受け付けてましたが、今回から1名の個人参加をOKとしています。


◇ゲームの簡単な流れ:

1. 土塔えんじから、答えが『大阪のとある場所』となる問題を出題
  ※10題程度。紙ベースでの出題
  ※基本的に大阪メトロの駅から10分程度で行ける場所のみ。


2. 参加者は問題と同じ場所に行き記念撮影
  ※チームのメンバー数から撮影者1名を除く全員が写る事。

3. 撮った写真をLINEで土塔えんじに送信。

出題・回答例

   ※1名参加の場合、写真にサムズアップを入れて撮影して下さい。

1名参加の場合の回答例

4. 正解ならその写真の点数を与えられる。
  ※難易度によって点数の高低あり。

5. 所定時間までこれを繰り返し、点数の高いチームが優勝

その他、細かいルールも用意しておりますが、上の流れを踏んで頂ければゲームは楽しめると思います。

細かいルールは、ゲーム進行と合わせて開示していくような所です。ですので、ゲーム参加の際のお楽しみということでお願いします。

■ルール②: 参加メンバー規定

第2回は『1名 個人参加もOK』とします。

  • 1チーム: 1名以上(個人参戦OKです)

  • 募集参加チーム数: 3~6チーム以内(早いもの順とします)

  • 参加費: 今回、無料(別途、交通費等は必要です)


◇参加資格:

以下の参加資格条件を同意してもらえる方とします。また、参加希望を出された場合、以下の条件概要に同意して頂いたものとさせて頂きます。

<参加資格条件:詳細>

1.ゲーム中のトラブルは自己責任:
 
ゲーム中のトラブル(事件、事故、病気等)は
全て自己責任である』ということを了承してもらえる方。

2.ゲーム参加費: 
 ゲーム参加費を支払って頂ける方。
 検討中(テスト回: 無料)

3.LINE交換OK:
 
ゲームの回答と正解発表は、LINEで行います。
 その為、土塔えんじとLINE交換してもらう必要があり、
 LINE交換がOKな方。
 (チーム代表者1名のみでOK。)

4.交通費/データ費は自己負担:
 移動交通費は参加者の自己負担であることを了承してもらえる方。
 交通費は大阪メトロ一日乗車券を購入頂く前提です。
 (1人 休日:600円、平日:800円)

 また、LINE通信、検索などで使用するデータ通信費も、
 参加者の自己負担であるという事を了承してもらえる方。

5.その他:常識を守れる方
 
一般常識の範囲内で、他人に迷惑を掛けない、
 社会ルールを守ることが出来る方。


<参加資格条件:趣旨>

1項目:
 
トラブル関係について、
 必ず了承して頂きたいと思っています。

2項目:
 
参加費は1グループいくらで検討中です。
 インク代、その他諸々準備費もあり、
 ご協力頂きたくお願い致します。

3項目:
 
LINE交換について、使用目的はゲームのみです。
 ゲーム終了後、ブロック頂いてもかまいません。
 (悲しいですがw)

4項目:
 
大阪メトロの1日乗車券を購入して頂く前提で、
 駅構内の問題も出題予定です。
 また写真を送信してもらう必要があるため、
 通信データ費も発生しますが、こちらも自己負担でお願いします。

5項目:
 
ゲームの舞台は公共の場になります。
 その為、他の人に迷惑をかけないように行動して頂きたくお願いします。

 また、他のゲームの参加者、あるいは主催者が、
 不快になるような行動を取らないようお願いします。

 あくまで、参加者の皆さん、そして主催者の僕含め、
 みんなで楽しむゲーム企画にしたく、
 参加者の皆さんにもご協力をお願い致します。

 

■ゲームの目的

お題となる問題の場所を、大阪の街で探し回るゲームになります。そこから、ゲーム名を【さがっそ大阪】としています。この名称は、何となく分かると思いますが【セレッソ大阪】からなぞらえています。


このゲームの個人的な希望・狙いは、ゲームを通してグループの仲間内での交流を深めて欲しい思いはあります。チーム内で、

ワイワイがやがや、アーでもない、こーでもない

と盛り上がって頂きたく思っています。


そして、

個人参戦で謎解き要素を楽しむ

のもOKです。写真1枚で謎解きを楽しめるのも、このゲームの醍醐味だと思います。

また、大阪でも恐らくは行かれたことのない所がお題になったりすると思いますので、

大阪にこんな所があったのか!

と新たな発見もあるかも知れません。そういった所を踏まえて、楽しんで頂ければと思っています。

ガッツリ、ゲームに参加してもらうも良し。ゲーム中に見つけた『あ!あの店、美味しそう!』と寄り道もあり。買い物や観光ついでにのんびり参加もOKです。グループの仲間内の話のネタに、使ってみてください。

行く行くは、他チームのサポ向けとかにも実施したい意向はあります。遠征してくるようなサポーターは、大阪の街は行き飽きてる所はあると思います。ですので、違った大阪の楽しみ方をしてもらいたいと。

■よろしくお願いします。

ルールは、随時、変更する可能性があります。

取り急ぎ、現時点でこのような感じで考えております。宜しければ、参加を検討してみて下さい。開催決定後、その詳細は、僕のブログ(雲外桜天)やTwitter(@dotou_eng_crz)、この note でアナウンスするように考えています。

そんな所で、よろしくお願い致します。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?